デジタルリマスター 2023年10月13日

光の残像で文字書きますマシン、完成(デジタルリマスター)

3ヵ月ほど前から趣味で電子工作をやっていて(その経緯はこちらの記事に)、やっとちょっとした回路が自分で作れるようになってきた。

そんなこんなでちょっと面白いものができましたので、今日はそれをご紹介したいと思います。

最後はマンガの新境地も開拓しますよ。

2009年8月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

インターネットユーザー。電子工作でオリジナルの処刑器具を作ったり、辺境の国の変わった音楽を集めたりしています。「技術力の低い人限定ロボコン(通称:ヘボコン)」主催者。1980年岐阜県生まれ。
『雑に作る ―電子工作で好きなものを作る近道集』(共著)がオライリーから出ました!

前の記事:紙コップを歩かせる

> 個人サイト nomoonwalk

暗い部屋から失礼します

みなさんようこそおいでくださいました。ええ、ちょっと照明落としてまして。暗い部屋ですみませんが、どうぞごゆっくり。

IMG_2957_photos_v2_x2.jpg
真っ暗です

あ、わたしですか。失礼、申し遅れました。それでは自己紹介でも。

IMG_2968_photos_v2_x2.jpg
こんばんわ
IMG_2970_photos_v2_x2.jpg
石川です

もったいぶってすいません。

これが今回紹介したい工作だ。名前は、

IMG_2961_photos_v2_x2.jpg
LED-POV

LED POV(エルイーディー・ポヴ)。光を使って空中に自在に文字を書けるマシンだ。何がどうなっているのかは後ほど説明することにして、まずはどんなことができるのか、写真をあと何枚か見てもらおう。

IMG_2989_photos_v2_x2.jpg
カメラのシャッタースピードを長めにして撮ります。グニャリと曲げることも
IMG_2990_photos_v2_x2.jpg
さらにシャッターを遅くすればこんなぐにゃぐにゃにも
IMG_2991_photos_v2_x2.jpg
ムチのようにしなる「デイリーポータルZ」
IMG_2993_photos_v2_x2.jpg
「デイリーポータルZ」で描いたZくん(Zが逆だった)

自由自在だ。

ちょっとした光の魔術師である。光の魔術師に「ちょっとした」とか「ものすごく」とか程度があるのかどうか知らないが、そこはただの謙遜なので気にしなくていい。本心で言うと、「私こそ光の魔術師である」くらいな感じである。フェルメールを差し置いて。職業欄に書いてもいい。

いったん広告です

で、なにそれ?

それではマシンについてくわしく説明しよう。

IMG_2955_photos_v2_x2.jpg
単5電池って久しぶりに見たらすごく小さいですね

上の写真がマシン本体。大きさはちょうど手のひらに収まるくらいのサイズだ。

空中に字が書けるしくみとしては、光の残像を利用している。

くわしくは図を描いたので、下を見てほしい。

いったん広告です

空中に字が書けるしくみ

setumei.gif

原理的にはこんな感じである。忍法でいえば分身の術と同じ原理だ。(忍者が戦乱の世に暗躍したことを考えれば、このPOVはある意味、軍事技術の平和利用とも言えるかもしれない。)

と、ここまで、できるだけ冷静なトーンで解説してきたつもりだが、実は内心、興奮しっぱなしである。すでに完成してから2週間くらいたっているのだが、まったく興奮冷めやらぬ感じだ。必要もないのにどこへ行くにも肌身離さず持ち歩いて、人知れずカバンの中でピカッてさせたりしているのだ。この気持ちをなにかに例えるとしたら…そうだ、初孫だ。初孫を愛でる気持ちを1初孫とすると、このマシンもたぶん0.8初孫くらいある。かわいい。いとおしい。そして嬉しい。うはー。

このやり場のない高揚感を発散すべく、マシンを持って外へ飛び出してみた。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ