とくべつ企画「やり残したことをやる」 2021年8月27日

ロボットアニメのコックピットに乗りたい

ロボットアニメが好きだ。巨大ロボが派手な必殺技を出しながら戦う姿はかっこいい。

子どもの頃はロボットのパイロットになりたいと思ったが、今はサラリーマンで何事もなく働いている。

今からでもパイロットになりたい。巨大な悪と戦うためにコックピットに乗り込みたい。

1988年神奈川県生まれ。普通の会社員です。運だけで何とか生きてきました。好きな言葉は「半熟卵はトッピングしますか?」です。もちろんトッピングします。(動画インタビュー)

前の記事:食べられるうちに挑戦したい!ドーナツの食べ放題に行く


主人公は制服

ロボットを作ろうと思ったが、それは正義の秘密組織が作っていると思うのでお任せするとして、今回はコックピットに乗っているように見せたいと思う。

ロボットアニメの主人公は、学校帰りに突然、正体不明の敵に襲われそうになり、「なんだこれ…」と言いながらも乗りこんで戦うことになる展開が多い。

今でもそういうことがないかと思いながら出社している。もしくは、謎の組織に連れ去られて、パイロットになるやつでもいいです。

001.jpg
とりあえず制服を着た。

主人公は中にTシャツを着ているイメージがあるので家にある中で一番派手なTシャツを着た。写真館で撮ったのか?というぐらい顔が緊張している。遠くで競馬の予想をしているおじさんがちらっと見てきた。秘密組織の司令官か?

002.jpg
あと、ヘルメットを被ることでパイロット感が出る。原付に乗るのではない。これからロボットに乗り込みます。
003.jpg
やるぜ!

ヘルメットに緑のシールドをつけてみる

よくヘルメットに緑色のシールドがついている。「ガンダム パイロット」で画像検索すると、ヘルメットをかぶったパイロットが出てくる。

昔のロボットアニメを見ると、緑色のシールドがついたヘルメットをかぶっている。それがパイロットの証か。

でも、どうすればいいのかと東急ハンズに行ったらいいものがあった。ここでオートバックスに行かないのがインドア派だと思う。東急ハンズはおれたちの秘密基地だから。

004.jpg
そこで買ってきたのは暗記シート。

これをヘルメットに差し込んでみる。ロボットのパイロットっぽくなるだろうと思って、写真を見たらなんか違う。

005.jpg
先日、職場の人に「YouTuberやってるの?」と言われたことを思い出した。

違う。こういうことじゃない。顔を全て隠せるほうがいいのかと思い、大きい下敷きを買った。これをつけてみると、

006.jpg
ロボットに乗る決意をした顔をしている。

いい。これをつけて公園の遊具に乗ってみる。走れ!敵を打ち砕け!

007.jpg
熱い想い(想いと書いてパルス)を胸に秘めて乗ったら全部違った。

また、距離を置きたい人がやってきてしまったのでもうこの案は無しになりました。みなさまありがとうございました。

モニターとキーボードをつけてみる

たぶん、ヘルメットをどうこうの問題じゃない。ロボットを操作するとき、浮いている透明な緑のパネルに映像や操作ボタンがあるイメージがある。アニメでは古代のテクノロジーだったり、異世界からの技術を使っている。

008.jpg
現代の技術では空中に浮かせられないのでテープという技術で止めた。

細くて透明な棒のほうが。カメラで撮影したとき見えなくていいかなと思ったが、風でゆれるし、粘着力が弱くダメだ。

009.jpg
あと、すごく安っぽいし、
010.jpg
またにはさむのでなんか恥ずかしい。

東急ハンズで「透明ば棒を使えば透明に見える!天才か!!」と興奮して撮影してみたが、思っていた感じではなかった。透明な棒を無意味に買っただけである。

011.jpg
結果、三脚でなんとかした。

操作するパネルを作る

あと、キーボードである。本当は下敷きを空中に浮かせたいが、東急ハンズで浮かせる技術は売ってなかった。もっと空中に浮かせる技術を開発してほしい。

なので下敷きに両面テープを貼って手に貼り付けることにした。

012.jpg
おれなりの工作。

これを先ほどのモニター(下敷き)と合わせるとこうなる。

013.jpg
あの頃見たロボットのコックピットみたいだ!

自分で写真を撮りながら興奮してしまった。あまりにも見えるので友人に送ったら「わかる。昔のアニメの主人公みたい」と言われ、今日は赤飯を炊こう。

014.jpg
「動け!」とか言いながら1人で主人公になりきっていた。暑さは人を狂わせる。
015.jpg
おれたちの戦いが始まろうとしていた。(家に帰って風呂掃除をします)

ZOOM使って司令部と通信する

風呂掃除をしているときに、「ZOOMの画面で2人並んでこの格好をすれば通信をしているように見えるのではないか?」と思った。なら、IQが300ぐらいありそうな人に声をかけて、パイロットと司令部の通信みたいにしたい。

016.jpg
できる博士っぽいなとライターの北向さんにお願いした。
017.jpg
「ヘルメットが似合いますね」と言われて、恥ずかしながらうれしかった。
018.jpg
見守る司令部と突撃をするパイロット。

「両手にパネルを持つと、なんだろうポケモンみたいに見えますね」と言われて、そういう意見もあるだろうと思った。でも、平和が脅かされたときはまたお願いします。


おれたちの戦いはこれからだ!

気持ちが晴れやかである。戦いが終わり、町には平和を訪れた。ありがとう、江ノ島茂道、新たな脅威はすぐそこに迫ってきている。

019.jpg
ベンチにヘルメットを置くとロボットアニメのエンディングで流れそうな写真が撮れるのでおすすめです。

 

 とくべつ企画「やり残したことをやる」 

いつかやらねばと思いながらやり残していたことを、ライター総勢5名が2021年の夏のおわりに取り組みます。
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ