ちょっと聞いてよ 2023年4月15日

トップバリュがミルクごとにチョコレートを出すもんだから私は全部食べた

冷徹に工業的に安価に我々に商品を提供してくれることで有名なイオンのプライベートブランド、トップバリュ。

最近、ソイミルク、アーモンドミルク、オーツミルク、ていねいにも3種のミルクのチョコレートをシリーズで打ち出してきた。

商品にバリエーションがあるのは豊でありがたいことだ。しかしなんでだろう感じてしまうこの、「選べないものを選ばせてくる」圧は……。

食べて知って解放されたい。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:頭の良い味がする羊羹『イスパハン』

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

3種類もいる? と思ってしまった

IMG_2681.JPG
「やあ! 各種ミルクのチョコレートだよ!」に対し「そう言われても……」という気持ちが沸ていしまって申し訳ない

ある日、近所のまいばすけっとに急に各種ミルクを使ったチョコレート3品がずらと並んだ。

このまいばすけっとは狭い。

かつては個人経営の八百屋だった場所だ。八百屋が店をよして、何になるかと思ったらまさか まいばすけっとだったから、近隣住民は一様に、あそこにそんなスペースあんの? とざわついたものだ。

八百屋は間口に品を並べて商売していた。お客は奥まで入ることがなかった。

まいばすけっとになったときに、案外奥に広かったんだなあとは思った。とはいえ、一般的なコンビニよりはひとまわりくらい小さい敷地しかない。

狭い敷地にまいばすけっとの一式がぎゅっと詰まっているわけだ。

ほかの店より品揃えは少ないはずで、厳選したと思われる精鋭の品が並ぶ。

そこへだ。急にチョコレートコーナーの一角が「〇〇ミルク」でふさがったのである。注目せざるを得ないというわけだ。

いったん広告です

なんかいいことがあるらしいさまざまな乳、その具体を知る

かつて乳といえば牛乳か豆乳であった。

そこへ新興勢力として乗り込んできたアーモンドミルクや、オーツミルク。そういえば以前から健康に良いらしい噂は聞く。

IMG_2664.JPG
同じまいばすけっとで、各種対応するミルクも買ってきた。無調整ではなく各種調整したやつ

豆乳、ソイミルクについては、大豆由来のタンパク質やイソフラボンを多く含むこと、私でも知っている。

IMG_2665.JPG
調整豆乳のパッケージには「植物性たんぱく飲料」とある

ではアーモンドとオーツはどうか。

アーモンドミルクはビタミンEを、オーツミルクは水溶性、不要性の両方の食物繊維が含まれているのが売りのようだ。 

IMG_2666.JPG
グリコ乳業が「アーモンド効果」を売りはじめたのは2014年だというから、新興勢力とはいえもうずいぶんベテランの乳ではあるんだな
IMG_2667.JPG
Googleトレンドで「オーツミルク」を検索すると本格的に盛り上がってきたのは2020年のようだから、こっちはまさに新興勢力だ

ビタミンEに食物繊維か……良いやんけ……。

そりゃ人気も出ようというもので、トップバリュも目をつけるというものだ。

「選べないものを選ばせてくる」と圧を感じてしまった理由は、各種の見分けがついていなかった、低解像度状態、すべてがおなじに見えたから、だ。

ほんの少し調べるだけで、「ま、まあ、効能が違えば、どれも必要だわな……」と納得させられるというものである。

知れば恐れも消えるのだと、トップバリュのチョコレートのラインナップにも教えががある。

いったん広告です

アーモンドミルク味が元気にアーモンド味

味は、当然だが相応に違った。

いちばん個性的なのはアーモンドミルクだ。がっつんと、アーモンドの味がちゃんとする。

IMG_2673.JPG
ナッツが入ってないのにナッツ味がするチョコレート、だった

後味にココナッツのようなナッツ独特の脂肪のかおりが残る。

ソイミルクとオーツミルクはどちらもチョコレート自体の味のほうが際立ち、そこに風味がある。

ソイミルクの方が全体がまろやかで味のパンチが弱い。

IMG_2668.JPG
ついでに飲んだ調整豆乳、むかしより無調整に近く、甘くない気がした

オーツミルクのチョコレートはオーツの風味がカカオをひきたてるのか、キレのあるビターな味わいだ。

IMG_2678.JPG
私はこれが一番好きでしたわい

どんなものかと飲んだオーツミルクティも、美味しいし不思議だった。

ふつうの紅茶にオーツミルクを加えてミルクティにしているわけだが、ほうじ茶ミルクのような、茶葉のほうを何か別のお茶に変えた味わいがある。 

IMG_2663.JPG
どれも同じに見えた面々の、はっきりした違いが知れた。もうこわくないぞ!

どれも同じに見えたうすぼんやりした大地に、いま個々の輪郭が立ち上がって私には見える。

May the Topvalu be with you. こちらからは以上です。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ