デジタルリマスター 2023年12月21日

私のおばあちゃん作の人気のちゃんちゃんこ、犬達にもつくってみる(デジタルリマスター)

徐々に暖かくなっては来たものの、まだ時折肌寒いこの季節。

ちょっと寒いなあと感じた時皆さんはどんな対策をしているのでしょうか。上にもう一枚?ヒートテック?

それも良いですが、我が家ではちょっとだけ変わったちゃんちゃんこを着ています。

今回は我が家と、新潟県のある村で大人気の防寒着、私のおばあちゃん作のオリジナルちゃんちゃんこをご紹介したいと思います。

後半で作り方もザックリとお教えしちゃいますよ。

2010年4月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

東京葛飾生まれ。江戸っ子ぽいとよく言われますが、新潟と茨城のハーフです。
好きなものは犬と酸っぱいもの全般。そこらへんの人にすぐに話しかけてしまう癖がある。上野・浅草が庭。(動画インタビュー)

前の記事:キャプテン翼で有名なサッカーチーム『南葛SC』が地元なので試合を見に行く

> 個人サイト twitter

おばあちゃんのちゃんちゃんことは

001_photos_v2_x2.jpg
可愛い孫(私)の依頼でちゃんちゃんこを作る事になったおばあちゃん先生

ちゃんちゃんこを辞書で調べてみると「袖のない羽織のような形状の防寒着」と出た。 確かにパッと浮かぶのは鬼太郎や還暦のおじいちゃんが羽織っているアレを思い出す。

040_photos_v2_x2.jpg
パッ

しかし私のおばあちゃんが作ってくれるちゃんちゃんこは、袖も無いが前部分もほとんど無い。

041_photos_v2_x2.jpg
巷で見かけない形状のおばあちゃんのちゃんちゃんこ
042_photos_v2_x2.jpg
着てみるとこのような感じ。

そう、後姿だと普通のちゃんちゃんこと見分けがつかない。おばあちゃんのちゃんちゃんことは、要は普通のちゃんちゃんこの前部分が無いだけなのだが、それだけでどの位便利かと言うと・・・

043_photos_v2_x2.jpg

044_photos_v2_x2.jpg
前部分が無いためダボつかず、ジャケットの下にも着れるのです。
045_photos_v2_x2.jpg
丸めると小さくなって
046_photos_v2_x2.jpg
カバンにも入って持ち運び便利
047_photos_v2_x2.jpg
肩周りがスッキリしていて動きやすいし
048_photos_v2_x2.jpg
オキニ(お気に入り)のシャツの柄が隠れないという ファッショナブルさ!

不要になった衣類を使って作るというこのちゃんちゃんこ、我が家では1人2枚持っていてちょっと肌寒いなという時に活躍しています。

003_photos_v2_x2.jpg
母はエプロンの下に着用。
004_photos_v2_x2.jpg
兄も着用。

もっと分かりやすいように、似たような防寒着の比較表を作ってみました。

  市販の
はんてん
市販の
ちゃんちゃんこ
おばあちゃんの作った
ちゃんちゃんこ
暖かさ
インナーとして使える ×
動きやすさ
かさばらない度 ×
ファッション性 ×
お値段 ×
お薦め時期 還暦 夏以外
愛情 × ×

おばあちゃんのちゃんちゃんこは利点がいっぱい!
*あくまで私の主観です

という訳でそろそろ皆さんも、この「おばあちゃんのちゃんちゃんこ」が欲しくなって来た頃だと思うので、作り方をお教えしたいと思います。

ただ、私の家族はみな既に持っているので今回は我が家にいる2匹のトイプードル達(もこ♀、ゲンキ♂)に家族の証であるこのちゃんちゃんこを作ることにしました。

023_photos_v2_x2.jpg
毛がたくさんあるくせに寒がりなうちのワンコ達。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ