特集 2019年9月29日

みんなの余ってるものと欲しいもので相関図ができた

楽しい相関図ができました。

サランラップが余っていて乾電池が足りない人がいれば、乾電池が余っていてサランラップが足りない人もいるだろう。

この組み合わせが逆になったペアがいたら面白いと思って、皆さんに余っているものと欲しいものを教えてもらいました。

結果を発表します。

前回:余ってるものと欲しいもの

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:土曜のお便り 〜黒板消しクリーナーにつられて攻撃的な顔になる人


そんなもの余ってるのか

ペアができたかどうかの前に、そんなものが余ってるのか、という印象深い投稿があったので紹介します。

軍手の左手…! 右手はどこにいったんだろう。右手だけ何かに使い込んで捨ててしまったのでしょうか。

各地の塩、最初は嬉しいけど使いきれなくて持て余しそう。

これ、逆の方いそうですね。猫が苦手だけどなんか寄って来ちゃう人。

「あるある!」と思いました。透明なディスク。僕もあれ、ツルッとしていていいものっぽいので取っておいたのですが、ただかさばるだけになってきて捨ててしまいました。

長袖の部屋着って絶対に必要なのにないですね。買うのも癪なのでもう八方塞がりですね。

余っているものを起点として生活を想像すると、すごくリアルに情景が浮かんできて面白かった。どこにしまおうかな、とかどんなペースで使おうか、などと考えました。

この投稿などはすごくワクワクしてしまった。DVDプレイヤーが2台も余っていたらどうしよう。

ペアはできたのか

さて、肝心の余っているものと欲しいものが噛み合っているペアがいたかどうかだが、残念ながら現れなかった。

しかし惜しいパターンが色々あった。こちらをご覧ください。

 

タオルだ。タオルを欲しがったり余らせていたりする。

このように共通するキーワードが出てくる投稿をまとめてみたらこんな画像ができた。

001.jpg
相関図だ。

タオル、ボールペン、クリアファイルが多い。どれもとりあえずノベルティとして作っておくか、となるアイテムである。皆余らせがちなのだ。

そして図の右側、クリアファイルを余らせている方が集まった。世界のどこかにいる「クリアファイルを欲しがっている人」を配置する。

002.jpg
図がみっちりした。良い…。

ドラマの相関図みたいだ…! 人間関係が複雑なやつと言えばサスペンスドラマだろう。タオルとボールペンとクリアファイルをあげたりもらったりするサスペンスドラマ。

1対1のペアを讃えるつもりだったが、複雑な相関図ができた。これはとても良い。

「いいね〜」と思う。

物々交換を促す意図は全くないので、図中の12人の皆様もこの図を見て「いいね〜」と思っていただければ幸いです。

この相関図は大きくできそうだ

とても良い図ができたが、これは外側にどんどん広げていけるだろう。図に加われそうだぞ、という方、今は繋がらないけどどこかで、という方がいたら、引き続きツイッターのハッシュタグ #余ってるものと欲しいもの でツイートしてください。

この素朴すぎる相関図が巨大になったら最高だなと思う。

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓