ネガメ
ネガめ、つまりネガティブ寄りと言う説も...…
もしくは根が真面目を略した可能性も……

投稿者:出歯亀トム
二重のセブンイレブン
看板が二重にあるセブンイレブンです。
手前の看板を通ると奥の入り口にも看板があるので、間違いなくセブンイレブンに来たんだな、と思わせてくれます。


投稿者からの一言
遠目に見ると看板がダブって見えたので、ただでさえ悪い視力と乱視が酷くなったのかと焦りました。
投稿者:はむのやま
ザリガニ料理は生成AIの色
中華料理屋でザリガニ料理を食べました。
その時撮った写真を後から見返すと、生成AIで作成したように見えました。
ザリガニ料理は生成AIの料理画像でよく観る色調だったのです。

投稿者:かりべ
地球の裏側にも改札口の「あのスペース」があった!
ブラジル日系人の聖地であるリベルダージ駅の改札正面には日本で見慣れたあるものがあります。

このスペースはもしや…

生け花でした!
投稿者:のろこ
停めるのが難しい有料駐車場
激狭な有料駐車場を見つけました。これは非常に停めづらい。「有料」だからこそ、なおさら停めづらい駐車場でした。

投稿者:安齋慎平
長すぎる猫
猫カフェにて。最初はちょっと警戒されていましたが、撫で始めたらあれやあれよという間にこうなってしまいました。

投稿者:東風
手書き看板職人がいる歯医者
歯医者さんの前に、ポップなデザインで歯の豆知識を伝える看板がありました。一瞬サイネージかと思いましたが、近くで見るとすべてブラックボードに手書きされていました。
可愛い歯のキャラに個性的なレタリングと、手書きと思えないクオリティの高さに驚きました。AI全盛の時代に、アナログな手書き職人が歯医者さんで活躍しているようです。

裏面にもびっしり書き込まれています。


時々書き換えられているようなので、また見に行きたいと思います。
投稿者:くまざわ
いくらなんでも変わりすぎた熊
クリーニング店の店先にありました。

黒熊がクリーニングされて白熊になることでプロのすごさを表しているようなのですが、いくらなんでも変わりすぎだし、そもそも熊を洗うのか。

投稿者からの一言
一度通りすぎたのですが、思わず引き返して撮影してしまいました。
クリーニングされる熊がイメージキャラクターと思われる熊ではないところにもひかれました。
投稿者:やましろ
"ながくてうすい"マンホール
愛知県には"ながくてうすい"マンホールがあります。

表記の通り、きしめんのような配管が通っている……わけではありません。
このマンホールがあるのは愛知県長久手市。2000年代に愛・地球博が開催され、現在はジブリパークがあることでも有名です。
長久手(ながくて)の雨水(うすい)用のマンホールなので、"ながくてうすい"と書いてあったわけです。

投稿者からの一言
長久手市に行った際に趣味でマンホールを撮っていたところ、たまたま表記がこうなっていることに気づきました。
投稿者:kakkato
難解な壁コンセント

スイスの宿にあった壁コンセントです。初めて見たときは、どうやって使うのか、しばらく悩んでしまいました。

その正体は、スイス独特のJタイプのコンセントが輪のように並んだ、三口(みつくち)コンセントでした。同じスイスでも別の宿のコンセントだと、仕切りがあって分かりやすかったです。
投稿者:地上の⭐︎
これすごくない、とは?
「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら



