特集 2019年5月14日

続日本100名城巡りを始めたら、新たな城の扉が開かれた

二の足を踏んでいた「続日本100名城」巡りを始めたら、思わぬ発見ばかりでした

「日本100名城」というものが存在する。全国に数多く存在する城のうち、2006年に財団法人日本城郭協会が定めた100の名城だ。

各城にはスタンプが置かれており、スタンプラリーが可能である。私は2008年から10年かけて全てを周り、その道のりを記事にした。→「日本100名城を全制覇したので自慢させてください

コンプリート間際の2017年、日本100名城に続く「続日本100名城」なるものが定められた。それに伴い新たなスタンプラリーが開始されたのだが、正直言って私はあまり乗り気ではなかった。

しかし、最近になってついに続100名城にも手を出すことになったのだが、そうしたら私の中で新たな城の扉が開かれたのだ。

1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。

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有名な城がズラリと並ぶ「日本100名城」

最初に選定された「日本100名城」には各地域の中心であった城が多く、たとえ城に興味がない人でも名前くらいは知っているような有名どころが網羅されている。

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江戸幕府の中枢であり、現在も皇居として東京の中心である「江戸城」
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巨大な天守をはじめ往時の建物が現存する「姫路城」は世界遺産
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“天空の城”として一気に有名になった「竹田城」も100名城だ

また100名城の選定には時代性や地域性も考慮されており、弥生時代の吉野ケ里遺跡から江戸時代末期に築かれた五稜郭、アイヌの砦であるチャシ、琉球の城(グスク)など、実に幅広いラインナップとなっている。

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城郭の原点といえる環濠集落が見られる「吉野ケ里遺跡」
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西洋から導入された幾何学的な星形要塞の「五稜郭」
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アイヌの砦であり聖域でもあった「根室半島チャシ群」
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琉球ならではの曲線的な石垣が美しい「今帰仁城(なきじんグスク)」

私が「続日本100名城」巡りに消極的だったワケ

さて、ここからが本題の「続日本100名城」だ。続100名城に選ばれた城は後発なだけあって、どうしても知名度や規模、現存度合いでやや劣ることは否めない。私が続100名城巡りにあまり乗り気ではなかった理由のひとつである。

もうひとつの、そしてより大きな理由として、日本全国を再び周り直さなければならないということがある。続100名城に選ばれた城は、100名城巡りやそれ以外の文化財巡りで既に訪れたことがある場所が少なくなく、スタンプを貰いに行き直さなければならないという点も、私に二の足を踏ませていた。

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対馬の「金田城」とか、簡単に行けるような場所ではないし
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北海道の「上ノ国勝山館」はすぐ側に無料キャンプ場があるので立ち寄った
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五島列島の「福江城」は離島な上に去年訪れたばかりである

続日本100名城巡りを始める切っ掛けは「古宮城」

ではなぜ私が続100名城巡りに手を出すことになったのかというと、「古宮(ふるみや)城」という城の存在を知ったからだ。なんでも遺構がもの凄く良い状態で残っていると評判で、城というよりは遺跡を見に行く感覚で行ってみたいと思った。

古宮城についてアレコレ調べているうちに続100名城のひとつに選ばれていることを知り、せっかくだからと新たにスタンプ帳を購入してから訪問したのであった。

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そうして訪れた「古宮城」、現在は水田に囲まれた杉林の丘である

古宮城は愛知県東部の新城(しんしろ)市にある作手(つくで)高原の中央部に位置しており、甲斐の武田信玄が徳川家康の三河へ攻め込む前線基地として築いた城だという。

当時は湿地に囲まれていた丘を丸ごと使って築かれているのだが、現在はこんもりとした杉林に覆われているので、事前知識がないと城であるとは気付かないだろう。

本来の大手門(城の正門)は西側にあるのだが、現在その部分は民家の敷地となっているので立入禁止。城の南側に鎮座する白鳥神社の境内から登っていく。

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現在、古宮城の実質の入口となっている白鳥神社
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社殿の横にある階段を上っていくと――
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主郭(本丸、城で一番重要な部分)の入口である桝形(ますがた)門の跡に出る

ご覧の通り、古宮城は土を掘ったり盛ったりして築いた「土の城」である。城と聞くと天守や御殿を伴う壮大な石垣の城をイメージする人は少なくないのであろうが、そのような「石の城」が築かれるようになるのは安土桃山時代以降。それまではこのような土の城が一般的であった。 

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主郭は土塁(土の壁)で仕切られており、一段高い上段(右)は城主の居館であった

主郭の入口には両袖桝形と呼ばれる武田氏ならではの厳重かつ立派な桝形門を構えており、また主郭自体も上段と下段に分けて格差を演出している。古宮城は前線に築かれた小さな城ではあるものの、ただの一時的な間に合わせの砦ではなく、格式を備えた城として築かれたことが分かりますな。

中でも、古宮城が噂以上のスゴイ城であると確信したのは、大堀切を目の当たりにした時であった。

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ダイナミックな大堀切が城を真っ二つに分断しているのだ

いやはや、杉林に覆い隠された丘にこんなド迫力の大堀切が存在するとは、本当にびっくりした。それと同時に、古宮城は防衛能力がとても高い城であると理解できた。

古宮城はこの大堀切によって主郭と西曲輪に隔てられており、そのうち西曲輪は主郭を守る馬出(向かってくる敵を抑えつつ、味方を出撃させる拠点)を担っている。

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主郭の櫓台から大堀切越しに見る西曲輪。木のない当時は全体を見渡せたのだろう

大手門から主郭へ向かうには西曲輪を経由しなければならず、また西曲輪から主郭へ渡る唯一の手段である土橋の袂には櫓台が置かれており、集中攻撃が可能だ。

とまぁ、あれこれウンチクを垂れ流しているが、要するに古宮城はコンパクトにまとまっていて縄張(設計)の意図が分かりやすく、散策がとても楽しい城ということである。

ちなみに現在、古宮城には説明板の類が一切存在しないが、スタンプの設置場所である新城市作手歴史民俗資料館で縄張図などの資料を頂くことができる。

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ここで私は縄張図とにらめっこしながら城を散策する楽しさに目覚めた

これまで私が訪れてきた100名城はいずれも知名度が高く、公園としての整備が行き届いてる場所がほとんどであった。案内図や説明板、パンフレットが充実しているので、わざわざ縄張図を持ち出す必要がなかったのだ。

しかしこうして縄張図を手にしながら城を散策していると、これまでには味わえなかった新たな城の楽しさが感じられるようになってくる。まず、縄張図に描かれている通りに遺構が残っていることに感動するのだ。

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縄張図の通りに、西曲輪の平場を土塁が取り囲んでいる!
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縄張図の通りに、西曲輪の外側を横堀が縁取っている!
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幾重にも巡らされた横堀が芸術的でホント素晴らしい!

縄張図は遺構を元に描いた図なのでその通りに残っているのは当然と言えば当然なのだが、実際に自分の目で見て確かめるという楽しさがある。

また縄張図を眺めていると、主要部分以外の曲輪(区画)も気になってくる。古宮城では主郭の北東側に広めの曲輪があり、どうなっているんだろうと確かめに行ってみた。

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赤で囲んだ部分、意図的に周囲から隔絶されており明らかに不自然な曲輪である

そこは主郭に近いものの、前後を急斜面によって阻まれており、また左右も竪堀によって閉ざされている。この城域において完全に切り離された空間なのだ。そこまで行くにも竪堀を乗り越えなければならず、一苦労である。

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ようやくたどり着いたものの、ここは一体ぜんたい何の曲輪なのだー!

その答えは城郭考古学者の千田嘉博先生が監修する『日本の城辞典』という本にズバリ載っていた。なんでもここは煙硝蔵(火薬庫)か、もしくは人質がいた曲輪の可能性があるとのこと。

なるほど、確かに引火の危険性がある火薬庫ならば周囲から隔絶しておく必要がある。でも、それならば通行に不便な竪堀で塞がなくても、土塁で囲んでおけば良い気がする。

一方で、人質を監禁していた場所だとすると大いに納得だ。前後左右すべての方向に移動し辛くなっているのも、人質の逃走防止と考えれば腑に落ちる。

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さらに下の帯曲輪には武士が詰めていたので、絶対に逃げられない位置である

いやはや、ことごとく面白い城である。たった100の城を周っただけでは計り知ることなどできない、日本にはまだまだ凄い城があるものなのだ。

古宮城は想像以上に素晴らしかったし、他の続100名城も見てみたくなったぞ。――というワケで、私の続100名城巡りは始まったのだ。

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