これすごくない? 2025年6月12日

声に出して読みたい新聞記事

とある日のスポーツ欄。高校野球の指導者による不祥事という深刻な記事ですが、下線部を音読してびっくり。「私立コーチ(コーチ)のコーチが…」と見事に韻を踏んでいるのです。不謹慎ながら笑ってしまいました。

20260325-1.jpg

いったん広告です

投稿者:わた

(2026/03/25 16:00公開)

山の中の巨大顔面像

登山中にふと視線を感じて、おそるおそる近づいてみると、大きな木彫りの顔面像が設置されていました。

20260324-1.jpg

いったん広告です

頭のてっぺんから地面までの高さは約2mで、調べてみると麓の町に住んでいる仏師の方が約40年前に製作した、アテルイ(約1,200年前にこの山の周辺をおさめていた蝦夷の族長)の顔面像だそうです。

20260324-2.jpg

像が設置されている場所はこの山の登山道にあたるため、アテルイに見守られながら山を登りました。 

20260324-3.jpg

編集部より)アテルイですね!パソコンやスマホで「あてるい」を変換すると阿弖流為になります。文字のかっこよさに痺れます(林)

投稿者:さくさく

(2026/03/24 16:00公開)

広告看板のイメージイラストが忠実

0323-1.jpg

職場近くの歯科医院の看板を見て、ふと「なんか人数多くないか?」と気になり数えてみました。すると、「歯科医師23名」の表記どおり、23人のお医者さんのイラストが描かれていました。
 

いったん広告です

0323-2.jpg

男女の並びにも規則性が無さそうなところを見るに、おそらく実際の男女比も忠実に反映しているのではと予想します。

ちなみに、隣の「診療台25台」もその表記どおり、きっちり25台描かれています。

編集部より)この歯科の公式サイトには歯科医師全員が載っていたので男女比分かりました。このイラストは少し前の男女比かもしれません。(林)

投稿者:たまちん

(2026/03/23 16:00公開)

隙間に気持ちよく収まる歩道橋

 

0321-1.jpg

こちらは名古屋市中川区の、国道1号線と国道302号線が交わる交差点です。 

いったん広告です

0321-2.jpg

幹線道路同士が交わる大きな交差点で、国道1号線の本線は国道302号線を立体交差で超えているのですが、交差点を渡るための歩道橋が国道1号線の高架橋の橋脚部分に気持ち良くシンデレラフィットしていました。

編集部より) 観光名所になってもいいぐらいの絶景です。少なくとも私は行きたい(林)

投稿者:なまこマン

(2026/03/21 16:00公開)

おしゃれな門扉がスプーンでできていた

散歩の途中でおしゃれそうな門扉を見かけました。近寄ってみたらスプーンをつなぎ合わせてできていました。自作ですよね、きっと。

0320-1.jpg

いったん広告です

 

0320-2.jpg

編集部より)かっこいい!
意外と4辺の枠に直接接続されているスプーンが少ないんですよね。これもデザイン上のこだわりか。溶接なのか接着剤か、はたまたワイヤー等で固定してるのかも気になりました。(石川)

投稿者:ふたさん

(2026/03/20 16:00公開)

からあげとスコーンのセット

久しぶりにジョナサンに行きました。

0319-1.jpeg

すると、妙な組み合わせのメニューが。からあげ2個、スコーン1個、そしてメイプルシロップ。

0319-2.jpeg

頼んでみると、来たのは想像より大きいメニュー。これだけでお腹いっぱいになりそうです。

0319-3.jpeg

スコーンにはメイプルシロップをかけていただきます。そして、からあげにもかけて食べるとおいしい!クリスマスに食べたチキンを思い出す、なんとも洋風な味です。

0319-4.jpeg

からあげとスコーン、実は両方ともメイプルシロップが合う、という点で、このセットが誕生したのかもしれません。

編集部より)これは…ケンタッキーのビスケットとチキンの組み合わせが並行移動してできたようなセット!ちょうどよくて魅力的(林)

投稿者:千人目のお客様

(2026/03/19 16:00公開)

グミの日はミーグー

近くのスーパーで見つけました。言葉を入れ替えて(業界用語にして)もいいのなら、〇〇の日がめっちゃ増えると思います。

0318-1.jpg

 

0318-2.jpg

裏グミの日という言い方もあるみたいです。こっちだけ見たら何のことか分からないと思います。

編集部より)だったら寿司の日はシースーでもいいけど、どっちにしても4月4日でした(林)

投稿者:ちゃやま

(2026/03/18 16:00公開)

猫舌の人に適温になるマグカップ

いい女はだいたい毎朝白湯を飲んでいると聞きます。ただ、猫舌人間は朝、白湯を作ったところで、飲める温度になる前に出勤の時間が来てしまいます。夜遅くに帰宅し、常温の水と化した元・白湯を何度飲んだことか。
そんな時見つけたのがこのマグカップ。

冷たくなるまで冷まし切るのではなく、飲める程度の心地よい温度まで下げた上で保温してくれるというすぐれものです。
初めて沸かしたての熱湯を入れた際、恐る恐る口をつけて「飲める...飲めるぞ...!」と感動したものです。
おかげさまで毎朝白湯を飲む、いい女になれました。メーカーの発想と技術力に感謝!

(投稿者:nao)

20260317-1.jpg

20260317-2.jpg

編集部より)この商品をべつやくさんが購入したのでコメントはべつやくさんにお願いします(写真もべつやくさん私物)。
---
猫舌人間なので、ただちに買いました!
私も、コーヒーを入れて冷めるまで待っている間に忘れて常温になる、冷まそうと氷or水を入れて薄まる、を繰り返していました。
でもこれはコーヒーを入れて2、3分後には「熱いけど飲める」温度になってるんですよ。まじ最高!
あとは白湯を飲んでいい女になるだけです。(べつやく)

投稿者:nao

(2026/03/17 16:00公開)

リステリンを支える双璧のアイテム


買ってよかったものです。

リステリンポンプ (1L用) とマーナ (marna) マウスウォッシュコップ です。

0316-1.jpg

この2つを装備することによってリステリンが完全体になります。
まずポンプはリステリンのボトルにそのまま付けることができ、詰め替えもいりません。蓋の開け閉めや液だれ、こぼすといったストレスから解放されます。
更にコップは使った後はすすいでポンプの首にかけておけるので、水も切れて衛生的。内側には目盛りもついているので1回分の軽量も容易です。

0316-2.jpg

この投稿をするために購入履歴を確認したところ2023年1月でした。
3年間毎日お世話になっており、これらなしの生活はもう考えられません。
リステリン愛用者の方にはぜひおすすめです。

編集部より)ポンプは使ってましたがコップは知りませんでした。あのコップをすぐに見失うのでコップ買います!(林)

投稿者:ねりたん

(2026/03/16 16:00公開)

SSR大吉

神戸市にある生田神社でおみくじをひいたところ、SSRでした。

20260314-1.jpg

文字が金色でキラキラしているのと、裏面もSSR仕様です。

20260314-2.jpg

数年前から大吉はSSR仕様になったらしく、裏面のホログラムは複数種類があるようです。
なお、大吉以外に関しては

20260314-3.jpg

キラキラ仕様ではありません。

巫女さんがおみくじを渡してくださる際に裏面のホログラムが見え、思わずあっ!と声が出ました。
内容も去ることながら、SSR仕様が嬉しかったです。

編集部より)これはSSRが出るまで引きたくなるやつだ。凶はボロボロの紙であってほしい。違うと思うけど(林)

投稿者:どーなつ

(2026/03/14 16:00公開)

これすごくない、とは?

「ねえ、これすごくない?」と言ってスマホの写真を見せる。それぐらいのちょっとした珍しさをコンパクトにお伝えしています。
投稿も募集中!詳しくはこちら

 2025年8月以前のこれすごくないはこちらからどうぞ。(2023年3月~2025年8月のこれすごくない)

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ