特集 2021年11月11日

11月は後半から寒くなる~月イチ天気11月その2

プライベート気象講座のような贅沢なインタビューです

気象予報士、増田雅昭さんに先月の天気の振り返りと今月の見通しを聞きます。

今月は3回に分けて掲載します。

第2回は、11月はどうなるのか。雪もあれば台風もあり得る、バリエーションがありすぎる11月を教えてもらいます。(この部分と構成 編集部林)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:あの寒い10月、一体何が起きていたのか~月イチ天気11月その1

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

11月の天気の見通し


今月、11月はどうなりますか?

増田
11月8日の週は後半にちょっとした寒気がやってきて、少し冷えるんです。朝晩は東京も9℃ぐらい。ただ、8日の週にやってくる寒気は西からやってくるんです。

西村
北からではなく。

増田
カーブって感じですね。

006.jpg
寒気がこうやってやってくる

西村
東シナ海のほうを通って。

増田
上空の風の流れがそうなっていて、特に西日本がいつもの年に比べて冷えやすくなる。逆に東や北にはぬるくなってから来るので関東~北海道はめちゃくちゃ寒いということはない。


それが11月8日週ですね。

増田
15日の週はちょっと気温が上がる傾向です。22日の週からはまた下がる傾向。

なので、11月の下旬になって下がれば、さすがに朝晩は東京でもそろそろコートとかが必要になってくるんじゃないですか。

西村
着るものも変えないといけないぐらい、寒くなってくる。

増田
東京で言うと11月下旬のいつもの年の最低気温が6~7℃ぐらいです。それぐらいまでは下がるんじゃないかなと思いますね。6℃まで下がったら朝晩コートですね。

5年前の11月は雪が降った


5年前の11月に雪が降りましたけど、雪の可能性ってありますか?

増田
雪ですか。11月の雪なんて東京であるわけないじゃないですか!って言ってたのが5年前に覆りましたね。何が起きてもおかしくない。あの5年前の雪はびっくりしましたね。覚えてます?

小林
覚えてない(笑)

016.jpg
ウェザーマップ広報の小林さんも同席しています

増田
2016年11月24日。

西村
日付まで。

増田
祝日の翌日の朝っていうのはちょっと影響したかなと思っているんですよ。人間活動が23日の祝日でいつもより少ない、だから都市部が冷めやすかったんじゃないかなと。だから東京でも11月24日に朝は積もったんじゃないか。東京は公式の記録として、積雪になったんですよ。


54年ぶりの雪だったんですね。(5年前の増田さんの連載でも触れています

増田
積雪0センチ。1センチまでは足りなかったものの、0センチ積もりましたという記録になっています。明治時代から140年以上続く観測のなかで、11月としては初の積雪!そんなことがあるので、何が起きてもおかしくない。

今年も11月の下旬の寒気がやってくるときに低気圧がちょうどタイミングよく来てしまうと。


雪の原因になる南からの湿った低気圧ですね。

増田
南岸低気圧が来てしまうと、もしかしてもしかして!

いったん広告です

台風が雪を降らせたこともある

西村
11月は面白いですね。雪が降ることもあれば台風が来ることもある。

増田
台風は今年はもうさすがに本州までは来ないとは思いますけどね。


台風は10月までで20号。

007.jpg
気象庁ホームページより

西村
例年よりちょっと少ないのかな。

増田
去年だったら、11月と12月で4つでしょ。24までいけばほぼ平年並みですから。


台風で雪になることはないんですか。

増田
台風の雨雲の下で雪が降ることはまずないですけど、台風が雪を降らせたことはありますね

2013年の台風26号です。10月の後半に来て伊豆諸島を直撃して、そのまま本州には上陸せず東海上に離れていったんですけど、そのときに北海道に雪が降っているんです。

台風って空気を吸い込む力も強いので、北の寒気も引きずり込みます。台風周辺は熱い空気なんですけど、前線の雨雲があるところに北から冷たい空気が一気に流れ込んできて雪になっちゃったんです

008.jpg


寒気も来てるし、大陸からの高気圧もいるし。いろいろちょうど切り替えというか、季節の変わり目なんですね。

増田
北は冬になってるし、南は夏だったりしますから。このグラデーションの場所が変わるだけで、がらっと変わってくる。


それが11月。何があるかわからない。雪の可能性はゼロではない?

増田
そこはノーコメントですね。近づかないとわからないもん

 

増田
暖かくなったり寒くなったりが続くんでしょうね。11月下旬の冷え方に注目です。雪までいかなくてもそこに低気圧が来たら冷たい雨になりますからね。

西村
東北地方や北海道は11月の終わりぐらいに雪が降りますよね。

増田
北海道はすでに降ってるところが多いですし、11月の後半ぐらいになると、局地的にドカ雪みたいな日も出てきたりしますからね。

 

11月の問題は東京の最低気温です。

問題:11月の東京の最低気温をお答えください。小数点以下1桁まで。

回答はこちらから(締め切り11月15日23時59分)

あしたは天気と歌詞の関係について! 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ