投稿企画 2023年4月8日

あなたの「信じてないフレーズ」を教えてください

大人になって、すっかり信じる心を忘れてしまった。

「平服でお越しください」と言われても、そんなの信じないぞ!と思ってしまう。うっかり気を抜いた格好をしていくと、みんなネクタイ締めていたりするのだ。僕は知ってるんだ。

こういう信じてないフレーズ、みんなにもあると思うので共有しませんか。

1975年宮城県生まれ。元SEでフリーライターというインドア経歴だが、人前でしゃべる場面で緊張しない生態を持つ。主な賞罰はケータイ大喜利レジェンド。路線図が好き。(動画インタビュー)

前の記事:海老名のショッピングモールに七重の塔

> 個人サイト 右脳TV

「このあとすぐ!」はすぐ始まらない

信じていないフレーズ、たとえばこんなやつである。

shinjinai_001.PNG

もはや「もうすぐ終わります」という合図にしか聞こえないフレーズである。20時52分くらいに言われてもそりゃぁ続かないだろう。

あと「このあとすぐ!」はすぐ始まらないし、「○○さんから素敵なお知らせがあります」はドラマの番宣だ。信じないぞ。

 

shinjinai_003.PNG

仕事中に話しかけられるときのフレーズ。絶対一瞬で終わらない。秒単位で終わる用事のわけない。「なんかよくわからない問合せが来て……」みたいなのが続く。

「一瞬」でこちらを油断させて徐々に入り込む感じ、あれだ、フットインザドアというやつだ。信じないぞ。

 

shinjinai_006.png

たまに手首を変にねじらないと流れないやつがいる。信じないぞ。 

 

shinjinai_002.PNG

なんかこのお菓子の袋、以前より小さくなったような……と感じると、パッケージにこれが書いてある。せっかく美味しくなったのになんで減らすの。

「美味しくなって新登場」と言われても、比べられないから本当に美味しくなったのか分からない。僕の舌がバグってる可能性もあるけど一旦信じないぞ。

いったん広告です

みんなで共有して心を守ろう

猜疑心フルスロットルで恐縮です。というか猜疑心の「猜」って字、ちょっとかっこいいですね。

いろいろ信じなくなったのも、信じて裏切られた結果である。だって最初から疑っておけば心が傷つかなくて済むから……。

というわけで、こういうフレーズをみんなで共有すれば、多くの人の心が守られるのではないかと思います。

心当たりがあるフレーズがありましたら、下記のフォームから送っていただけますと幸いです。なんで信じないのかも一言添えていただけたら。欺瞞だらけの社会に警鐘をゴインゴイン鳴らしましょう。お待ちしております。

shinjinai_005.png
本当なんだろうけど「本当に……?」って思うことがある。
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ