デジタルリマスター 2024年3月9日

都内最多・小平の丸ポストを全部自転車で辿る 2010 (デジタルリマスター)

この夏、「東京都小平市は“丸いポスト”の街である」ということを偶然知った。
なんでも、都内自治体で最多、37本の丸ポストがまだ残っているからだという。

これを町の名物にしようと、スタンプラリーの開催、マップや巨大ポストの作成など行っているようだ。

あのどっしりとした鋳鉄のポスト。市街地ではすっかり見かけなくなったが、自宅から割と近いところで地味に静かに「丸ポストの街」ができてた。と知ったからには、どうにも体がムズムズする。
ポストには番号が振ってあった。「順番どおりに回りたい欲」が、掻き立てられはしないだろうか?

ざっと、このような動機から、全部を回ってみた。歩くと大変、車持ってない、よって自転車の出番である。

2010年10月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

1970年群馬県生まれ。工作をしがちなため、各種素材や工具や作品で家が手狭になってきた。一生手狭なんだろう。出したものを片付けないからでもある。性格も雑だ。もう一生こうなんだろう。(動画インタビュー)

前の記事:“アヒル口”養成ギプス (デジタルリマスター)

> 個人サイト 妄想工作所

それは初夏の頃のある日

きっかけとなったのは、ある日のサイクリング途中でのことだ。今年の夏があんなに暑くなるとは、まだ知らない頃だ。

RIMG7953-topaz-standard v2-640w.jpg
「小平ふるさと村」のそばに、お、丸ポスト!止まってみよう。
RIMG7955-topaz-standard v2-640w.jpg
この場所に合ってるなあ、と思い、ふと横の看板を見る。
RIMG7959-topaz-standard v2-640w.jpg
ほう!そんなことになってたとは。
RIMG7961-topaz-standard v2-640w.jpg
下には親切に、丸ポストマップが。

このマップはじめ、丸ポストについての詳細は小平市のサイトにも載っているのでご覧になってみてください。

単に「番号振ってあるから」という他に、いつも通るサイクリングロードが小平市を走っているため、サイクリングのネタとしてもいいのではと思ったのだ。ほら、目的がないと飽きますでしょ。記事書くことより、自分の運動のほうの比重が今、高くなってしまった。

いったん広告です

入念な準備

さておき、回るにはなんらかのとっかかりが必要だと感じたので、それらのポストに着くたび自分宛にハガキを出すことにした。走行距離やカロリー、そのときの気持ちのメモ用にもなる。1回ごとに50円かかる、贅沢なメールだ。心して用意しよう。

ところで37本のポストと書いたが、実際投函できるのは33本ということなので、33枚ハガキを書く。

RIMG7966-topaz-standard v2-640w.jpg
拝啓、お元気ですか、あたくし×33。
RIMG8096-topaz-standard v2-640w.jpg
ポストはんこも彫っとくか。
RIMG8207-topaz-standard v2-640w.jpg
文字だけじゃカッコつかないしな。誰に対しての見栄か。
R0027965-topaz-standard v2-640w.jpg
全地点の地図も出力。「ひとり自転車丸ポストラリー」の用意ができた。

実は自分は学生時代、小平市に住んでいた。だが、住んでいた近所や主要な道路・線路以外の場所には土地鑑がない。ましてやポストの設置場所なんて、どんな細かい道沿いにあるかわからない。

上記サイトから地図を拾って紙に出力し(GPS持ってないから)、ご丁寧に全部切りそろえ、束にしてバッグに突っ込んで出発だ!おっとケツのケアも忘れずに。

R0027968-topaz-standard v2-640w.jpg
何時間乗ることになるかわからない。サドルにかぶせるジェルパッドを購入した。
R0027975-topaz-standard v2-640w.jpg
首には冷却ジェル入りスカーフを。このときはまだ笑顔だった。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>
20240626banner.jpg
傑作選!シャツ!袋状の便利な布(取っ手付き)買って応援してよう

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ