広告企画 2023年1月9日

金属製のドーナツをくっつける無茶なパズル「The Wavelinks Puzzle」は答えを見てもなお強敵

またしても編集部からパズルが送られてきた。今度は金属製の知恵の輪のようなパズルだ。受けて立ちましょう。

1992年三重生まれ、会社員。ゆるくまじめに過ごしています。ものすごく暇なときにへんな曲とへんなゲームを作ります。

前の記事:タワマンから逃げる~武蔵小杉のタワマンはどこまで行けば見えなくなるか

> 個人サイト ほりげー

編集部がまたパズルを解かせてくる

以前、編集部から「箱に仕掛けられたギミックを解きまくる立体パズル」が送られてきたことがあった。

a6341e47b81ab022b409b1d815a9b7bb.jpg
箱の6面すべてがパズルになっているからくり箱

死闘の末、5個の箱のうち4個の箱をなんとか開けることができた。すごく楽しかった。

そしたら今度はまた別のパズルを解くことになった。

挑戦を二つ返事で受けてしまった。
いったん広告です

くっつける知恵の輪

数日後、送られてきたのは小さな箱だ。

Craighillというアメリカの金属メーカーによる、WAVELINKS PUZZLEというもの。現在、日本でクラウドファンディング中だという。

知恵の輪のようなものだろうか。金属製の知恵の輪は小さいころよくやったので懐かしい。当時、キャストパズルという知恵の輪をよくやっていた。

すごく重い。箱の中にコンクリが詰まっているのかもしれない。

箱を開けてみよう。 

ステンレス製のおしゃれなドーナツが2つ。よかった~。
え、知恵の輪なのにいとも簡単に外れてしまった。いったいどうすれば…。​​​​

そこにあるのは色は違えど形は同じ4つのパーツである。これをどうすればいいんだろう。

よくわからないのでググった。そしたらめちゃくちゃかっこいいPVが出てきた。


これは外すパズルではなく、組むパズルなのだ。2つの輪っかが組み合わさった状態にできたら成功のようだ。

いったん広告です

無理すぎる

目標は簡単。2つの輪っかをくっつけるだけだ。

まず、このパーツについて調べると、2つのパーツがうまいこと組み合わさるようになっていて、1つの輪っかになる。

まずこの仕組みがすごい。こんなスルスルと入っていくことある?

これをうまいこと同時にやって、輪っかを2つ作ればいいのでは?

しかしそんなに甘い話ではない。2つの輪っかを同時に作るにはスペースが足りない。

「あ、これ無理なやつだ」と思った。どうあがいても無理だ。

1時間ほどあれこれ試したがどれもダメで、気が付いたら33ができていた。天からのメッセージに違いない。

33といえばミスタージャイアンツ・長嶋茂雄氏の監督時代の背番号だ。「永久に不滅」ということだろうか。

33について調べたら「心配する事は何もない」と出た。実際はまったくできそうな気配がなく心配しかない状態である。
いったん広告です

こたえを見てからが本番

1時間ぐらい試したが一向に進展の気配がない。「もう答えを見ちゃおう」と思った。こっちは年末進行で忙しいのだ。

箱に同封されていた答え。

 説明書を開くと、輪っかをくっつけるための手順がイラストで解説されていた。

一応ネタバレ防止のためモザイクをかけておきますが、モザイクいらないんじゃないか?ってぐらい説明が雑でさっぱりわからない。

もし今後パズルを購入される方がいれば、お楽しみポイントは説明書の雑さである。説明書の雑さにいっしょに打ちひしがれましょう。あのIKEAの家具の組み立て手順書の7倍ぐらいの雑さだ。

でもまだ希望はある。向こうも「さすがに雑すぎる」と思ったのか、組み立て手順の動画を公開してくれているのだ。

よかった…。これで完成させられればなんとか記事の体裁は保てそうだ。
いったん広告です

動画みても無理かも

動画の解説は非常に丁寧である。英語なのであんまりよくわからないけれど、「がんばって丁寧に説明している」ということだけは伝わってくる。

動画をスロー再生​​​​し、見よう見まねで手元のパズルに反映させていく。パズルというか、精密作業だ。

正直、「動画を見ても無理かもしれない」という気持ちになる。動画の通りにならないし、途中の手順なんて手が3本必要な気がする。

でもなんとか2本の手でやりくりした。

そして…

013.jpg
うお~。輪っかが組み合わさってる~!完成!

自らの手で完成させたとはいえ、目の前にあるオブジェクトがあり得ない構造をしているせいで笑ってしまう。脳がうけつけない構造だ。

せっかくなので別の角度からもお楽しみください。美しい曲線。
輪っかを運搬するネッシー。

完成した瞬間の気持ちを振り返る。 

完成した瞬間の気持ち
・まさか33が伏線になっていたとは…
・「心配する事は何もない」も伏線だった。もはやこわい
・答えを見ながらやったのに、最後「スルっ」と完成する瞬間は気持ちよかった
・最後の「スルっ」をすでにもう一回味わいたい
・ノーヒントで解くのは絶対に無理だった。動画を見てギリ行けた

そして、ひとしきり写真を撮ったあと、「箱にしまうには分解する必要があるな?」という事実に気が付く。

…WAVELINKS PUZZLE第2章スタートである。

全然びくともしない

The Wavelinks Puzzle」はこちらでクラウドファンディング中です!

入手はこちらから↓↓↓

The Wavelinks Puzzle|大人のための、美しくて難解な金属パズル

2a49362e-2152-43ff-bb90-d2fa0ce1deca.gif

波打つ金属の美しさが際立つ、大人のためのパズル。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ