編集部日記 2022年1月7日

1mは何メートル、5つの習い事、ラブリータウン 群馬県伊勢崎市 ~はげます会ダイジェスト12/24~1/6

こんにちは! 編集部の古賀です。

お屠蘇気分を絶対に失わない! という強い気持ちですごしていましたが、気持ちよりも先に胃腸がギブアップし、早く日常に戻りたくなってしまいました。弱い。

このページでは、当サイトの存続を支える有料の会「デイリーポータルZをはげます会」の会員の皆さんに向け、限定で公開したコンテンツをご紹介します。

入会を迷っている方、入会したものの何を読んだらよいものやらと戸惑っている方、ぜひぜひお役立てください。

会の存在自体を知るだけ知ってもらえるだけでも最高うれしいです!


12/21 あなたの1mは何メートル?(はげます会限定公開記事)

1mは1mでしかないのですが「あなたの1m」「わたしの1m」はこんなにも違うという単位に宿る圧倒的情緒を描き出した記事が、会員限定で公開されました。

一般公開枠でも途中まで読めます。

そもそもは

>通販で買ったものが家に届くと予想以上に大きい。

というところからはじまった企画で、1mってどれくらい? と聞かれて80cmを示した人は

>世界を8掛けで小さく見ている。一辺が1mの箱を買うと、家に届いたときには1.25mに見えるのだ。

など情緒がロジカルなのが見どころ。

012.jpg
ライターりばすとさんの1mは75cmだった。短い!(右下のものさしがちょうど1m)

12/25 鬼低目標で続ける5つの習い事(限定メールマガジン・ライターコラム)

デイリーポータルZがには無料で読めるメルマガがありますが、はげます会の会員のみなさんへは内容をさらに盛って配信しています。

特に好評なのがライターによるコラム。

今週は與座ひかるさんがコロナ対策期間に入って、なんと5つもの習い事をはじめたことについて書いてくれました。

毎日ほんの少しずつやるから5つでもいける、あっちがうまくいかないときもこっちがある良さなど、5つ並走させる楽しさを教えてくれて、読むと俄然なにか始めたくなってきます。

269922958_10223817808692224_1397035354751311140_n.jpg
写真、絵がもとからちゃんとうまいし、そのうえゴリッと成長してるのもすごい

12/27 伊勢崎名物◯◯コロッケ(限定配信)

はげます会の会員さんだけが見られる生配信、近頃はライター西村さん、ネッシーさん、3ykさんと編集部の古賀、橋田が入れ代わり立ち代わりで各々の地元にまつわるクイズを出題するシリーズを配信中です。

年末にはネッシーさんの地元の伊勢崎にまつわるクイズでわちゃわちゃしました。

名称未設定-1.jpg
これがなんでかめちゃくちゃ盛り上がる

例えばこんな問題が。

「伊勢崎市の有名なB級グルメは2つあり、ひとつはいちごシロップ入りの甘い伊勢崎もんじゃ、もう一つはコロッケなのですが、その名前はなんでしょう」

1.神社コロッケ
2.お寺コロッケ
3.学校コロッケ

正解は……はげます会の専用ページで見るか、検索しちゃってください~!

1/4 出される煎茶がめちゃくちゃ美味い小説(Facebookグループ はげましひろば)

古賀の読んだ本の報告コーナー、川端康成「雪国」を読んだことをお知らせいたしました。

年末年始の「新幹線の駅にひとり置き去り」企画で越後湯沢に行きまして、舞台になった小説ということで正座で読んだ次第です。

続いて「眠れる美女」も読んだんですが、お茶がうまそうな小説でした。


2021年をとおしたはげます会の活動報告はこちらの記事でも紹介しています。いろいろやっている……!

ダンゴムシは究極のペット、サミット仮面、リモートクッキング、便利なもの見せて / 2021年にはげます会でやったこと 

20220101_top.jpg

 


インターネットからデイリーポータルZがなくなったらちょっとさみしいな、そんな方にぜひぜひ「はげます会」を知っていただければ幸いであります。

はげます会_bt_20220107.jpg

すでに会員の方、限定ページへはこちらからログインできます。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ