特集 2025年10月30日

悪魔と死神の武器を安全に持ち歩けるカバーを作る

ハロウィンの季節になると、悪魔のフォークみたいな武器と死神の鎌をよく見かけます。

そのまま持ち歩くのには危なくて普段使いに向かないので、子どもの悪魔や死神でも安全に持ち運べるように専用のカバーを作りました。

1999年生まれの人類。記事を書いたり短い動画を作ったりしている。
室内用サインプレートと国語辞典、絵本が大好き。酒が苦手。
飲み会でオレンジジュースを6杯飲み、同僚に心配されたことがある(果糖の過剰摂取を)。

前の記事:蓄光シートで遊ぼう!テレビ画面はハッキリ写るし人影はホラー

> 個人サイト >note >ライターwiki

悪魔と死神の武器は鋭利で危ない

ハロウィンが近づき、百均などのお店に仮装グッズが並ぶようになった。特に悪魔が持っている赤いギザギザ(ピッチフォークというらしい)や死神が持っている鎌をよく売っている。

a.jpg
こういうのです

そしてこのふたつ、先端が鋭利だから持ち歩くには危ない。

b.png
木に引っかかるかもしれないし、関係ない人に刺さるかもしれない

悪魔や死神が安心して持ち歩けるようにカバーを作ってあげようじゃないか!

いったん広告です

悪魔にマジックテープをビリビリ開けてほしい

イメージは小学生が持っている防災頭巾や体育着などを入れる袋だ。あれはたいてい間に綿が挟まれたキルティング生地でできている気がするので、悪魔と死神のためにかわいいチェックの生地を買ってきた。

c.jpg
見ていると懐かしい気持ちになる

取っ手の部分と先端の部分を別々で作り、組み合わせて装着できるようにしたい。設計図や型紙を作るのがとても苦手なので、今回もすべて勘で作った。布を切って縫い合わせればそれらしくなるはずなんだ。

e.jpg
とりあえず取っ手の長さ分の布を切り取る。格子模様なのでフリーハンドでもまっすぐ切りやすくて便利
f.jpg
部屋が散らかりすぎて作業スペースが一畳もない。自宅なのに端に追いやられています
g.jpg
ほつれるので端を折ってザクザク縫う

ミシンがないので手縫いです。手作り感が出てよかろう。ちなみに針を刺しておくのに使っているのは、んちゅたぐいランドで使った自分の耳カチューシャの耳部分です。小学生の家庭科では専用の針山を使っていたのでそうしなきゃいけないと思い込んでいたが、針を安全に刺しておけるのなら自分の耳のぬいぐるみを使ったって問題ないのだ。

h.jpg
縫い進めて袋状に
i.jpg
取っ手が収まる袋ができた

手先が器用でない悪魔でも出し入れしやすいように、入口が大きめに開く仕様にした方がいいだろう。マジックテープでベリっと開閉できるようにした。悪魔がマジックテープをビリビリしているところを想像したらすごくかわいい!

j.jpg
出し入れラクラク!
いったん広告です

形が見える方がかわいい

続いて先端部分のカバーを作る。袋状にするだけでも十分だが、せっかく形がかわいいので、カバーも3つに分けた。

k.jpg
チューリップみたい
l.jpg
できた!フォークみたいなシルエットがかわいい

被せるところにはゴムを入れた。体操着のバッグみたいで小学生の持ち物っぽい。小学生の悪魔なら喜んでくれるはずだ。また、肩にかけて持ち歩けるように紐もつけた。

r.jpg
悪魔も両手があいたほうがいいだろう
m.jpg
なまえワッペンで「あくま」と入れてあげた

死神の鎌も同じ作り方でできた。悪魔と同じように形が見えたほうがかわいいので、鎌の形に沿ったカバーにした。そしてこれも出し入れしやすいように入口をマジックテープにした。

n.jpg
ベリベリ剥がして鎌を取り出す死神が見たい
p.jpg
かわいいワッペンで記名も欠かせない。どこかに忘れてきてしまうかもしれないからね。

「あくま」と「しにがみ」のワッペンを手芸屋さんのレジに持っていく時が一番緊張した。文字を読まれたら悪魔と死神の保護者であると思われてしまうかもしれない。どうか「西上 幕亜(にしがみ まくあ)」くんの親だと思ってくれ……!
結局、裏返しで渡したらそのまま裏返しで処理されたのでセーフでした。

q.jpg
しにがみ  あくま (ドクロマーク)
いったん広告です


外を持ち歩いてみる

安全に持ち歩けるようになった鎌と悪魔のフォークを、編集長林さんとべつやくさん、唐沢さんにお披露目した。

s.JPG
べつやくさんの後ろを歩く、プライベートの死神。
後ろをとられてもプライベートなので安全です。時間外労働は一切しない。
t.JPG
後ろから見ると私服になじんでいる!
u.JPG
気が抜けるフォント 普段命を狙っているとはとても思えない

この日はちょうどハロウィン直前の週末だったため、マスクを被っていてもまったく目立たなかった。近くの商業施設で仮装イベントをやっていたこともあり、小さいユニコーンやプリンセスがたくさん歩いていた。プライベートの死神が出現しても違和感はない。
本当は子どもに背負ってもらいたかったが、知らない大人に突然鎌を背負わされたらトラウマになってしまうのでやめた。

顔のマスクも取ってしまえば、もうすっかり赤坂の街になじむ死神になった。鎌の形だとわかるとちょっと物騒だけど、下の布がたゆたゆしていて間抜けである。

v.JPG
完全に気を抜いている、オフの日の死神

鎌の部分と取っ手の部分が分かれているので、鎌のカバーだけ着けて持ち歩くこともできる。

w.JPG
肩にかつぐとかっこいい!安全性とかっこよさを兼ね備えたスタイルです。
いったん広告です

プライベートの悪魔はカバーを取ると豹変する

続いて悪魔のフォークも持ち歩いてみる。

x.JPG
カトラリーのフォークみたい!まさか悪魔の赤い武器が入っているとは思えない
y.JPG
遠目に見るといっそうフォーク。ものすごい食いしん坊の可能性がある
z.JPG
ツノを生やしたらプライベートの悪魔の完成!

やっぱり「あくま」の文字が間抜けである。悪魔に悪さをされたとしても、このケースを背負ったプライベートの悪魔には怒れないだろう。腰低そうだし。

そして死神の鎌同様、こちらも先端のカバーのみでも持ち運べる。

あ.JPG
取っ手が見えると急にホウキっぽくなる。副業として清掃をしている悪魔
い.JPG
プライベートの悪魔の荷物を全部持ち、遠くから見守るべつやくさんと唐沢さん(ありがとうございます)

でもこの悪魔、先端のカバーを外すと…?

う.JPG
シュッッッ
え.JPG
イ~~~~~~ッヒッヒッヒッヒッヒ!!!!!!!!!!!!!!!!!
ええ.JPG
悪いことしちゃうもんネ~~~~~~~~!!!!!!!!!
お.JPG
イッヒ~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!
か.JPG
回収

オフの日はカバーをつけよう

全国の悪魔・死神のみなさんは、この記事を参考にカバーを作ってみてください。むき出しで持ち歩いていると、関係ない人を傷つけてしまったり、時間外労働につながってしまうおそれがあります。安全に過ごしましょう!

き.JPG
「え!安全に持ち歩けるカバーがあるんですか!?」という表情の唐沢さん
編集部からのみどころを読む

編集部からのみどころ
悪魔と死神の武器にカバーをというどうかしている願望なんですが、できあがりの自然さ、街に溶け込むようすを見ると一瞬「ありかな?」と思ってしまいます。
そうして私もあなたもんちゅたぐいランドに迷い込んでいます。
最後の「イッヒ~~~!!!」からの「回収」がすごくいい。今年いちばんの「すん」です。(林)

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ