特集 2024年4月17日

すごく速い自転車、あらわる

すごく速い!!

バイクとかのレースを見てると、レーサーはカーブを曲がるときに内側の膝が地面をこするくらいバイクを倒しているだろう。

ということはだ、膝をこするくらいバイクを倒せば速く見えるんじゃないか。

倒してみました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:硬いお菓子、噛み比べ(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

0002.jpg
いまからバカが通ります
0001.jpg
はいどうも~
いったん広告です

スピードは写真に写らない

上の写真だが、これでもできるだけ助走を付けて、曲がれるギリギリくらいの速度で走っているのだ。それなのになんだこのスピード感のなさ。速度というのは写真には写らないのだ。

P4160974 - frame at 0m17s.jpg
完全に止まって見えるもん

まともな思考の持ち主ならば、写真にスピード感を出すために流し撮りを練習したりするのだろうが、あいにく僕はいま一人なのだ。友だちである三脚にそういった機能はない。

というわけで、一人でもスピード感のある写真を撮る方法をさぐりたいと思う。

まずは服装から。

0003.jpg
僕の考えるスピード

バイクの人はたいてい革ジャンだろう。その前にバイクを持っていないので自転車なのだが、そこから話だすと長くなるので今は無視する。

革ジャンを着て前傾姿勢で運転すると速く見える。

0004.jpg
さっきより速く見える
P4160977 - frame at 0m28s.jpg
それか悪いことして逃げてる人
いったん広告です

傾けると速くなる

話はここからである。

よくバイクのレースなんかでカーブを曲がるとき、レーサーは内側の膝が地面をこするくらいバイクを倒しているだろう。遠心力に歯向かっているのだ。

Carrera MotoGP Motorland 2010.jpg wikipediaより Willtron, CC 表示-継承 3.0, リンク

ということは、である。ミミズだってオケラだって、アメンボだって、膝がこするまでバイクを倒せば速く見えるんではないのか。

倒してみた。

0007.jpg
おりゃあああーーー
0008.jpg
ばばばばばばーーーん
0010.jpg
ぎゃぎゃぎゃぎゃーーーー

やばい、これは速いぞ。

せっかくなのでアニメーションでもどうぞ

001.gif
0013.jpg
速いぜ!!

これに関していえば特にコツとかはない。しいていうならしっかりと膝をつくことだろうか。

0014.jpg
びびって足を出すと速く見えないしかっこ悪い
0015.jpg
このくらいまでしっかり倒した方がいいです
0018.jpg
最後こうやって止まるの見たことある

三脚を設置していちいち自転車を倒して写真を撮っていたらランナーの人がやってきて「大丈夫ですか」と心配してくれてしまった。転んで起き上がれない人に見えたのだろう、ほんとうに申し訳ない。

0012.jpg
「大丈夫ですか」大丈夫です、すみません
いったん広告です

ビバ!安全運転

説明するまでもないが、この人は止まった状態で自転車を倒して撮っている。あたりまえだが道で膝がこするほどスピードを出したら危ないしたぶん曲がれないのでやめた方がいいです。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ