小出し記事 2020年11月18日

いよいよ銭湯の重油ボイラーで芋やリンゴやファミチキを焼いてみる

パンツ姿での頑張りによってボイラー内にたまった煤をだいぶ取り除くことができた。いよいよ実際に食材を焼いていこうと思う。

編集部よりあらすじ
なじみの銭湯の店主に聞いた「ボイラーで焼き芋ができる」という話。まさかと頼んで焼かせてもらえることになったスズキナオさんですが、前回は掃除で終わりました。今回はついに……!

大阪在住のフリーライター。酒場めぐりと平日昼間の散歩が趣味。1,000円以内で楽しめることはだいたい大好きです。テクノラップバンド「チミドロ」のリーダーとしても活動しています。(動画インタビュー)

前の記事:銭湯の重油ボイラーで芋やリンゴやファミチキを焼いてみる


小出し記事「銭湯の重油ボイラーで芋やリンゴやファミチキを焼いてみる」
ライター:スズキナオ

第一回:やるぞ窯の掃除!
第二回:いよいよ焼くぞ
第三回:芋とファミチキの焼け具合
第四回:たまごとりんごの焼け具合
 

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

焼きたい食材をボイラーに並べていく

1.JPG
今回用意した食材。どれも美味しく焼き上がってくれることを祈る

用意したもののうち、サツマイモ、リンゴ、玉子を濡らした新聞紙で包み、さらにその外側をアルミホイルでしっかりと包む。

2.JPG
普通に焼き芋を焼くのと変わらないやり方である

ファミチキをじかに新聞紙で巻くのは気が引けたので、直接アルミホイルで巻くことにした。

3.JPG
これでいいのかはわからない。

コンビニ弁当については、この日のために購入したダッチオーブンに中身を詰め替えて焼くことにする。ダッチオーブンは分厚い金属製の鍋で、キャンプやバーベキューなどで使用されるもの。これで煮ものを作ったりすると食材にじっくりしっかりと火が通って美味しいのだそうだ。

4.JPG
初めての使い方がこんなことになってしまったが

鋼鉄のお弁当箱だと思うことにしてこのまま食べてしまいたいが、もっと美味しくなることを信じて蓋を閉めた。

5.JPG
これでようやく用意が整った

先ほど掃除をしたボイラーに焼きたい食材を並べていく。

6.JPG
不安と期待が入り混じる
7.JPG
ついに扉が閉じられた

いよいよ重油式バーナーに火がつく

「ほな、いきますよー」と桂さんが重油式のバーナーの作動ボタンを押す。

8.JPG
もう後戻りはできない

すると轟音が鳴り響き、バーナーの炎が床を赤く照らし始めた。

9.JPG
近づくだけで熱気がもうもうと伝わってくる

これは……どう見てもとんでもない高熱なんじゃないか。火加減どうこうなど関係なく、全部一瞬で真っ黒焦げになってしまうんじゃないだろうか。

本当に今さらだが、そもそもボイラーで焼き芋を焼くなんて、こんなことをして大丈夫なんだろうか。聞いてみたところ、桂さんはこれまでに何度か実際にこうして焼き芋を作っているんだという。


桂さんはこの銭湯を以前の店主から引き継ぐ形で経営しているのだが、前の店主からボイラーの説明を受けた際、「ここで焼き芋は焼けますかね」とたずねたそうである。すると相手は一瞬ポカーンとして「まあ……焼けるんちゃう?」というような返事をしたそう。

ボイラーの説明を受け、真っ先に焼き芋が焼けるかどうかを質問するなんて、桂さんも改めて変な人である。

とにかく、そうして実際に焼き芋を焼いてみた桂さんだったが、結果、本当に美味しく焼けたんだそう。ただ、どれぐらいの時間をかければちょうどいい焼き具合になるかなどといったノウハウは一切なく、毎回なんとなくの勘でやっているらしい。よって、今回がうまくいく保障もまったくないとのことだ。

という感じなので、自宅に重油式ボイラーがあるという方もあまりマネしないでいただけるとありがたい。あくまで桂さんの経験則あってのこの企画なのである。

炎の赤い光に見とれていると、桂さんが私を外に手招きした。「ほら、見えますか?煙突の先から煙があがってますよ」と。見上げると確かに煙突の先端から薄く黒い煙が空に流れていくのが見えた。

10.JPG
写真には映らないぐらいのうっすらした煙だった

以前、親戚の葬式で感じたような、なんともいえない思いが私の胸に去来した。いやしかし、本当に上手に焼けるんだろうか。大丈夫か!?

小出し記事「銭湯の重油ボイラーで芋やリンゴやファミチキを焼いてみる」
ライター:スズキナオ

第一回:やるぞ窯の掃除!
第二回:いよいよ焼くぞ
第三回:芋とファミチキの焼け具合
第四回:たまごとりんごの焼け具合
 

※小出し記事は書けたところから即、小出しに公開する連載企画です!

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ