ちょっと聞いてよ 2023年4月14日

今、ティラノサウルスが最高にカラフル

カラフル!

今も昔もキングオブ恐竜といえばティラノサウルスだと思うのだけれど、最近は羽毛が生えたりカラフルになったりと、ずいぶんイメージが変わってきた。

最近のティラノサウルスの様子をどうぞ。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:ソーセージみたいなおむすび「魚むすび」

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

最近のティラノはちょっと違う

ティラノサウルスといえば恐竜の王様で、本や映画にもよく登場する。

IMG_5138.jpg
家にあったティラノのフィギュア。以前はだいたいこんな感じだったと思う。

このティラノサウルスだが、研究が進み、新しい事実がわかってくるにつれ、以前と様子が変わってきた。

とくにこの数年が一番変わった気がするのだ。

まず羽毛が生えた。 

IMG_5220.JPG
羽毛付きバージョン。

恐竜が進化していった先は鳥なので、ティラノのDNAにも羽毛が生える情報が刻み込まれていたはずだ、という理屈である。

ほんとだろうか。ケンタッキーフライドサウルスである。

そして長年研究者たちを悩ませているのが「恐竜の色わかんない問題」だ。

DSC09378.JPG
前に恐竜の展示で見たトリケラトプスの皮膚化石。

そもそも皮膚が化石として残っていること自体レアらしく、さらに色素は年代を経ることで劣化してしまうので、当時の色がはっきりと特定できないのだとか。

赤い文字で書かれた看板が色あせて何言ってんのかわからなくなるだろう。数年であれなのだ、何億年も経ったらそりゃあ色が残らなくてあたりまえなのかもしれない。

ということは、だ。恐竜、もしかしたら水色だったりピンクのブチ柄だったりした可能性も残されているのだ。それはそれで夢がある。

その可能性に気づいたフィギュアメーカーが、自由に色を入れ始めた。特に人気のティラノについてはいろいろな色で展開されている。

IMG_4428.JPG
カラフルバージョン。
IMG_4427.JPG
陸イグアナみたいなタイプ。
IMG_4426.JPG
ほっぺほんのり桜色タイプ。
IMG_4429.JPG
ハードに全身黒タイプ。
IMG_4430.JPG
黒だけどワンポイント入れてるタイプ。
IMG_5219.JPG
上から見るとトサカの部分が赤いのだ。

実に自由である。もちろんこの中に正解があるかもしれないし、ないかもしれない。

こうやって毎年のように新説が出て形を変えていく動物は、フィギュアを作るメーカーもやりがい半分、頭痛の種半分だろう。

ちなみに上のフィギュアはシュライヒというドイツのメーカーが作っている。

IMG_4423.JPG
シュライヒといえば動物シリーズが有名ですが、恐竜もたくさん作っているのです。

シュライヒは精巧にできた動物フィギュアが有名だが、恐竜もたくさん作っている。

ずっと前にものすごい形をした恐竜のフィギュアを見つけたので思わず買ってしまった。

IMG_4481.JPG
シュライヒの恐竜シリーズより。ケツァルコアトルス。

この時はケツァルコアトルスを知らなくて、おもしろい形をした恐竜がいるんだな、程度の認識だった。

何年かあとになって、横浜で行われた恐竜の展示を見に行った時にケツァルコアトルスの骨格標本が展示されていて驚いた。

DSC09361.JPG
これか!

フィギュアの印象からちっちゃいコウモリみたいなのを想像していたのだ。でも化石を見たら超巨大だった。なにせ体長10メートル、体重200キロである。

イメージはフィギュアや絵から強く影響を受ける。

ティラノサウルスも実物を見たらぜんぜん違ったりするのかもしれない。正解を知りたいような、知りたくないような、そんな気持ちです。

 

シュライヒの中でいちばん派手なティラノサウルスはこちら

シュライヒ 恐竜 ティラノサウルス・レックス(ブルー) 72155

※このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

おもわず買いたくなる商品紹介記事をまとめたページを作りました。
無性に散財したいときはこちらへ!→商品紹介まとめページ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ