それは初夏の頃のある日
きっかけとなったのは、ある日のサイクリング途中でのことだ。今年の夏があんなに暑くなるとは、まだ知らない頃だ。
このマップはじめ、丸ポストについての詳細は小平市のサイトにも載っているのでご覧になってみてください。
単に「番号振ってあるから」という他に、いつも通るサイクリングロードが小平市を走っているため、サイクリングのネタとしてもいいのではと思ったのだ。ほら、目的がないと飽きますでしょ。記事書くことより、自分の運動のほうの比重が今、高くなってしまった。
入念な準備
さておき、回るにはなんらかのとっかかりが必要だと感じたので、それらのポストに着くたび自分宛にハガキを出すことにした。走行距離やカロリー、そのときの気持ちのメモ用にもなる。1回ごとに50円かかる、贅沢なメールだ。心して用意しよう。
ところで37本のポストと書いたが、実際投函できるのは33本ということなので、33枚ハガキを書く。
実は自分は学生時代、小平市に住んでいた。だが、住んでいた近所や主要な道路・線路以外の場所には土地鑑がない。ましてやポストの設置場所なんて、どんな細かい道沿いにあるかわからない。
上記サイトから地図を拾って紙に出力し(GPS持ってないから)、ご丁寧に全部切りそろえ、束にしてバッグに突っ込んで出発だ!おっとケツのケアも忘れずに。