工房におじゃましました
吹きガラスドロップのギャラリーで見たあの(いい意味で)ゆるい作品たちはどんな環境で作られているのか。小村さんに実際の作業風景を見せてもらえることになった。
小村さん、よろしくおねがいします!
ガラス工房の作業というとみんな作業着を着て汗だらだら流しながら8時間寝ずの番!みたいな感じかと思って覚悟してやってきたのだけれど、小村さんに会ったら普段着に笑顔で、むしろギャラリーで会った時よりもリラックスして見えた。
しかし周りを見るとやはりそこは工房である。
失礼だが、小村さんのあのゆるい作風を生み出したとは思えないほどハードな設備である。しかし小村さんはいたって普通にビーサンだった(上の写真)。前回取材した尺八の富川さんといい、伝統を壊す人に最近よく会うような気がする。
さっそく、小村さんにガラス細工の作り方を一通り見せてもらおう。
ここからは一つ一つの作業があまりにもスピーディーだったので、そのスピード感を体感してもらうために説明は最小限でいきたいと思います。ついてきてください。
そんじゃ、いってみよう!
けっして広いとは言えない工房の作業スペースを、小村さんは長い竿の先に溶けたガラスをつけたまま舞を踊るように動き回る。止まってくれないので写真を撮るのもたいへんである。
ここまでのおさらいをすると、溶けたガラスのかたまりに色をつけ、形を整え、息を吹き込んでまた形を整え、引っ張ったりつねったりして最終的な形に近づけていく。ガラスはすぐに硬くなるので、ひとつひとつのステップの前に炉に入れて熱してを繰り返す。
確かにようやく何を作っているのか見えてきたぞ。
それにしても小村さんを見ていると、一つ一つの動作が流れるようにスムースなので簡単そうに見えるが、きっとこれかなり難しいだろう(後で思い知ります)。
で、小村さん、これメンダコですか?
メンダコ作りはあとで僕も体験させてもらいました。