ちょっと聞いてよ 2023年4月13日

ソーセージみたいなおむすび「魚むすび」

おむすび?

ソーセージみたいなパッケージに入ったおむすびが発売された。その名も「魚むすび(うおむすび)」。

山登りにちょうどよさそうだったので、山頂で食べてみました。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:写真好き店主が作る食べ応えと歴史あるチャーハン~奈良「中華料理 大廣」~

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

おむすびとは

すこし前にマルハニチロから出た「魚むすび」という商品がおむすびっぽい名前のわりに意外なパッケージだった。

IMG_5345.JPG
え?

おむすびといえば三角形、という共通認識があるだろう。ところがこの魚むすび、まったく三角ではないのだ。長い。

IMG_5346.JPG
むき方を見るとソーセージみたいだ。

裏側の説明を読むと、どうやらソーセージみたいにパックされているようだった。パッケージがどうあれ、中身はおむすびなのだろう。おむすびが一番美味しい場所、それは山の上である。

せっかくなので山で食べてみることにした。

DSC02508.JPG
というわけで山に来ました。顔が疲れているのは一生懸命登ってきたから。

登山の場合、リュックには着替えとか飲み物とかライトとか救急セットとか、いろいろ詰め込むので、魚むすびの長い形状は隙間に入れて持ってきやすかった。

IMG_5353.JPG
持ってきました。
IMG_5362.JPG
同じく持ってきたふつうのおむすびはつぶれて三角形ではなくなっていました。

ではいよいよ食べてみよう。山頂に着くまでがまんしていたパッケージを開けてみておどろいた。

IMG_5355.JPG
おむすび?

見た目が完全にソーセージなのだ。

むき方もソーセージのそれと同じ。パッケージの接合部分を引いて中身を取り出す。簡単。味はどうなんだろう。

IMG_5356.JPG
おむすび??

食べてみても混乱は続いた。というかむしろ混乱が増した。

形状から秋田のきりたんぽみたいなものかと思っていたのだが違った。食感もほぼソーセージなのである。むっちりしていて噛み応えがある。

形と食感にひっぱられて(ソーセージかな)と信じて噛んでいくと、急にごはんの味が顔を出してくる。こんにちは!いつの間にか口の中には、しっかりと味付けされた炊き込みご飯が入っているのだ。なにこのおもしろ食べ物。

説明によると「魚のすりみと国産のもち米を一緒に炊き上げたスティック型のおむすびです」とのこと。

なるほど、魚のすりみともち米とでソーセージみたいな歯ごたえを生み出しているのか。魚のすりみのおかげでタンパク質も豊富らしく、ますます山に持ってくるとちょうどいいなと思った。

いったん広告です

混乱をあなたに

「魚むすび」という名前から、おむすびを連想して食べると頭が混乱して面白かった。人は形を変えるだけで別の味わいを想像するものなのだ。ちくわの形をしたご飯があったらちくわだと思うのだろうか。いや、それこそきりたんぽだな。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ