特集 2019年7月22日

手ぶらOK!雨でもOK!新座の穴場バーベキュー場

7月末になってもじめじめとした天気の日が続く令和元年の今年。
それでもまもなく梅雨が明け、いよいよ暑くて熱い夏がやってきそうです。
夏のレジャーといえばバーベキュー!
とはいえ、会場を決め、あれこれ道具や食材を準備して、それらを運んで……ということにハードルを感じてしまう方も多いことでしょう。
もちろん僕もそのひとり。
そんな面倒くさがりさんに便利なのが、設備の揃ったバーベキュー場ですよね。
今回は、埼玉県の新座市に、とってもお得に使えるバーベキュー場があることを知り、友人たちを誘って行ってみることにしました。

1978年東京生まれ。酒場ライター、他。酒カルチャー雑誌「酒場人」監修をはじめ、いろいろとやらせてもらってます。(インタビュー動画)

前の記事:酒蒸し法・ザ・ネクスト

> 個人サイト 羅刹レコーズ/パリッコ オフィシャル

天気はあいにくだったけど

予約当日の天気は、あいにくの豪雨。
待ち合わせ場所である西武池袋線ひばりヶ丘駅の構内には、

001.jpg
強風にあおられ
002.jpg
無残に壊れた傘が

いくつも打ち捨てられていました。

でも大丈夫。
なんと、今日予約したバーベキュー場には、屋根つきのスペースが完備されているので、雨に濡れずにバーベキューを楽しむことが可能なんです!

今回誘ったメンバーは、おなじみスズキナオさん&編集部古賀さん。
駅に集合し、念のため古賀さんが、会場に連絡を入れてくれます。
 

003.jpg
「はい。本気です」「ご迷惑をおかけしますが……」

何やらこれからバーベキューに行くとは思えないセリフが飛び交っていたようですが、これも会場の方の「あいにくの天気だけど大丈夫?」という親切心ゆえ。
もちろん会場的には問題ないそうで、無事決行できることになりました。

会場は、ひばりヶ丘駅から10数分ほどバスに乗り「あけぼの住宅前」で下車しすぐの場所。
その「すぐ」の距離を歩いただけで

004.jpg
全身びちょびちょ

になってしまいましたが、きっと炭火にあたっていれば乾くでしょう。

005.jpg
会場に到着!

こちらが今日お世話になる「ログハウスパーク&バーベキュー広場」。
入園とバーベキュー場の使用料がセットでひとり1000円(小学生以下無料)。
炭が3kg500円で、火おこしサービスつきというお手軽さ。
食材や紙皿などの食器は、基本持ち込み。
すぐ近くに大きなスーパーがあるので、食材までがセットになったバーベキュー場よりも自由に、自分たちなりのバーベキューを楽しむことができますね

いよいよバーベキュー開始!

用意してもらったのは、屋根つきの

006.jpg
「竹山」

というスペース。
子連れの団体さんなどにも人気で、会場全体を1日55000円で貸切にすることもできるのですが、悪天候が幸いし、我々の貸切状態!
屋根に当たるすさまじい雨音で会話はちょっとしづらいですが、幸先の良いスタートといえるでしょう。

007.jpg
雨に煙るちょうちんも味わいがある
008.jpg
それではかんぱ~い!

ナオさんの、「パリッコさん、そのマグロ、焼くんですか?」の問いに「いえ、食べたかっただけです」と僕。
これには一同爆笑。
まずは雨で冷え切った体をマグロ刺でさらに冷やし、バーベキューに向けてのコンディションを高めます。

009.jpg
起こした炭を持ってきてくれるのがありがたい
010.jpg
椅子もたくさん用意されているので、火の番も楽ちん

さてさて、いよいよ準備が整いましたよ。
ここからは本能のおもむくまま、食材を炭火で焼いてはやっつけていきましょう!
よ~し、まずはこいつからだ!

011.jpg
万願寺とうがらし
012.jpg
ちょっと焼きすぎ?

いやでも、このくらい香ばしいほうが炭火の真価が発揮されて美味しいもんです。
ほろ苦く香ばしい炭の風味と、甘くみずみずしい万願寺とうがらしの味わい。
最高!

013.jpg
お次はエビ!
014.jpg
シンプルに塩だけでぱくり
015.jpg
うま! ナオさん、天才ですよ!

エビ焼き係はナオさんが買って出てくれたんですが、満場一致で「エビ焼き名人」の称号はナオさんのものとなりました。

バーベキューだけじゃない魅力満載のパーク

ところでここ「ログハウスパーク&バーベキュー広場」、実はバーベキューだけでなく、広い敷地の中に、園長さん手作りのアミューズメントや愉快なオブジェが満載のテーマパークでもあるんです。
園内を自由に動きまわったり、夏場は水遊びができたりと、子供たちにとってはまさに夢の楽園!

ここからは、バーベキューの様子はもちろん、園内の施設写真もちょこちょことご紹介しながら、その魅力をお伝えできたらと思います。

016.jpg
ここが夢の国の入り口
017.jpg
施設名の通り、レンタルできるログハウスもある
018.jpg
子供みこし発見!

019.jpg

020.jpg

まだまだバーベキューを堪能していきます

021.jpg
しいたけが美味しそうに焼けた
022.jpg
「しいたけがこの世で一番うまいな~」

お次は、

023.jpg
しいたけのじくとエビのミックス!

これまた最高。

お次は、

024.jpg
ハム!

こちらは、ナオさんがどうしても焼いてみたかったということで購入。

025.jpg
「熱っ! 熱っ!」(トングを使わないから)
026.jpg
人数ぶんのハムが並ぶ

これを見て一同、口を揃え「国旗だ!」と盛り上がります。
確かに単なるバーベキューの範疇を超え、どこかストーリーやメッセージを感じるような光景ですよね。
というわけで、酒の穴+古賀さん=「酒の古賀」の国旗は、

027.jpg
これに決定!

我々は国なのか? という疑問はさておき。

028.jpg
「焼いたハムうま!!!」

029.jpg

030.jpg

031.jpg

032.jpg

034.jpg

いよいよフィナーレ!

おっと、年齢を重ねるごとに細ってゆく酒の穴ふたりの食欲の都合もあって、そんなにたくさんは買いませんでしたが、もちろん「お肉」だって焼きましたよ!

035.jpg
ほら牛肉
036.jpg
「やっぱり肉最高~!(少しでいいけど)」

……え〜と、バーベキューはもう終わってしまったんですが、園内の素敵な写真がまだまだあるので、ここからは残りを一気にご紹介!

037.jpg
東屋の横の階段を登っていくと
038.jpg
こう
039.jpg
通路があって
040.jpg
広いデッキになってたり
041.jpg
お手製のベンチ
042.jpg
いい眺め
043.jpg
……
044.jpg
…………
045.jpg
………………
046.jpg
……………………

047.jpg

049.jpg

050.jpg

051.jpg

052.jpg

053.jpg

054.jpg

055.jpg

056.jpg

057.jpg

058.jpg

059.jpg

060.jpg

061.jpg

062.jpg

063.jpg

064.jpg

 

「豪雨の中、私たちしかいない真昼のバーベキュー。状況にひねりがあり過ぎてまったく現実感がなかったです。でも、あんな状況でもバーベキューのマジックはちゃんと発揮され、さっきスーパーで買ったばかりのものが嘘のように美味しくなりました。肉、美味しかったなー! エビも美味しかった」とは、この日のスズキナオさんの感想。

豪雨でも楽しいし美味しい、やっぱりバーベキューって最高のレジャーですね!

みなさんも、お気に入りのバーベキュー場を見つけて、夏をエンジョイしてくださいね。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) バーベキューコンロ グリル NEW スパイヤー ツーウェイ 420 [3~4人用]M-6377
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-02-01)
売り上げランキング: 966
▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓