デジタルリマスター 2023年5月20日

水が甘くなるたくあんを求めて(デジタルリマスター)

食べた後水が甘くなるたくあんを探せ!

たくあんを食べてから水を飲むと甘く感じる。

子どもころ発見して妹と一緒に大盛り上がりした。それ以来、たくあんを食べてはその後の水でうっとりしてきた。

いつからかその楽しみ方をしなくなっていたが、最近思い出してやってみた。すると、甘く感じなかったのだ。

どうしたんだ。たくあんに一体何があったんだ。全力で水が甘くなるたくあんとその原因を追いました。

これは漬物RPGです。

2008年5月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

東京生まれ、神奈川、埼玉育ち、東京在住。Web制作をしたり小さなバーで主に生ビールを出したりしていたが、流れ流れてデイリーポータルZの編集部員に。趣味はEDMとFX。(動画インタビュー)

前の記事:泥棒ではないが泥棒になるということ(デジタルリマスター)

> 個人サイト まばたきをする体 Twitter @eatmorecakes

この たくあんの秘密、ご存知ですか?

たくあんを食べた後の飲む水は甘いという体験、みなさんは覚えがあるでしょうか。

今回の調査にあたって、まずはその認知度を調べてみたのだが、どうやら半々というところのようだ。

「そうそう! 知ってる知ってる!」と食いついてくる人がいる反面、「えー、うそだよー」と全く聞いたことがないという人もいる。

ネットで検索すると、多くはなかったもののその手の記述が何件かのサイトで見られた。

00_photos_v2_x2.jpg
知ってる人ならこの組み合わせを見るだけであの独特の甘い味が口に広がるはず

今回は当初「たくあんを食べた後に水を飲むと甘くなる」というこの事実を、知らない方に向けてご紹介する予定だった。

それで、「ほーら甘くなった!」という証拠写真を撮るべく久しぶりにたくあん+水の組み合わせを試してみたら、全く甘く感じられなかったのだ

ショックすぎて文字も太くなるというものだ。

「ね、甘くなったでしょ!」という得意顔しか用意していなかったため、どんな表情をしていいかわからない。勢いよく上げた手で頭をかく。ぽりぽり。

あの頃感じた甘さは幻だったのか……。いや、確かに甘かったはずなのだ。

02_photos_v2_x2.jpg
問題の水を甘く感じなかったたくあん
いったん広告です

なぜ甘く感じないのか考える

間違いなくたくあんを食べた後の水は甘かったはずなのだ。なんとかしてこのことを伝えたい。

なぜ甘く感じなかったのか理由を考えてみた。

甘くない仮説1)
試したたくあんがたくあんとしてイレギュラーな商品だったため甘く感じなかったのではないか

ひとくちにたくあんといっても様々だ。水を甘く感じるタイプのものとそうでないものがあるのかもしれない。

近所のスーパーで売っていたすべての種類のたくあんを買ってきた。全部で9種類。これだけあれば、水が甘くなるたくあんもあるはずだ。

01_photos_v2_x2.jpg
もしやと思い、べったら漬けなども用意

編集部の橋田さんも以前たくあんを食べて水を甘く感じた経験を持つ1人。

橋田さんと私で一つずつ、食べては水を飲むを繰り返して調査した。

04_photos_v2_x2.jpg
オフィスの休憩スペースでたくあんを切る橋田さん
03_photos_v2_x2.jpg
たくあんをたくさん食べることを考え自宅から白飯を持参(黄色く写ってしまったな)

たくあん、水、うーん。たくあん、水、うーん。ごはん。ごはん。たくあん、水、うーん。たくあん、ごはん、あ 間違えた、たくあん、水、うーん。

繰り返して繰り返して、9種類を食べた。

が、水は、ただの一度も甘く感じることはなくかったのである。えー!

甘くない仮説1
結果)
試したたくあんがたくあんとしてイレギュラーな商品だったため甘く感じなかったのではないか
 →×そうでもなかった

これはどういうことだろう。

いったん広告です

子どもの味覚でしかとらえられない?

「もしかしたら私の勘違いだったのではないか」という思いもよぎった。でも、体験しているのは私以外にもいるのだ。

あ! もしかして、甘く感じるのは子どもだけの味覚なのではないか。

ちょっと前に、子どもしか聞こえないモスキート音というのが話題になった。歳をとるにつれて耳がとらえる音の周波数の範囲というのは狭くなり、特に高周波数の音が聞こえなくなるらしい。

味覚にも同じようなことが起るのではないか。

甘くない仮説2)
水を甘く感じるのは、子どもの繊細な味覚だけなのではないか

ちょうど編集部の安藤さんの3歳のお子さんがたくあんが好きというので、お願いして食べてから水を飲んでみてもらうことにした。3歳の味覚の網にひっかかるだろうか。

05_photos_v2_x2.jpg
父、安藤さん

「いやー、子どもに試させてみたんですが、やっぱり甘い味はしなかったみたいですねえ」

翌日、安藤さんから残念なお知らせが届いた。どうやら子どもの味覚説も間違いのようだ。

甘くない仮説2
結果)
水を甘く感じるのは、子どもの繊細な味覚だけなのではないか
→×そんなことはない

どうしよう。完全に袋小路である。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ