特集 2024年4月15日

笏(しゃく)を持って散歩しよう

神職が手に持っている細長い板のことを笏(しゃく)という。

今日では手に持つことで威儀を正すために用いられるが、元は儀式の式次第などを記したメモ紙を貼り付けるためのものだったそうだ。つまり、笏は元来バリバリの実用品だったのである。

実用品と考えれば、厳かなイメージのある笏が一気に身近に感じられるだろう。笏、もっと普段づかいしてあげたほうがいいんじゃないか。そうだな。手に握って散歩するなんてのはどうだろう。

1993年生まれ。京都市伏見区出身、宮崎県在住。天性の分からず屋で分かられず屋。ボードゲームと坂口安吾をこよなく愛している。

前の記事:応援団の旗手になってバスタオルを乾かしたい

> 個人サイト もがき続けて100年生き抜くブログ

笏あれこれ

笏は簡単に言えばおじゃる丸が持っているピンクのアレのことだ。実物は大抵茶色であり、子鬼トリオから狙われることもない。

image4.png
右手に持っている茶色の板が笏。木製。
image6.jpg
約40cmのものが標準的

笏の起源については諸説あるようだが、こと日本においては6世紀ごろに中国から伝来し、主として官人が公事などの場で式次第を書いた紙(笏紙)を貼り付けるために使われていたそうだ。もとは神職が持つためだけのものではなかったのだろう。

いったん広告です

かくいう自分も神職になったばかりの頃は神事の式次第を間違えないために、カンニングペーパーを都度作って笏に貼り付けていたことがある。昔もそうやって使われていたとはつゆ知らず。

image3.jpg
こんなふうに神事の流れを書いたメモ紙を笏に貼り付けておけば安心だ。紙は手前側に貼るので他人からは見えない。
image11.jpg
もし入学式だったらこういうカンペになりますね

祖父から聞くところによると、神職を務めていたご先祖様は神事に望むにあたって短刀を懐に忍ばせていたとのことである。もし粗相があったら自らの命で責任が取れるように、という理由らしい。

そのような緊張感のなかで、式次第を間違えないように備忘録を用意するというのはごく自然なことのように思われる。

image1.jpg
神事の作法では笏を持つ位置や角度が定められている

現代の神職における笏の役割は威儀を正すためだの、持つ人の姿勢や心を整えるためだのと言われているが、実際としては「そうと決まっているから持つ」くらいの捉え方が一般的ではなかろうか。

でも、元はと言えば笏は実用品だったのだ。実用してあげるのが本来だろう。かわいそうだから笏持って散歩しようぜ。

笏を持って散歩する

ちょうど東京に出る用事があったので、笏を携えて宿の周辺を出歩いてみることにした。そうは言っても物質としては木の薄板に過ぎない笏。なにか変化は起こるだろうか。

image12.jpg
はえ~ここが東京か~~夢に見たほど狂ってないな~~
image8.jpg
お花もあるしな~~

普段の洋服にあわせて笏を構えてみたが、この不思議な収まりのよさはいったいなんなのか。すっげえオシャレじゃんね。ループタイのような文化系レトロアイテムに見えるというか。

image9.jpg
歩くと威厳が出た

歩いてみてもどこか威厳がでる。苦手な人混みもなんのその、自然と背筋が伸びて自信に満ち溢れている。とてつもないフィット感である。

いったん広告です

そもそも数千年という長いスパンで考えたら、人類はスマホよりも笏を持ってる期間のほうが長いだろうからね。いいじゃん、笏。

image13.jpg
比較するとスマホ構えてる様子のほうが違和感あるかも。なんか情けないし。

そういえば、さくらももこ女史がとあるエッセイのなかで、人を待っているときにタバコを吸えば間が持って格好良くみえるというようなことを書いていた。大人が手ぶらでボーっとするのはマズい、みたいな内容だった気がする。

image20.jpg
写真が緑すぎ

それで言うと、笏を握っていれば手持ち無沙汰な時間も格好がつくんじゃなかろうか。

ばかっぽくなるどころか律令国家の官人に見えさえするのである。これぞ立身出世!故郷に小錦でも呼んでパーッとやりましょうや!ちゃんこで乾杯!

笏に機能をつけました

ただ持って歩いただけでは笏を実用したとは言えないので、ちょっとした機能を笏につけてることにした。

image19.jpg
一筆箋(メモ帳でも可)を用意して
image10.jpg
笏の幅に合わせて裁断
image7.jpg
両面テープで笏の裏に一筆箋を貼り付けて完成!
image16.jpg
こうすれば、ふと心が動いたとき俳人のように言葉を編む事ができるのだ!

白紙のメモ紙を笏に貼り付けることで、ペンさえあればどこにいても簡単に字を書き込めるようにしたのである。笏を構えて字を書くさまはまるで平安貴族。あはれなり。
 

⏩ 笏に書いた「プーリッチュ」とは?

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ