特集 2022年7月19日

水ゼリーと葉っぱで望遠鏡をつくるとかわいい

誰にも小さいころに繰り返し見ていたアニメがあると思う。

筆者は「となりのトトロ」とピクサーの「バグズ・ライフ」だ。

この「バグズ・ライフ」にでてくる水滴と葉っぱで作る望遠鏡がすごく魅力的で超かわいい。ということで作ってみたい。

1993年東京都生まれ。与太郎という柴犬と生きている普通の会社員。お昼休み時間に事務員さんがDPZを見ているのを目にしてしまい、身元がバレないかハラハラしている。

前の記事:ローカルスーパー福島屋で買えるわさびせんべいが辛くておいしい


隠れた名作「バグズ・ライフ」の水の表現

 

まず「バグズ・ライフ」についてちょっと説明させてほしい。

虫たちの世界が舞台で、主人公はフリックという発明家のアリ。
フリックの属するコロニーでは横暴なバッタたちに食料を搾取されており、それに立ち向かうためにあれこれする物語だ。

虫たちの世界ということだけあって、普段私たちにとって他愛のないものもダイナミックに描かれている。落ち葉や鳥、タンポポの綿。これらがアリたちにとって脅威にもなったり、移動手段になったりする。

その中でも興味深いのが水の表現だ。

虫たちが酒場でお酒を頼むとプリッとした水滴が渡される。グラスなしに水滴を掴み、チューチュー吸って飲酒するのだ。

発明家のフリックはくるくるに巻いた葉っぱに水滴を押し込んで望遠鏡として使う。子供だった筆者にはこれがとてつもなくかっこいいものに見えた。

2022-07-19_053102.png
フリックの友達・ドットのつもりで描いています。

どうして私はアリじゃないんだろう。こんなでかい人間に生まれたばかりに水を掴むことができないなんて。と当時は本当に人間であることを悲観していた。あとリトルマーメイドを観て人魚に生まれなかったことも悔やんだりもした。

でも今になって思う。人間の知能を使えば、頑張ったらこの水望遠鏡はつくれるんじゃないか、と。

水を持てないならゼリーにしてしまえばいいじゃない

以前、DPZでは馬場さんが水のゼリーについて紹介している。

記事によるとアガーというやつを手に入れたらできるらしい。

IMG_0876.jpg
アガー。あとで調べたらゼラチンでも問題ないらしい。

これと、

IMG_0875.jpg
丸い型。ダイソーで購入。便利ですね。

この二つで水滴っぽいゼリーを作る。それを葉っぱでくるむ。

IMG_0921.jpg
amazonには何でもある。

この3つがあれば20年来の夢が叶う。

葉っぱ、くるくる。ゼリー、ぱこ。

イメトレは完璧。作っていこう。

両面テープを葉っぱに貼るとはがれやすい

まずは葉っぱの筒を作る。

注文した笹の葉が思ったより小さく、3枚くらい重ねることに。

重ねるだけだとすぐバラバラになってしまうので両面テープを貼る。

笹の葉は食べるわけじゃないので文具を使ったことを許してほしい。

IMG_0983.jpg
葉っぱにテープ貼ったのはじめてだな。

30年近く生きてきて知った新事実なのだが、葉っぱに両面テープを貼ると結構はがれやすい。表のつるつるした面に、繊維方向で貼ると特に。

IMG_0990.jpg
ちょっとずらして3枚重ねる。
IMG_0991.jpg
茎側から折り曲げて……
IMG_1008.jpg
円錐っぽく整える。親指側の葉っぱの表面に両面テープを貼った。
IMG_0992.jpg
ぴょこぴょこ出ている葉っぱを内側に両面テープで張り付ける。表に出ないように!
IMG_1015.jpg
葉っぱの筒、完成!!やったね!

  筒ができた今、次に必要なのは「水滴」となる水ゼリー。

調理レシピは購入したアガーのパッケージ記載のものに準じた。

IMG_0893.jpg
アガーと砂糖と水を沸騰させて……
IMG_0886.jpg
型に入れて冷やすだけ。(作業台に与太郎の毛があります、失礼)
IMG_0913.jpg
2時間くらい冷やして型を外すとこんな感じ。ちょっと液が足りなかったけど丸い!

手順がシンプルだし、透明だし、なんだろう、「料理」感がない。

でもかまわない。私は今「水滴」を作っているのだから。

vllo(1).gif
見てください、このプルプル感。かわいいねえ。

ここでようやく、いざ合体の瞬間だ。

作中ではフリックは水滴を手に持って上から葉っぱを被せていたので、その通りにしたい。 

IMG_3619.jpg
「水滴」を葉っぱで覆って……
IMG_3624.jpg
ひっくり返す。よくみると手の甲にブヨに刺された跡があります。
IMG_3637.jpg
じゃじゃーん!

バグズ・ライフを知らない人にはただ工作をしているだけに見えるかもしれませんが、今、私は信じられないほど感動しています。

フリックが、ドットが、見張り番のアリたちが持っていたあの水望遠鏡を、作り出してしまった。

IMG_1056.jpg
そしてめちゃくちゃにかわいい。

こんなかわいいものを「アリが遠くを見る」という手段として考えたピクサーの人が愛おしくてたまらない。

vllo.gif
ぷりんぷりんだもの。思いついてくれてありがとうございます。

 

いったん広告です

人間にとっては「機能性<かわいい」

もちろん、実際に望遠鏡として機能するか確認することも忘れない。

IMG_3640.jpg
人間にはちょっと小さいかもしれないけど、舞台鑑賞とかでもってたらかわいいよね。
IMG_3645.jpg
う~~~~~~ん……
IMG_3643.jpg
アハハ、何にも見えない!!!

想像通りではある。アリにとってはうまいこと大きく見えたりするのかもしれないけど、人間の私にとっては視界があまりにも水の中。

IMG_1097.jpg
クイズです。これはなんでしょうか。
IMG_1089.jpg
ネオンライトでした。

 全然見えない。でもかわいいし楽しいからオッケーです。

IMG_3657.jpg
いろんなものを見ようとする筆者。あの、すごく楽しいです。​​​​​​

 

IMG_1109.jpg
上部に映るこのぼやぼやしたベージュと白の物体は……?

 

IMG_1103.jpg
与太郎でした。​​​​​
IMG_3653.jpg
童心に返りながら飼い犬をみる。このあとすごい勢いで逃げられました。

 

食べてもちゃんとおいしい

望遠鏡としての機能性は全くない、ということが判明したが、スイーツとしてはちゃんと仕事をしてくれる。

IMG_1201.jpg
筒からつるりと取り出して、
IMG_1204.jpg
きなこと黒蜜をかけて召し上がれ。

全くクセのないわらびもちみたいでおいしい。

かわいくて、楽しくて、おいしい。

えらいな、水ゼリーは。大満足です。

フリック、私はあなたに憧れて人間界で食べられる望遠鏡を発明したよ。いつか食べてほしいな。楽しみをありがとう。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ