特集 2023年9月9日

侮ってはならなかった! 本気のざらめせんべいはこんなにもうまい ~ざらめせんべい5種食べ比べ

菓子の扱いが手厚い高級スーパーで何かおいしそうなものはないか探していて、ちょっとした違和感をおぼえた。

ざらめせんべいの種類が多くないか。

なんと5種類もある。これまでせんべいセットにちょっと入ってるくらいでしかざらめせんべいは見たことがなかった。

何か違いがあるんだろうか。比べたところ、ちゃんとぜんぜん、ちがってました! なにしろ、飴味のやつがあるくらい!

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:うどん屋は、もはやおでん屋 香川県東かがわ市(地元のうまいもの)

> 個人サイト デイリーポータルZ

P1089531.jpg
言い出しっぺは古賀(中央)、試食で集められたのは橋田(左)、石川(右)であります
いったん広告です

ざらめせんべいが流行している……?

古賀:
あちこち買い集めたんじゃなくて1軒で5種類売ってたんですよね。え、もしかして流行ってる? って思って。でもそんなわけないよね?

石川:
あんまり聞いたことないですね。

橋田:
でもわかんないよ。私たち知らないだけかも。

古賀:
ぜんぶで5種類あるうち、3種類は醤油とざらめのシンプルなもの。残りは梅とレモンの味付きでした。

aji.jpg
梅は醤油+梅+ざらめ、レモンは醤油を使っていない

古賀:
レモンは初めて見たけど、「梅ざらめ」ってのはよく柿の種とかにあるよね。

こういうやつ

三幸製菓 三幸の柿の種 梅ざらめ 110g×12袋

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

古賀:
でもって、レモンざらめと小袋の「甘辛ざらめ」は、どっちも柿山という、赤坂のおせんべい屋さんが作ってるやつ。

IMG_E4569.JPG
この2種はおなじメーカーから
いったん広告です

本気のざらめせんべいは、こんなにざらめをつけるのか!

古賀:
早速食べてみましょうかね、

石川:
基準を決めたいですね。一番ふつうなのはこれなのかな。

IMG_E4582.JPG
根本製菓「米どころ ざらめせん」216円

古賀:
そもそも二人はざらめせんべいスペックはどんな感じですか。

橋田:
私よくスーパーとかコンビニで、ちっちゃい個包装のせんべいがたくさん入ってる大袋を買うんだよね。醤油、サラダ、海苔……っていろいろ入ってるやつ。その中にざらめも入ってて……そうすると私はちょっと残して誰かに食べてもらっちゃうかなという感じです。

石川:
ぼくはざらめせんべいについてほとんど意識的に考えたことはなかったんですが、その中だったら選ぶかも。

古賀:
橋田さんはしょっぱいもの好きで、石川くんは甘いもの好きだもんね。そこでざらめせんべいへの態度が如実に別れますな。私もたくさんおせんべいの種類があるならざらめを選んで食べる派です。

IMG_E4581.JPG
そんな3人で食べていきましょい

橋田:
これよく見るとすごいね。普通こんなにざらめ付いてないよね。

石川:
ほんとだ。表面がふつうのざらめせんべいとはぜんぜん違う。

橋田:
(食べて)甘い……!

石川:
あー、これはうまい。

古賀:
めっちゃうまいですね……。っていうか本当、あんまい。こんな甘いざらめせんべいなくない?

橋田:
私がよく買う安いのに入ってるざらめせんべいは、ざらめの粒が大きくて真四角で安い感じがするんだけど、これ粒が小さいよね。高級感ある。

IMG_E4581.JPG
再度写真でざらめの粒の様子をどうぞ

古賀:
これたしかに、「いいざらめせんべいですね」っていうことかもしれないね。

橋田:
いいものだね、これは。人んちに持っていける。

いったん広告です

醤油を食べさせるか、ざらめを食べさせるか

橋田:
おいしかったけど、次の「お醤油とざらめだけで味付けしました。」との差がちゃんとわかるか……自信ないな……。

IMG_E4583.JPG
丸井スズキ「お醤油とざらめだけで味付けしました。」 348円

古賀:
さっきのがざらめを食べさせるせんべいだとすると、こっちは醤油に力点を置いたせんべいに見えるよ。

石川:
うん、醤油の色が濃いですよね。それにさっきの「ざらめせん」と比べると、砂糖がぐっと少ない。こういうちょっと醤油がまだらになってるのが美味しそうな感じしますよね。

IMG_E4586.JPG
割れせんに醤油をしみさせている! ざらめ量は明らかに少ない

橋田:
(食べる)うん、全然醤油だ。

古賀:
ほんとだ。あとこれ、さっきの「ざらめせん」は薄くてバリンバリンしたけど、こっちはせんべいに厚みがあって、せんべい自体のタイプがちょっと違う。

石川:
うんうん。

古賀:
それにしても味が醤油ですね。先に甘いのを食べちゃったから、チョコ食べたあとにりんご食べた感じになってる。

橋田:
すっごいしょっぱく感じるもんね。

石川:
これ、砂糖が少ないわけじゃなくて、醤油がめちゃめちゃ強いんですよ。

橋田:
うんうん。割れせんの間にぎゅっと醤油が染み込んでる。

石川:
砂糖醤油で餅食べたときの味に似てる気がします。

橋田:
あっ。これ食べたあとにさっきの「ざらめせん」食べるとめちゃくちゃ美味しいよ。

古賀:
甘いものとしょっぱいもの行ったり来たりする食べ方が、まさかざらめせんべいとざらめせんべいでできている……。

石川:
生ハムメロンがざらめせんべい同士で生まれてるんですね。

⏩ 次ページ:「ポシェット」の理由は食感?

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ