特集 2020年5月16日

「※〇月〇日に撮影したものです。」を自動表示させてみた

アレによる外出制限のために、最近テレビを見ていると、「※〇月〇日に収録したものです。」的な断り書きが出がちであった。
となると厳密には、我々個人のSNSなどの画像においても、こんな断り書きが必要になってくるのではないだろうか。
ないかもだが、今回は、「※〇月〇日に撮影したものです。」が自動的に表示されるシステムを作ってみた。

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:ネクタイを大量に巻く

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ


一時期テレビに出まくっていた、そんな断り書き。

a01.jpg

結局は、外出・3密やっちゃってたのは宣言前だから、という、
やむなきメディアコンプライアンス的忖度(そんたく)である。

a03.jpg

まぁ、そこまでしないでも感はあるが、

a04.jpg

メディアの犬である僕としては、できるだけ忖度はしていきたいものである。
 

ta01.jpg

となると、我々が普段個人で、自撮りとかして発信しているSNSでも、そんなコンプラ的忖度は意識すべきであろう。

a02.jpg

日々アップする撮った画像についても、その断り書きを入れる時代が来ていると言える。言えることにする。

ただ、いちいちテロップで入れるのも、編集的にも面倒くさい。もし「※〇月〇日に撮影したものです。」が画像内に自動的に表示させるシステムがあったら、さぞ素敵なことでしょう。

b01.jpg

そこで作ってしまおうじゃないか、透明プラ板で! また超アナログな面倒な作業が始まるのであった。みんなも参考にしてほしい。言うまでもなく、編集で入れたほうが楽、という指摘は禁句である。

b03.jpg

具体的には、ただ赤マジックで愚直に書いていく。そして、さらに現実界にて、文字が見やすくなるように、

b05.jpg

ポスカっぽい白ペンで、白フチをつけていく。実はこれが面倒。書いた赤字が潰れちゃうし。って、これどうせ透明だし、裏から施せばよかったのではなかろうか。

b06.jpg

先に言ってほしかったが、とりま完成! では、いかほどのものか使ってみたいと思うが、よくある自撮り的な場合にて。

c01.jpg

顔の寄り画像を撮る際、これをとりあえず、眼鏡の上に設置してみたら…

c02.jpg

YES! 大事なメッセージが自動的に表示ッ! おかげで、撮影日がすぐわかり、緊急事態宣言前に撮影したものならしょうがない、と思ってもらえるだろう! どうしょうがないのかはよくわからないが。
が、実はこれ、

c03.jpg

ジャストオン眼鏡、という危うい設置ゆえに、落ちてこないかと手が常にディフェンス気味になる心もとなさはあるが、SNSでのちょっとした自撮りの際には、ぜひみんなもやってみよう。

ta02.jpg

と、自撮りの寄り画像の場合はイケたけど、何かポーズとか、やや引きの画を撮ってもらう場合でも、わかりやすく(&より危うくない状態で)撮影日を表示させたいものだろう。

c04.jpg

そんな時は、針金! これを駆使して、そのビジョンを具現化させよう。つまりは、針金の先に

c05.jpg

このメッセージを接着!して、針金を顔を巻けるように回し、それが頭上からビヨーンと空に向かうようにした、

c06.jpg

謎のシステムが完成! ではこれによって、

c07.jpg

顔にくるっと回して、いざ装着してみたら、このように…

c08.jpg

YES!!

頭上にぴょこんと表示! 撮影日がまるわかり! その日ならしょうがないよね! ではこれによって、さっきのよりも、いろんな引きの画を撮ってみたところ、

c09.jpg

ジャンプ!

c10.jpg

ポテチ!

c11.jpg

鼻かみ!

と、あらゆるポーズの、多少距離がある写真でも、しっかりと撮影日メッセージを表示できるのであった! これで、テロップ編集も不要やでぇッ!! やったね!! やったよね!!

 

ta03.jpg

と、とりあえず自分はだいぶイケたけど、よくツーショットで一緒に映る者

d01.jpg

(自分の場合は愛犬もも)においても、このメディア忖度を施せたら、より盤石かもしれない。特に不要、という指摘も禁物だ。

では今度は、犬用にまた同じのを

dbb01.jpg

愚直に書いていき、

d02.jpg

また針金!と、犬の首輪!にて、

d03.jpg

針金が犬後頭部から、頭上に出るようにすべく、くっつけて

d04.jpg

システムが完成!また異形が。最近こんなのばかり作ってる気はする。ちなみに、今回のこのロジックからは、

d05aa.jpg

先日やらせてもらった記事「犬とテレワークするとどうなるか」においても、厳密には撮影日を併記すべきであっただろう。

d05.jpg

そこで、まさにコンプラ的忖度のために、嫌がるももに無理やり装着させて、いちおう表してみると…

d06.jpg

YES!! 撮影日が明確にッ!! ちゃんとその日に撮影したのか~と、これならコンプラ的にも安心して見ていられるであろうッ! が、

d07.jpg

ややしつこい。そこまでみんなして言わなくてもいい気はする。そのうえ興味もない、などの所感ももってはいけないのだ。

いったん広告です

 

ta04.jpg

で、一方! さらに引きの、全身を自由に表現できるほどの、部屋全体ほどの大きな画を撮ってもらう場合には、これら程度だと視認しにくいかもしれない。

h00.jpg

ずっと部屋にいる僕はさておき、昨今のステイホーム期間では、そういう部屋ケースが多いだろうしね。こうなったらいっそ、よりメッセージが目立つように、もう部屋自体に、

h01.jpg

巨大な透明シートにて、表してしまおうじゃないですか! ていうか、ただのゴミ袋にて。

h02.jpg

ってデケぇ。マジかよ。だが、もうやらざるをえないので、

h03.jpg

書いていく。かなり大きな字にて大胆に。

h04.jpg

適度レタリングも施しつつ。字のごちゃっと細かいところとか、面倒くさい。と、すると、

h05.jpg

ももが来た。
もも、いつも、ふと来る。きっとお腹が空いてきて、ごはんくれ、とでも言いに来たのであろう。

h07.jpg
「ごはんくれ」

まぁ、無視して作業を続けるが、

h09.jpg

!! もも、マジックを強襲! もも、それ、ごはんじゃないからッ!! そんな愛犬の協力(邪魔)を経て、とりあえず文字は完成したので、

h10.jpg

いったん切り取ろう。そしてまた、この文字がよりビビットになるように、

h12.jpg

白でフチ取りをしていこう! と、また繊細な作業をやっていく

h13.jpg

が、飽きる。もう当初のテンションはなくなっている。

h14.jpg
「何してんの?」

と、もも再び見に来るが、ももも

h16.jpg
「飽きたわ」

一瞬で飽きたようだった。でもなんとか、変なひとり図工を経て、ついに完成! ではこれを、

i01.jpg

いざ部屋全体に、

i02.jpg

大々的に掲げた、その全貌が、これだ!!

i03.jpg

YES! この空間でなら、どんな不規則に戯れても、いつでも撮影日を訴えることができる!!

ってことで、

i04.jpg

とりあえず

i05.jpg

(パプリカが枯れる前衛舞踏を)踊りまくっても

i06.jpg

いつ撮影したかが、一目でまるわかり!になったのであった! やったぜ、当システム!!
 

いったん広告です

ta05.jpg

で、さらなる究極形態としては、みんなで撮る集合写真にても、耐えうるようにするために! この場に同席しがちな人たちにおいても、メディア忖度は施しておくべきであろう。ってことで

j0bbb01.jpg

どんだけ書くんだこれ、って感じだが、

j02.jpg

いちいち同様に作ったシステムを、例えば、うちの場合

j04.jpg

父や、

j03.jpg

母にも、装着してしまおう、

というわけで、あらためて、集合写真において、忖度をMAXに施した、その結果が、これだ!! ドン!!!

j05.jpg

!!! 情報過多!!!!
こんなに撮影日、訴えられても! ごっちゃごちゃ!!ではあるが、

j06.jpg

こうなってしまえば、いかにどう戯れても、

j07.jpg

いつ撮影したのかが、一目で丸わかり! メディア忖度、ここに極まれりッ!と言えるのであったーーーッ!!
って、そもそも

j09.jpg

 このたびは無難な室内だから、

j10.jpg

いつ撮ろうが、別にそんな忖度しなくてもいいっていうね。

j11.jpg

でも適宜、忖度はしていきましょう。ではまた失礼いたします。


 

はい、以上いかがでしたでしょうか、今週の「忖度最高」。ただ!こんな忖度も必要でなくなる世はきっとやってきますので、それに向けて、なんとか頑張っていきましょう。よろしくお願い致します。

zen.jpg
実際は撮影が困難を極めた現場。

 

 

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ