編集部日記 2022年1月14日

ガーリックポテト珍道中、成田市クイズ、『平家物語』古川日出男訳読みました ~はげます会ダイジェスト12/24~1/6

こんにちは! 編集部の古賀です。わたくし……まだまだお餅を食べております! いつも心に正月を(というかお餅が大好きなだけなんですが……)。

さて、このページでは、当サイト、デイリーポータルZの存続を支える有料の会「はげます会」が限定で公開したコンテンツをご紹介します。

入会を迷っている方、入会したものの何を読んらよいものやらと戸惑っている方、ぜひぜひお役立てください。

会の存在自体を知らない方にも、知るだけ知ってもらえたら最高うれしいです!


いったん広告です

1/11 旅好きに旅を教えてもらう旅、鎌倉・江ノ島へ(はげます会限定公開記事)

旅好きのライターの小堺さんを船頭に、同じくライター乙幡さん、編集部の橋田さんと私の4人が小旅行にでかけた様子を記事にしました。

目当てはカレーのお店「珊瑚礁」の名物メニュー「ガーリックポテト」!

IMG_6115.jpg
これが食べたかった……

「珊瑚礁」のご紹介部分は一般公開になっていて非会員のみなさまもご覧になれます

さらにせっかく七里ヶ浜までやってきたのだから、と鎌倉、江ノ島を練り歩きはじめる後半は限定公開ページで。天気もよくすがすがしい一日でした。

IMG_6201.jpg
海辺で凧を揚げるなど
いったん広告です

1/10 私とお母さんがやってたアルバイトは何でしょう(限定配信)

千葉県、成田市出身のライター3ykさんによる成田市クイズを配信しました。

はげます会の会員さんだけが見られる生配信、ライター西村さん、ネッシーさん、3ykさんと編集部の古賀、橋田が入れ代わり立ち代わりで各々の地元にまつわるクイズを出題するシリーズを続けてきましたが、その最終回です。

成田市! といっても3ykさんの個人的なことが遠慮なくクイズに盛り込まれるのがこのコーナーの魅力でして、たとえばこんな感じ。

大変に賑わう年末年始の成田山新勝寺にまつわるある場所で私とお母さんは2世代に渡りアルバイトをしていました。それは何でしょう!

001.jpg
わからなさがすごい!

1.巫女さん
2.参道のおせんべいやさん
3.名物の栗羊羹の工場

こればかりはどうググっても出てこないと思いますので、正解をお教えします。「2」です!

いったん広告です

12/25 『平家物語』で知る昔の人の感情表現(限定メールマガジン・ライターコラム)

デイリーポータルZがには無料で読めるメルマガがありますが、はげます会の会員のみなさんへは内容をさらに盛って配信しています。

特に好評なのがライターによるコラム。

今週はこーだいさんが年末年始に読んだという『平家物語』(古川日出男訳)について書いてくれています。

 

 

『平家物語』を、古川日出男さんが訳す! しかも全訳なんですよね!!!!! めちゃくちゃ分厚いんですよ!!!!!

私も書店で見かけて、これは絶対に読みたいと思いながらも震えて未だ買えずにおりました。

こーだいさん、読んで昔の人はみんなよく泣くなあと感じた模様です。詳しくはぜひコラムをご覧ください。

わたしも買おう。

271268032_10223890368266168_4732602450724526910_n.jpg
こーだいさんの近影、というか、むしろ昔の人っぽさある
いったん広告です

1/7 雪の日に外でしゃべる「新幹線で置き去り」の感想(Facebookグループ はげましひろば)

はげます会の運営担当、編集部の橋田さんが関係者をつかまえては撮影している雑談動画、ほんとうにまめに収録しているので記録映像のようになりつつあります。

今週は東京に雪の降った1/6に安藤さんと古賀の3人で収録しました(カメラが橋田さん)。

雪が珍しいので外で無理やり撮影し、話すは大好評の年末年始企画「新幹線の駅に置き去り」について。

002.jpg
話題の3ykさんの記事はこれ

すごいコミュニケーション能力を発揮した3ykさんのスター性について語りました。 


そのようなわけで……インターネットからデイリーポータルZがなくなったらちょっとさみしいな、そんな方にぜひぜひ「はげます会」を知っていただければ幸いであります。

はげます会_bt_20220114.jpg

すでに会員の方、限定ページへはこちらからログインできます。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ