特集 2024年4月10日

横浜にある透明に見えるビルは本当に透明なのか

このビル透明じゃない?

横浜にかっこいいビルがあったのでなにげなく写真に撮ったのだが、家に帰ってから見てみたら、なんだか透明に見えるのだ。

ビルが透明?そんなことある?

もう一度行って透明かどうか確かめました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:フィルムかデジタルか、それが問題だ(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

ビルがまるごと透けている

問題の写真がこちら。

0001.jpg
真ん中のビル、透けてないですか

この日は天気のいい日だった。横浜では今年初の夏日を記録したように思う。公園で撮影があったので駅から急ぎ足で向かっていたのだけれど、目の前に現れたビルがあまりにもかっこよかったのでiPhoneで一枚写真を撮ったのだ。

公園での撮影を終えて帰りの電車で写真を見返していたところ、行きがけに撮ったビルが透けていることに気づいた。

え?どういうこと?

もう一度ご覧いただきたい。ビルは3つの立体から構成されているのだが、真ん中の直方体部分が透けていて奥のビルが見えちゃっていないだろうか。

0001.jpg
真ん中んのビル、透明ですよね

そんなことってあるか。

スクリーンショット 2024-04-08 194752.jpg
図解するとこんな感じ(図:編集部石川)。一度透明に見えると目が透明モードに入るのでがんばってみてください。

ガラス張りのビルを作りました、ということならわかるが、中まで透けているということは、つまり真ん中のビルはビニールハウスみたいに透明で、中がスカスカということにならないか。え?野菜作ってるの?そんなはずはないだろう。

いったん広告です

気になったのでまた来ました

あまりにも気になったので翌日、同じビルをもう一度見に行ってみることにした。

0007.jpg
横浜には透明の渡り廊下なんかもあるのでビルが透明でも不思議ではないのかもしれない
0010.jpg
でかいアンパンマンを横目に見て
0011.jpg
気持ち悪いくらいにょきにょき建ち並ぶマンション群をすぎると
0012.jpg
あれ?

例のビルが見えてくるのだけれど、あれ、なんか昨日と違うぞ。

0006.jpg
透けていないのだ
いったん広告です

ビル、透けていませんでした

透けてないのだ。

昨日透けていたビルが今日は透けていないなんてことはなさそうなので、つまりこのビルは透けていないのだ。あたりまえといえばあたりまえなのだけれど、なにか釈然としない。

なぜ昨日は透明に見えたのか。昨日撮った写真と見比べたところ、影の出かたに違いがあることがわかった。

0003_2.jpg
太陽の位置でここの影の重なり具合が変わるんだ!

壁に写った隣のビルと、太陽が作る自身の影とがうまく重なる時間だけ、透明に見えるのではないか。そういえば今日は、昨日写真を撮った時間よりも数時間早い。

影が動いてビルの写り込みと重なるまで待ちながら、もうちょっとビルをしっかり観察してみた。

0016.jpg
近くから見上げるとこんな感じ。角度によっては影が見えないので右のビルが透明に見える
0015.jpg
やはり透けてる?いや透けてない。頭の中で「見える」と「見えない」とが繰り返される
0019.jpg
正面から見るともちろん透けていない
いったん広告です

高級ホテルです

ところでこのビル、そもそもなんなのかというと、ザ・カハラ・ホテルという最近横浜に出来た高級ホテルだった。

0022.jpg
セレブ御用達らしいです

部屋もサービスも最高級。しかも建物自体が透明に見えるなんてすばらしいじゃないか。セレブはその生き様に自信があるから何も隠さないのかもしれない。我が家はある時からカーテンをなくしたのだけれど、それは猫が登ってびりびりにするからである。理由は違えど結果は同じだ。いえーい。

そうこうしているうちに太陽の位置が動き、影がビルの写り込みと重なった。昨日写真を撮ったのと同じ場所から眺めてみたいと思う。

0014.jpg
あ!
いったん広告です

ビルが透けた!

今度はみごとに透けて見えた。

0023.jpg
ここの写り込みと影とがピッタリ重なっているのがポイント

これ、見る場所も大切で、おススメは斜め向かいにあるセブンイレブンの前のポストあたりからのビューである。

0021.jpg
透けビュー写真ポイント。このあたりから見てください

時間と場所によって透けて見える

横浜の透明に見えるビルは、見る時間と見る場所によってはかなり透明に見えることがわかった。

太陽の位置は季節によって違うので「この日時!」とはなかなか特定できないのだが、たまたま通りかかったときに透明に見えたらその日はラッキーデーなので大切な人にケーキでも買って帰ってください。

0017.jpg
裏から見たらととんでもない形をしていました
▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ