特集 2021年11月10日

あの寒い10月、一体何が起きていたのか~月イチ天気11月その1

久しぶりの対面インタビューです

気象予報士、増田雅昭さんに先月の天気の振り返りと今月の見通しを聞きます。

今月は3回に分けて掲載します。

第1回は、あの10月下旬に冬のように寒い時期に何が起きていたのかを教えてもらいます。(この部分と構成 編集部林)

1977年滋賀生まれ。お天気キャスター。的中率、夢の9割をめざす気象予報士です。 好きな言葉は「予報当たりましたね」。株式会社ウェザーマップ所属。
ツイッターでも気象情報やってます。(動画インタビュー)

前の記事:今年は夏をだらだら引きずる秋~月イチ天気2021.10

> 個人サイト ウェザーマップ・増田雅昭 ツイッター @MasudaMasaaki

今回もこのメンバーでお送りします。

暑かった10月上旬、北では寒気がたまっていた


10月の東京の最低気温が7.9℃まで下がりましたね(10/24)。

増田
びっくりしましたね。


あれは何が起きてたんですか?

増田
あの日だけ見ててもだめなんですよね。10月の前半からストーリーが始まっていると言うか、10月の前半暑かったですよね。覚えてます?

気象庁ホームページより


10月2日が30℃、10月8日も29℃、11日も29℃。

西村
そんなに暑かったっけ?


寒いのは憶えてるけどその前暑かったのは忘れてる。

増田
例年だと10月初めは寒気が日本におりてきて、北海道の北の方は雪が降ってもおかしくない時期なんです。それが、めっちゃ暑かった。
まだ夏の高気圧が10月の初めに日本にいたんです。冷たい空気が南下してこようとしたのに、夏の高気圧がどーんっているから全然こられなくてシベリアのほうでひっそりとその時を待っていたんです。
夏の高気圧が10月の半ばぐらいになって、さすがにもういいやって南に引っ込んだら、「よし、あいた!」って、ドドドーって寒気が流れてきた。
缶けり状態ですね。鬼がどっか行った、いまだ!って。 

いまだ!


寒気ってたまるんですか?キャリーオーバーみたいに。

西村
いっきにどかーんと?

増田
たまってどかーんっていきます。冬はもっとわかりやすいですが、秋でもなります。

暖かい空気と冷たい空気は仲が悪い

西村
夏の暖かい空気と混ざって少しずつ気温が下がっていくことはないですか?

増田
空気って冷たいのと暖かいのは仲が悪くて、すぐに混ざらないんですよ。
混ざらないからお互い押し合ってしょうがないから上に行く。上昇気流ができる。
そのぶつかりあうところが前線なんですね。
 

10月5日の天気図

増田
東西に前線があって、秋の空気と夏の空気が混ざりません。仲が悪いです。

西村
この頃は東北でちょっと雨が降ってたんですね。

増田
人間もそうじゃないですか。人間同士温度差があるとどんどん仲が悪くなってくのと一緒で、天気も温度差があると天気が悪くなっていく。 

人間も天気も一緒です。温度差があるとよくない
いったん広告です

雨で冷える→冷たい空気が入る→風が止む→寒い!


北のほうに冷たいのが来てるぞ、やばいぞって思ってましたか? 

増田
半ばぐらいから下がってくるだろうって思ってましたけど、この極端な下がり方、7℃台は想像できなかったですね。
このあと結局前線がだんだん下がっていって秋の空気が来るんですけど、まず10月の半ばで雨が降ったことで夏の暑い空気が冷まされたんですね。
冷まされて低い気温の下地がちゃんとできて…。

西村
地面が冷えたってことですね。

増田
その後、近畿地方で木枯らし一号が吹くなど、北風にのって一気に冷たい空気がきました。
 

7.9℃の前日、10月23日の天気図。冷たい風で気温が下がった

西村
西高東低。風が強くなったわけですね。

増田
そうです。冷たい風がどどって来たから一気に気温が下がって。
さらに次の日の朝になると、今度は高気圧に覆われた。ということは風が弱まるということなんです。 

増田
風が強いと、夜に冷えて地面にたまった冷たい空気が、吹きとばされてノーカウントになっちゃう。ところが、24日は風が弱まって冷たい空気が溜まった状態で朝を迎えたので、冷えた。それで7℃台まで下がったんです。

西村
秋の運動会の日の朝のちょっと寒い日がそんな感じでしたね。日差しは強いんですよね。晴れてるから。

増田
朝そうやって冷えると、高気圧に覆われているということなので、日中は晴れる。「朝冷えは晴れ」(朝に冷えた日は、日中は晴れる)ということわざもあるくらいです。 

東京で最低気温7.9℃を記録した10月24日の気温の変化。

西村
最低から最高まですごい上がってますね。東京は11.6℃。

増田
気温差が10℃以上のところ多いですね。


札幌なんて14℃ぐらい上がってる。

増田
基本、内陸に行くほど気温差が大きくなります。

乱世のあとは平穏な時代が訪れる(気温も)


この10月の寒さには伏線があったんですね。

増田
暑すぎたのが今度は寒くなりすぎちゃった。平均に近づくように、ある意味バランスをとってるわけですね。
山高ければ谷深しみたいな感じで。


10月下旬の寒さのまますごく寒くなっちゃうんじゃないかと思ったんですけど、それはないんですね。

増田
空気が時間をかけて混ざってある程度ならされたので、しばらく平穏な時代が続きます。今まさに10月後半から11月の上旬まで気持ちいい、THE 秋という感じですもんね。

西村
雨も降らないですし。

増田
乱世のあとは平和の時代が長く。

小林
江戸時代みたいな。

増田
戦国時代ってそんなに長くないじゃないですか。その後の平穏な時代は意外と長い。温度差が少なくなるまで混ざりあえると平和になる。

 

前回のクイズの正解


前回のクイズは「10月の東京の最低気温は?」でした。正解はまさかの7.9℃。近かったのはこの3名様

オザワ・イチンノロブ 9.5 19周年おめでとうございます!19の半額9.5でお願いします!
よす 9.8 勘です!!!!!
9.1 10月後半は反動で寒くなりそうで、流石に去年よりかは下がるのでは無いのかと予想。

西村
そこまで来るとは予想できなかった。

増田
9.1℃のポさんがいちばん近い。
「反動で寒くなりそう」。素晴らしい。


おめでとうございます!

11月のクイズ


11月も最低温度にしましょう。

問題:11月の東京の最低気温をお答えください。小数点以下1桁まで。

増田
けっこう低いですよ。2016年の雪が降った日(11月24日)は0.9℃まで下がって、翌日は0.3℃まで下がってますからね。直近の5年のデータはこのようになっています。
2020年 5.2℃
2019年 1.6℃
2018年 5.8℃
2017年 3.2℃
2016年 0.3℃。

西村
幅がありますね。

増田
11月の前半が比較的穏やかですよね。


反動あるってことですか?

増田
11月下旬はそれなりに寒い時期で、そこに寒気が来るとそこそこ冷えると思うんですよね。というのをヒントにしましょうか。

西村
3.5℃で。


2.4℃にします

増田
今より暖かくなることはないですね。


当たり前予報だ 

今より暖かくなることはないですね。
問題:11月の東京の最低気温をお答えください。小数点以下1桁まで。

予告:
あしたは11月の見通しです。あしたの解説を読んでから回答するのがおすすめです! 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ