特集 2022年9月26日

アベコウボウ、ラルクアンシエル〜正式表記手書き選手権

オフィシャルヒゲダンディズム、ラルクアンシエル・・・よく目にする名前です。しかし、「正しい表記を手書きしろ」と言われれば「あ~どう書くんだっけ〜?」となることうけあいです。

 

そんな一癖も二癖もある表記や、書けそうで書けない人名の書き取りクイズを友達と出題しあって、書けなさに悶絶しました。

大阪生まれの大学院生。工作や漢字が好きです。ほら貝も吹けます。先日、教授から「あなたは何を目指しているのか分からん」と言われました。

前の記事:哀愁のオンライン台湾留学

> 個人サイト 唐沢ジャンボリー

大学時代の友人あつまれ

大学時代の落研メンバーに集まってもらいました。

やや人数多めです。

メンバーは24歳~26歳くらい、それはもう記憶力にアブラがのりきってます。しかもテレビっ子率高めです。果たして彼らは正しく書けるのでしょうか。

「ヒゲ」がネック〜オフィシャルヒゲダンディズム

まず第1問目はこちらです。

『コンフィデンスマンJP』や『SPY×FAMILY』など数多くの主題歌を手掛ける人気の4人組バンド。

特徴的なバンド名なので、名前だけ知ってる方も多いのではないのでしょうか。表記も色んな種類の文字が混ざって複雑です。 

似顔絵7.jpg
うわ~
似顔絵5.jpg
「ヒゲ」が書けない
似顔絵8.jpg
「ヒゲ」が~

みんなのうめき声がこだまします。表記は色々ややこしいけど、とにかく「ヒゲ」がネックのようです。

四谷くんの無茶な探求がはじまりました(あと「ヒゲ」は象形文字じゃない)​​​​​

 

よければみなさんも手書きで回答してみてください。(ハタから見て「書けるでしょ~」と思っても、実際やってみると書けません。ぜひ悶絶してください。)

 

回答はこのようになりました。

 

ズラリとならぶ怪しいヒゲたち。(「卑下」への逃げもみられます)

 

似顔絵1.jpg

四谷くんのヒゲの下は「灬(れっか)」?

 

こんなもっさりした漢字だったでしょうか。
似顔絵2.jpg

これはヒゲの形をあらわしてんねん。

似顔絵1.jpg
鴨居のは「男」2個入ってるなあ。「ヒゲ」が「舅(しゅうと)」みたい。 

 

ものすごい雄々しいビジュアル
似顔絵7.jpg
うん。ヒゲは男のもんやから、下を「男」にしてみた。

 ふたりとも勝手に象形したり会意したりしてます。

似顔絵1.jpg
竜王、ヒゲを草書で書いてない??
ヒゲだけ不自然にくずしている

 

似顔絵5.jpg
これ、草書で書いたヒゲ
似顔絵8.jpg

うそやろ、草書禁止な

 

ヒゲは多種多様ですが、一方で「オフィシャル」や「ディズム」はアルファベット表記が多いようです。

気になる正解はこちら

 

一文字目は大文字、「ヒゲ」と「ダン」が漢字です​​​​

おのみちのみ正解でした。(正答率1/8)

似顔絵2.jpg
えー!ヒゲこんなんじゃなくない!?納得いかんなあ
似顔絵4.jpg
こんなキレイに4つの部分に分かれる漢字あります?

みんなが「ヒゲ」を考えすぎて、ゲシュタルト崩壊している様は見応えがありました。

なお、アルファベット表記は大文字・小文字も完璧に揃って正解とします。私は「髭」を正しく書けていましたが、「Official」の一文字目が小文字でした。我ながら厳しい判定です。

いったん広告です

そろわない「アベ」スロット〜アベコウボウ

つづいてはこちら。

戦後に活躍した小説家、劇作家です。小説では『壁』や『砂の女』などが有名。
似顔絵3.jpg

あー俺、今日の昼休みにちょうどアベコウボウのこと調べてたんよ、だから書けるはずやねん

似顔絵1.jpg

昼休みの過ごし方やばいですね

似顔絵4.jpg
ああ、「アベ」のスロット揃わへん・・・

 

「アベ」の組み合わせの多さって困ります
似顔絵1.jpg

ちなみに、みんなアベコウボウの存在は知ってるよな

似顔絵7.jpg
「アメ工房」?
似顔絵1.jpg

アカンやん、知らんやん

鴨居はキャンディーファクトリーのことだと思っていたようですが、みんなの回答はどうでしょうか。 

 

ひとり、戦い方が違う人がいます
似顔絵1.jpg
鴨居のが突出してるなあ

 

ほのかにかおる中国武将感
似顔絵7.jpg
「某」は絶対入ってると思うねん
似顔絵4.jpg
アベコウボウのものまね芸人みたいです
似顔絵1.jpg
大野は、なんでその表記にしたの?
似顔絵6.jpg

・・・表記に対して「なんで?」って理由聞くの何?

似顔絵8.jpg

ただそう記憶してたからやろ

似顔絵3.jpg

アベコウボウみたいな世界観の質問

正解はこちら

 

簡単な漢字ばかりですが、「アベ」には「安倍」「阿部」などの組み合わせが発生し、「コウボウ」もド忘れしやすいポイントです。

おのみち、竜王、大野、秋口さんの4人が正解です。(正答率4/8)

 

アベちがい

完全なる安倍晋三エフェクトです、 

四谷くんは最近安部公房の『壁』を読んだと言っていたのに間違えていました。太公望とまざったようです。

ロゴを思い出せば〜グリーン

つづいては、こちらのボーカルグループの名前です。

若者に人気の4人組ボーカルユニット。代表曲に「愛唄」「キセキ」など。メンバー全員が歯科医師免許をもっているらしい。

ちなみに私が中学生のとき、バスケ部はグリーンとファンキーモンキーベイベーズばかり聞いていました。彼ら彼女らは机に鉛筆でグリーンやファンモンの歌詞を書いていました。何故。

似顔絵8.jpg
グリーンのロゴから思い出せそう
似顔絵4.jpg
なんか歯のデザインでしたよね
また四谷くんの無茶な探求がはじまりました。

確かに、グリーンは特徴的なデザインのロゴを思い出すことが正解の近道です。

みんなの回答はこちら

さまざまな長さ
似顔絵2.jpg
鴨居のやつニコニコしてる

 

顔多い
似顔絵7.jpg
喜怒哀楽をあらわしてんねん
似顔絵8.jpg
大野のも顔多いな
よく見たら全ての文字に顔があります
似顔絵1.jpg
アレンジがどこか古めかしい

みんなの中でロゴのイメージが錯綜しています。正解はこちら 

 

小文字の「e」は4つ、それ以外は大文字です。

今宮、大野、おのみちが正解でした。(正答率3/8)

似顔絵7.jpg
さまざまな数の「e」バージョンがあったなあ
2~5個と幅があります。
似顔絵5.jpg
4つやとさすがに多いかと思って3つにした
似顔絵2.jpg
メンバーが4人やから「e」は4つやねん

 歯科医師→ロゴの「e」が歯のデザイン、メンバーが4人→「e」が4つという知識が必要でした。中学生のときファンだったバスケ部部員は今でも正しく書けるのでしょうか。

いったん広告です

隠されたトラップ〜トクナガヒデアキ

似顔絵4.jpg
じゃあ次僕出していいですか
「レイニーブルー」「壊れかけのRadio」などのヒットで知られるシンガーソングライター。
似顔絵1.jpg
私、台湾留学してたから書ける!
似顔絵8.jpg
その経験生きる?
似顔絵4.jpg
正解見たら、「何やねん」てなると思います。
似顔絵3.jpg
うわー全部の字が自信なくなってきた
似顔絵2.jpg
・・・全部・・・?
似顔絵3.jpg
俺、字弱いねん

秋口さんの雑なカミングアウトを聞きつつ、みんなの回答を見てみましょう

 

私と大野のみ「トク」が旧字体の「德」です。(※ここで鴨居が用事でリタイア)
似顔絵2.jpg

あ、「ヒデアキ」って「秀明」じゃないのか

「庵野秀明」にひっぱられたのか、「秀明」を書いた人もちらほらいました。

 

私は、トクナガヒデアキに旧字体が使われていたことは覚えており、かなり自信満々でした。「台湾で正體字(繁体字)使ってきた甲斐あるわ~」と調子こいていたのですが、正解は

 

「英」も旧字体でした

ということでなんと正解者ゼロでした。(正答率0/8)

似顔絵1.jpg
うわああ!くさかんむり離れてるの忘れてた!
似顔絵2.jpg
旧字体が2つあるんや・・・

 

くさかんむりはだんだんと簡略化されていくのですが、旧字体では「十 十」を使います。

台湾でも、くさかんむりは「十 十」でした。なんのための台湾留学だったのでしょう。悔しいです。 

もう全然書けない〜ラルクアンシエル

似顔絵1.jpg

そしたら、これが最後の問題ね

 

1990年代から絶大な人気を誇る4人組ロックバンド。バンド名はフランス語で「虹」という意味らしい。

 フランス語のつづりだし、大文字やら記号やらがややこしいです。

似顔絵6.jpg

アポストロフィとか色々あった気がするんだけど・・・

似顔絵3.jpg
わかんねえ~

みんなラルクのファンでもなけりゃ、フランス語の心得もなく、軽く匙投げモードでした。さて、回答はどうなったのでしょうか。

 

十人十色のラルクが生まれました。
似顔絵1.jpg

今宮のやつ、前後に「~」ついてるやん

 

副題みたいになってる
似顔絵4.jpg

「~」の位置が全然わかんなかったんですよ

似顔絵1.jpg
大野のは、

 

かなりLARK
似顔絵2.jpg
LARKやな
似顔絵8.jpg
LARKやな

(※LARK:有名なタバコの銘柄のひとつ) 

似顔絵8.jpg

竜王のやつなんかそれっぽいな

ちゃんとは覚えてないけど、ものすごく近い気がする・・・!
似顔絵3.jpg
ほんまやね・・・!
​​​

ファンが見たら卒倒しそうな回答のバリエーションがでましたが、さあ、この難問に正解者は出たのでしょうか。  

ミスが多いポイントが大量です。

そしてなんと・・・

 

竜王が想像で書いて正解しました。(正答率1/8)

似顔絵5.jpg
やったーーーー!
似顔絵2.jpg
すげー!
似顔絵1.jpg
なんでわかったん?ファン?
似顔絵5.jpg
いや、つづりは何となく知ってたんだけど、大文字小文字はバランスで考えただけ
似顔絵1.jpg
ラルクと同じセンスでたどりついたんや・・・!

正直、正答者がでると思ってなかったのでびっくりしました。似た感覚さえ持っていれば、正解をひねり出せるんですね。 


世代間ギャップで出題ミス

「魔法の天使クリィミーマミ」を出題したら、全員この作品を知りませんでした。(よく考えたら、私たちが生まれる13年前のアニメだから、みんな知らなくて当然だった)

みんな想像で適当に書きまくったのですが、自由度の高い表記も面白かったです。

回答者の世代をグッとしぼっても楽しかったのですが、あらゆる世代でやってみると面白いのかもしれません。

 

あと、今回たくさんの歌手の表記を出題しましたが、やはりファンの方々は書けるのでしょうか。ノートに書いて練習したりするんでしょうかね。気になります。

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ