特集 2023年6月14日

今さらながら『ハリー・ポッター』を一気見して語り合う会

今さらながら『ハリー・ポッター』にハマることはできたのか!?

ひねくれた人生を送ってきたため、一般的にものすごい人気とされるコンテンツにあまり触れずに生きてきました。

その中でも、最近またブームが再燃していて気になっているのが『ハリー・ポッター』。としまえん跡地にテーマパークもオープンするらしいし、今から全部見て、追いつきたいのですが……。

ということで、同じくまだ見たことがなかった古賀さんと一緒に一気見して、感想を今さら語り合いました!

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:昭和の駄菓子屋はほぼカジノだった!?

> 個人サイト Web人生

2306_ハリーポッターイラスト_001_01.jpg

2306_ハリーポッターイラスト_001_02.jpg

2306_ハリーポッターイラスト_001_03.jpg

2306_ハリーポッターイラスト_001_04.jpg

jin.jpg

北村ヂン
『ハリー・ポッター』をまったく見ていない。テレビ放送時、何度か見ようと試みたことがあるものの、冒頭のハリーが壁の中に入るあたりで毎回寝てしまう。好きな映画はモッくん主演の『遊びの時間は終わらない』。

koga.jpg

古賀及子
『ハリー・ポッター』をまったく見ていない。そもそもこの手のハリウッド超大作をあまり見ていない模様。好きなのは『Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち』というドキュメンタリー映画。

ando.jpg

安藤昌教
『ハリー・ポッター』大好き。原作本の頃から追いかけていて、翻訳されるのが待ちきれなくて原書で読んでいたこともあるとか。当然、映画やスピンオフ、ミュージカルも見ている。今回はアドバイザーとして参加。
いったん広告です

■そもそも、なんで今まで見なかったのか

jin.jpg

公開当時、「なんか流行ってるなぁ~」くらいの認識はあったんですけど、その頃、ゴリゴリにサブカルにかぶれてて、完全に流行に背を向けて『ロボ道士~エルム街のキョンシー』とか『ロボコップ VS キョンシー』(『ロボハンター霊幻暗黒団大戦争』)みたいなのばっかり見てたんで……。『ハリー・ポッター』は「子ども向けのファンタジー映画かよ~」みたいな感じで、まったく興味を引かれなかったんですよね。

koga.jpg

私も気付いたら既に何作か公開されていてたんで。そこから追いつこうと思ったら、まず3作くらい見なきゃならないわけじゃないですか。ちょっとハードル高いんですよ。

jin.jpg

安藤さんは、どういうタイミングで『ハリー・ポッター』にハマったんですか?

ando.jpg

最初の『賢者の石』が既に世界で大ヒットしていて、日本語版が出たときにメチャメチャ話題になったんですよ。それで小説を読んだんですけど、すごく面白くって! それからずっと追いかけてますね。

jin.jpg

そもそもあの小説って日本文学におけるどのあたりのポジションなんですか? ボクは『ふしぎなかぎばあさん』とか『魔女の宅急便』あたりかなと予想しているんですけど。

ando.jpg

いや、全然違うんですよ。あえていうならば『スクール☆ウォーズ』です。

jin.jpg

ええーっ!?

koga.jpg

全然イメージがわかない!

1.jpg

 

ando.jpg

ファンタジーはファンタジーなんですけど、結構、学園を舞台にした根性モノなんですよ。ヘナチョコで弱虫だったハリーが、魔法学校に入ってドンドン強くなっていって、強敵を倒してトップオブ魔法使いになるんです。

jin.jpg

『キン肉マン』みたいな感じですかね?

ando.jpg

ああ、『キン肉マン』も近いかもですね。

jin.jpg

冗談で言ったのに!

koga.jpg

そんなバトル物なの?

ando.jpg

バトルもバトル! ハリーは人間世界ではすごくいじめられてたけど、魔法使いの世界ではすごく有名人なんですよ。それで、いろんな悪者に狙われるんですけど、最後は悪の大将と戦うんです。

jin.jpg

悪魔将軍だ。

ando.jpg

怖すぎて、名前を口にもできないヤツなんですよ。みんな「あの人」とか呼ぶんです。

jin.jpg

ああ、「名前も言えない」というギミックはなんとなく聞いたことあるなー。

koga.jpg

ホウキで空を飛んでさ、ゴルフみたいなスポーツするじゃん。それはテレビの予告かなにかで見たことあるけど、あれがメインじゃないの? あのスポーツで全国大会を目指すみたいな……。

jin.jpg

そんな『キャプテン翼』みたいな話だと思ってたの!?

ando.jpg

学校行事としてあのスポーツの競技会があるんですけど。あれはサブエピソードですね。

jin.jpg

『スター・ウォーズ』におけるエピソード1のポッドレース的などうでもいい要素ってことですか?

ando.jpg

ただ、勝ち負けが結構ストーリーに関わってくるんで、ポッドレースよりは重要な要素です。ハリーが通う学校には4つの寮があって、その対抗戦なんですけど……。

koga.jpg

ああーっ、それはちょっと知ってる! どの寮に入るか帽子で決めるんですよね。

jin.jpg

ハリー・ポッターって帽子かぶってましたっけ?

ando.jpg

かぶってないけど、そういう帽子が出てくるんですよ。しゃべって、運命を決める帽子が。

jin.jpg

『どろろんえん魔くん』みたいなもんか。

koga.jpg

時代設定っていつなんですか?

ando.jpg

現代なんじゃないかな? クルマとか出てくるし。

jin.jpg

えーっ、クルマ出てくるの!? 予想外!

koga.jpg

「魔法使いといえば中世」みたいなイメージがあったけど……。

jin.jpg

じゃあハリー・ポッターもiPhoneとか使ってるんですか?

ando.jpg

最初の本が出たのが97年なんで、iPhoneはまだ出てないですね。そのくらいの時台設定なんじゃないかな。

jin.jpg

「Windows NT」の頃か……。
いったん広告です

■『ハリー・ポッター1』みたいなタイトルにして欲しい 

koga.jpg

で、私たちはこれから映画を見るわけですけど、どれを見ればいいんですか?

ando.jpg

タイトルに『ハリー・ポッター』ってついているシリーズ以外にも、スピンオフで『ファンタスティック・ビースト』っていうシリーズや、今やってる『ハリー・ポッターと呪いの子』っていうミュージカルもありますけど……。

jin.jpg

まあ、とりあえずは『ハリー・ポッター』ってついてる映画だけでいいんじゃないですかね。それでも8作もあるし。

koga.jpg

全部『ハリー・ポッターとなんとかのなんとか』みたいなタイトルなんですよね。「山笠の狐」みたいな。

jin.jpg

それはないと思いますけど(笑)。サブタイトルだけついていてナンバリングされていないから、どれが「1」でどれが「2」なのかわからないのもハードルを高くしてるんですよね。『ハリー・ポッター1~○○の○○』みたいなタイトルにしてくれないと……。

koga.jpg

確かに! 殿さま商売だね。

jin.jpg

当時、見よう思ったら、レンタルビデオ屋に行って、パッケージの裏の解説を読んで何作目なのか確認しなきゃならなかったわけですよね。そりゃあ見ませんよ。

koga.jpg

映画が8作あるわけですけど、中には駄作とかもあるんですか? 『007』みたいに。

ando.jpg

駄作、ないんですよ。全部面白い! そもそも、8作通してひとつの話ですからね。

jin.jpg

それはスゴイですね。『スター・ウォーズ』なんて、なんだかんだで最初の3部作以外は……。

ando.jpg

『スター・ウォーズ』も情熱を持って追いかけてたから認めたくないですけど……。つまらないですよね。

jin.jpg

最初の3部作以外は後付でムリヤリ作ったような話ですからねぇ。『ハリー・ポッター』の方は原作があるから上手くいってるんですかね?

ando.jpg

ストーリー的には『ハリー・ポッター』の方が面白いですよ! いろいろと伏線が複雑に絡み合っていて。また、いいところで終わるから続きが気になるんだ。

jin.jpg

映画はだいたい年一くらいで公開していみたいですけど、いいところで終わって、一年待たされたらたまんないなー……。まあ『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』が、ハン・ソロが固まっちゃったところで終わって、そのまま3年待たされたのに比べればマシだろうけど。

2306_ハリーポッターイラスト_001_05.jpg

2306_ハリーポッターイラスト_001_06.jpg

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ