特集 2023年5月23日

サービスエリアは豚汁が1番いいから

サービスエリアにはその土地の名物から屋台の肉串までさまざまな食べ物があるが、真に食べるべきは豚汁。今日はそんな話をさせてください。

1993年群馬生まれ、神奈川在住。会社員です。辛いものが好きですが、おなかが弱いので食べた後大抵ぐったりします。好きな調味料は花椒。

前の記事:立体迷路を自分で作って遊べる「Intrism」から抜け出せなくなった

> 個人サイト ぼんやり参謀

豚汁は全てを解決する

サービスエリアで豚汁を食べるべき理由は、端的に言えば次の3つである。

早朝、深夜でも食べやすい

・汁物なのでお好みでおかずを追加できる
・だいたいどこのサービスエリアにもある

この時点で「ああなるほどね」となった御仁においては以降の文章は蛇足にあたるかもしれない。可及的速やかにサービスエリアに赴き豚汁を食べてもらえるとよい。

なんのこっちゃという人は以降の文章を隅々まで読んだのちに可及的速やかにサービスエリアに赴き、そして豚汁を食べてもらえるとよいだろう。

IMG_6754.jpg
長野県は諏訪湖サービスエリアに来た

豚汁を食べるべき理由①:早朝、深夜でも食べやすい

サービスエリアにはどんなタイミングで寄るだろうか。もちろん様々なシチュエーションがあり得るだろうが、少なくとも共通しているのは車移動の休憩を行う時ということだろう。

それは日中に限らず、例えば夜のドライブの小休憩や、夜通し車を走らせた明け方のリフレッシュにあたる場合もある。

今回はめちゃめちゃ快晴の昼間に来てしまったが、そうじゃないこともあるということです

そんな必ずしもコンディションが万全とはいえないタイミングで、軽くご飯を食べたくなった時。万人をやさしく受け入れ、心と体を温めてくれるのが豚汁なのだ。

ラーメンもカレーも食べられないが、汁物ならばいける日が(特におとなになってくると)人にはあるのだ。

ちなみに諏訪湖サービスエリアでは信州そばがおすすめされていた。そばもいい
いったん広告です

豚汁を食べるべき理由②:汁物なのでおかずを追加できる

汁物である利点はもう一つある。いやいや、豚汁だけじゃなくてもう少しがっつり食べられますよという時にお好みでおかずを追加できるのだ。

その土地の名物のなにか肉やら魚やらを当ててもいい。豚汁で守りを固めておかずで攻めるという戦略が可能というわけだ。

ふと見るとメニューの液晶ディスプレイが大変なことになっていた
なにかどうしてもポップアップが消えないらしく、ポップアップによって隠れてしまったメニューを液晶の上から紙で貼り付けている。最高のハックだ

今回はコロッケがついた豚汁定食があったのでそれを注文。わざわざコロッケ付きがあるということは、攻めるべきおかずとしてコロッケが最もおすすめということに違いないのだ。

この手の食券は半券が貰えるがどうしたらいいのだろう。分からないので上着のポケットに無限に蓄積している
最高の定食が来たぜ

こういうことである。ここまであーだこーだ言ってしまったが、このビジュアルを最初から見てもらえばよかった。この「腹を満たしつつもまだやれそう感」が豚汁の真骨頂なんだ。

いただきます。

いろんな野菜が入っているのもうれしい。これはサービスエリア関係なく豚汁自体への褒め言葉です

もちろんお店によるので一感想として聞き流してほしいが、豚汁は単品で頼んだ時と定食で頼んだ時で出てくるサイズに違いがある気がする。単品は味噌汁サイズ、定食ではどんぶりサイズだ。

その時のコンディションと相談しながら最適な豚汁をチョイスしてもらえればと思う。 

コロッケはじゃがいもがもりもりでこれ以上ないくらい直球の味だった。豚汁のやさしさと合わせて泣いちゃうかと思った

あとよく考えたら長野県は味噌も名物なので、諏訪湖の豚汁も実質的にはただ名物を食べているだけでは?と思ったが、そういう話ではないのでそのような意見は寄せないでください。ただ気づいてしまったのでここに書いておきます。

豚汁の記念に記念撮影をした。右手に持っているのはおみやげの七味です

⏩ だいたいどこのサービスエリアにもある安定感

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ