特集 2023年7月26日

ゆるゆる机上旅行

梅雨も明け、すっかり夏だ。
夏休みに家族旅行へ行くためあれこれプランを立てているうちに気づいた。

旅行は行く前のプラン検討が一番楽しいな。
この部分だけやったら最高なんじゃないか。

1987年兵庫生まれ。会社員のかたわら、むだなものを作る活動をしています。難しい名字のせいで、家族が偽名で飲食店の予約をするのが悩みです。(動画インタビュー

前の記事:イオンモールを写真から消してマイナスイオンにする

> 個人サイト むだな ものを つくる

机上旅行とは

旅行サイトでホテルを調べたり、飛行機や新幹線の便を見て旅程を立てる。
新幹線で行くならこの便、いやいや飛行機でも早割で時間を変えれば安いぞなど予算とにらめっこして、あーでもないこーでもないと考えるこの時間が一番楽しい。

何人かで集まって旅程を調べて言い合う会をやれば楽しいのでは?と思いついたのだ。
早速この案を企画会議で相談したところ、当サイトウェブマスター林さんからこんなことを言われた。

「それ、机上旅行ですね!おれ中学のときに机上旅行部でしたよ。」(写真は発言とは無関係の林さんです)

机上旅行というのか。というか部活としてやることがあるのか…!

話を聞くと、時刻表片手に旅程を決めて部内で発表し、先生が"うむそれはいいね"と言う会をやっていたそうだ。なにそれ最高に楽しそう。

かっちり旅程を決めていたそうなのだけど、個人的には目的地までの交通手段と宿泊先を決めるのが好きなので、それ以外の部分はフリープランにして気軽にやってみたい。
「ゆるゆる机上旅行」と題してやってみよう。

ゆるゆる机上旅行をはじめよう

参加者を募ったところ、ライター西村さん、伊藤さん、編集部より橋田さん、林さんが参加することとなった。

みなさん日本各地に関して造詣が深い方ばかり。これはプランを聞くのが楽しみ!

ルールはこのようにしてみた。

・予算は5万円、スタート地点は東京駅・羽田空港・成田空港のいずれかから選ぶ
・日にちは10/7・8の一泊二日で一人旅
・都道府県だけランダムで決め、細かい目的地は各自で考える
・交通手段と宿泊先を必須で考える。それ以外はあまり細かく詰めない

日にちは三連休の土日とした。ホテルなどは高い料金になりそうなので、予算は5万円。
行き先はランダムなので、結果によっては予算のやりくりが必要になって楽しくなりそう。

くじ引きによって都道府県を決めた。

「いいですねぇ!群馬!」「遠いところが当たると嬉しいですね!」などとすでに盛り上がっている。

それでは、早速やってみよう!

各自のPCで調べる。みんな真剣である。

制限時間は30分としたが、案の定楽しくなってしまいプランが決まるまで1時間掛かった。

西村:プラン変更するか……!

橋田:決まらない~!あと1日ほしい。

どんどんハマっていってしまうが、ここで終わりにしましょう!プランの発表に移ります。

爲房:徳島県

まずは自分からである。行き先は徳島県。
淡路島から香川県に抜けるときに通ったことはあるが、目的地として行ったことはない県だ。

徳島といえば個人的には大塚国際美術館が気になる。
世界中の名画の陶板複製画が展示してあるところだ。

名画ぜんぶあります!徳島の大塚国際美術館で息をのむ」より。こんなの絶対見てみたいよ。

鳴門海峡にあるので鳴門を目指したい。
東京からシンプルに行くなら空路で徳島空港だ。調べると往復で31280円と出た。

うーん、徳島空港から鳴門を目指す交通費を考えるとちょっと高いかな。
就航路線がJALかANAしかないため高くなりがちだ。もう少し安い航空会社があれば良かったが……。

と思って調べると、高松空港ならジェットスターが就航している。これならどうだ?

往復で19,390円の便がある!

12,000円も安い。これにしよう!

高松空港からはことでんバスで高松駅へ行き、そこからJR特急うずしおにて引田駅というところまで行く。

 

これはバスではなく電車の方のことでん。マスコットのことちゃんがかわいすぎるので見てみたい。「ホームでパブ飲みできる駅に、ついに行ってきた」より。

引田駅は完全に知らない駅だが、宿泊先として選んだホテルから送迎バスが出ているため選んだのだった。
「グランドエクシブ鳴門 ザ・ロッジ」というゴルフ場併設のリゾートホテルだ。
ゴルフはまったくやらないが、他の候補がビジネスホテルやシティホテルが多かったためこちらをチョイス。


場所としてはここ。鳴門市ではあるけど鳴門海峡からはかなり遠い。

ただ鳴門海峡すぐの高速バス停留所までも送迎バスを出しているようなので、大塚国際美術館までは高速バスを乗り継げばどうにか行けそうな雰囲気である。
机上旅行なのに心配になってしまった。

しかし飛行機代を抑えた分、ホテルのプランをいいやつに出来た。

「【季節のおすすめ】地元食材を生かした料理長渾身の物語 ごちそう満彩プラン ~日本料理~1泊2食付」だ。

料理長渾身の物語、聞きたい~!ホテルのサイトで料理の写真を見るだけでテンションが上がる。
テンションが上がるだけで実際に行くことはないのだけど、これだけで十分なエンタメだ。

自分のプランはこのようになった。大塚国際美術館周りがあやふやだが、ゆるゆる机上旅行なので細かいことは気にしてはいけない。
大事なのは予算にだいたい収まりそうな交通手段を見つけることと、泊まりもしないホテルの食事を見てテンションを上げることである。

爲房の机上旅行プラン
10/7
7:50 成田空港 → 高松空港(ジェットスター)
11:00 高松空港 → 高松駅(ことでんバス)
12:05 高松駅 → 引田駅(特急うずしお)
15:00 引田駅 → ホテル(送迎バス)

10/8
??:?? ホテル → 高速鳴門バス停(送迎バス)
(どうにかして大塚国際美術館へ)
(どうにかして引田駅へ)
16:54 引田駅 → 高松駅(特急うずしお)
17:51 高松駅 → 高松空港(ことでんバス)
20:40 高松空港 → 成田空港(ジェットスター)

合計 46660円(ホテルから大塚国際美術館までの往復は除く)

いったん広告です

⏩ 続いては西村さん・伊藤さんのプラン

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ