特集 2020年4月25日

犬とテレワークするとどうなるか

アレのせいで今、テレワークしてる人も多いことだろう。僕もしている。のだが、実家でしているがゆえに、ややおかしなテレワークとなっている。なぜなら実家には、犬がいるから。
そこで今回は、犬とテレワークすると一体どんなことになるのか、現場からお送りしたいと思う。

多摩在住のイラストライター。諸メディアにおいて、フマジメなイラストや文章を描くことを専門としながらも、昼は某出版社でマジメな雑誌の編集長をしたりするなど、波乱の人生を送った後に、新たなるありのままの世界へ。そんなデイリーポータルZでのありのままの業務内容はコチラを!(動画インタビュー)

前の記事:犬を五輪キャラにする(そしたら変質者が!?)

> 個人サイト ヨシダプロホムーページ

アレのせいで僕の会社もテレワークとなったが、普段の多摩の自宅は、ネットが有線ケーブルなため、会社のノートパソコンが薄くてケーブルが物理的に

00sa.jpg

刺さらない、というヘボい事態に。それゆれ会社ネットに繋げられないという憂き目に。なんでもかんでも薄くしちゃうからホントにもう、困っちゃう。


そんなヘボい理由で、現在、ちゃんとWifiが整った実家にこもって、テレワークしている。わけだが、実家にいると、

y01.jpg

犬がいる。我が愛犬・ももが。それにより、テレワークが、やや異質なものになっている。
そこで今回は、「テレワークあるある」はいろいろあるかもだが、一方あまりないかもしれない「犬とテレワークあるある」をもとに、
そのリアルを紹介したいと思う。

 

ttt01.jpg

実家にいると、仕事場所がよくわからなくて、食卓でワークしたりもする。

y02.jpg

既になんか隣りにいるが、ていうか、そもそもこの食卓は、いつもももが、たむろっている場所。よそ者は、むしろ僕だ。お邪魔させていただいてる姿勢が必要だ。

a01.jpg

やはり邪魔だが、ところでテレワーカーならご存知のとおり、最近は「Teams」っていうシステムで、WEBカメラ会議的なことがいろいろできてしまう。原理は全くわからないがスゴい時代になったわねぇ。うふふ。

で、何か仕事でのWEBカメラでの会議の際、

a05.jpg

会議参加者は、WEBカメラで自分の姿を映すことも可能なわけだが、こんな事態だと

a00.jpg

もも、もろに映り込む、っていうね。

a02.jpg

ちょっと、どいてよ、もも!!

a03.jpg

チョー映っちゃってるんですけど!! どいてもらおうとするも、パソコンから音が聞こえたりすると、興味津々になるらしく、

a04.jpg

がんがん近づいてくる。ダメだ。会議参加者には、もう見て見ぬフリしてもらうしかないのであろう。

そして、また別の日の、WEB会議においても。

aaa01.jpg

WEBカメラの前に、完全に陣取っている。もうダメだ。

aa02.jpg

コレはもも、会議に出るつもりなのであろう。

aa04.jpg

何か言いたい意見があるのだと思われる。

aa05.jpg

ある意味、社畜。積極的な勤務姿勢は、評価されていいのかもしれない。

ttt02.jpg

仕事は家でもできるが、オフィスでは可能な、相互監視な状態は期待できない。テレワークは、かなり自律性に委ねられていると言える。だが、

m01.jpg

我が家においては、ちょっと違う。ももが、

m02.jpg

なんだか見ている。

m03.jpg

がっつり見ている。

m04.jpg

おそらく、僕がちゃんと仕事をしているか、監視してくれているのであろう。どうもありがとう。

しかも、

mm03.jpg

TPOを問わずに。

mm04.jpg

って、この実家すぎる僕の様相、社会人TPOのレベルを超えてはいるが、こうして僕の勤務態度を、常に監視してくれているのであった。

mm05.jpg

見られずともちゃんと働いてるが、ソーシャルディスタンス的には、近すぎな点は注意が必要である。

いったん広告です

ttt03.jpg

仕事では、資料も使ったりするが、

n02.jpg

雑に置きがち。オフィスでもそうであるがゆえに、それは実家でも同様。それゆえ、いざ、手に取ろうとすると、

n03.jpg

!!

n04.jpg

!!!!!!
……どいてくれ。もも、すこぶる乗っているよ。と、さすがの家主感なのであった。

n05.jpg

でも、もものパーソナルエリアに置いてしまった僕が、悪かったと言えるであろう。

ttt04.jpg

テレワークだと、基本的に日中の定時の間は仕事。そして、昼休みは1時間取る、みたいなのが基本的労務あるあるであろう。が、犬がいると、どうなるか。

y03.jpg

犬ってのは毎日散歩に行く必要があるが、デフォルトではいつも夕方の16時ごろに行っている。ただ!16時だと、ワーク的には事実上、定時の時間。仕事をしてねばならない時間帯である。あらまあ。

sa00a.jpg

でも、ももの散歩は行かねばならず、と、なると。僕が散歩に行ける時間は事実上、昼休みの自由な1時間、しかないわけで、この昼に、散歩を連れていくしかないのであった! それゆえ、いつもは行ってない昼に散歩に行く、ってことで、

sa00b.jpg

もも的には、大きくルーティンを狂わされるわけである。昼、散歩行く気ゼロ。

sa00.jpg

そんなローテンションなところを、散歩に無理やり連れて行くことになるのであった。わけだが、とある日の昼においては。かなり無理やり連れて行くために、

sa01.jpg

家を出て、外界へと旅立とうとした

sa02.jpg

ところ、

sa03.jpg

!!?

もう外界には、出歩きたくないというね

sa04.jpg

あらぬ方向を見ての鎮座。わかりやすい散歩NG姿勢。まぁ昼なのでしょうがないであろう。


そしてまた、とある別の日の昼には。無理やり連れて行こうとすると、

sb01.jpg

今度は、外へ出る前の

sb02.jpg

玄関からすでに

sb03.jpg

NGというね。なにこれ。僕一人で散歩に行けっていうの。それ、
ただのおっさんの徒歩で、散歩が形骸化するのだが。

sb04.jpg

まぁ、それほど乗り気じゃないなら、やむをえないだろう。

そしてまた、とある別の日の、昼においては。無理やりリードを引っ張るが、

sc01.jpg

……

sc02.jpg

う……。

もう室内からすら出たくない、とのことで。

sc03.jpg

でも、そんな抵抗のおかげで、柴犬での萌えビジョン

sc04.jpg

首輪で毛がモワッと詰まる状態に出くわせる、っていうね。そんな僥倖には感謝しよう。

で、まれに無理やり連れて行けると、こんな時間、

sa05.jpg

他の散歩者もなく、まったく人もおらず、さすが真っ昼間なのであった!!


 

ttt05.jpg


仕事の合間には、ちょっとした間食をしてしまうものである。俺たちOLとしては、オフィスではチョコとか甘い物を食べがちだろう。

o01.jpg

現在のテレワーク中でも、たまに間食をしてしまうわけだが、小腹が空いたときには例えば

o02.jpg

「芋けんぴ」を食べたりする。さらっと「芋けんぴ」なのが、さすが実家。が、そんな僕が食べてるけんぴを、めざとく見つけるもも、

o03.jpg

食欲の権化ゆえに、

o04.jpg

労働者の事情など考慮せず

o05.jpg

強襲!! また飼い主として恥ずかしくなる醜態だが、間食をした僕がいけなかったのであろう。

また別の日には、ほかのお菓子も食べるわけだが、

ok01.jpg

今度は

ok02.jpg

おかき。また実家っぽい。さすが実家。

ok03.jpg

で、

ok04.jpg

また強襲。今度はおかきを狙って。もうこれ、もも的にはなんでもよさそうなのであった。我が犬、ダメすぎる。
 

いったん広告です

ttt06.jpg

と、テレワークを見事に円滑にしてくれない犬だが、そんな犬が、仕事によっては、役立つこともある。

t01.jpg

例えば僕の場合、仕事で某SNS業務をやっているので、勝手ながら犬の画像を使うことができる。すでに「中の人の犬」として既存犬画像を濫用しているが、現在は常にいるので、よりリアルタイムで登場させられる。例えば、

t02.jpg

パソコンでバチバチ仕事をしていたときのこと。ふと視界に入ったその前方を見てみると、

t03.jpg

チョー寝ている。なにこれ。成功者? 飼い主は必死で労働しているというのに。この身分格差。犬、うらやましすぎるんですけど。

doumaru.jpg

それなら、ちょっとは仕事にも協力してもらおう、ということで、
このチョー丸まって爆睡しているももを利用!させてもらって、ツイッターで発信したメッセージが、コチラ。

t05.jpg

こんなことにね。時期的に「スーパームーン」がトレンドになっていたからと、その無理やり利用具合が凄まじいが、あまりに丸いので、スーパームーンと言っても過言ではないだろう。


またその一方、別のSNS画像仕事として、インスタでのメッセージ発信も行っている。そこで、

tt02.jpg

常時こんな調子で居てくれるので、インスタなりに、あるがままに

tt01.jpg

発信しておこう。またかなり強引ではあるが、熱いメッセージが届いてくれることを願おう。

ttt07.jpg

そして最後はまた別の、動画の仕事においても、協力してもらおう。
ちょうどツイッターのトレンドにて、「#コロナで気が滅入るからみんなの動画で旅行しようぜ」という、こんな時ならではの、旅行気分を味わえる動画を募るハッシュタグがあった。なので、それなら!

dou00.jpg

さっきの、昼に無理やり散歩に連れていった際に撮った動画を、

dou01.jpg

投稿してしまったのであった。ひどい。ただ外なだけ。かなり要件を満たしてない。
ちなみに、その際の実際の動画が、コチラである。

douga.gif


……なにこれ。あらためて気が滅入る。
かなり近所の空き地感MAXな動画であるが、在宅がちな今、ちょっとでもこの動画で、旅行気分を味わっていただけたら幸いである。(無理。)

 

aa06.jpg

…と、いろいろ見てきたように、犬とテレワークするとこんな珍妙なことになったわけだが、各自それぞれのテレワークをしていけばいいでしょう。

というわけで、今、家でテレワークに打ち込んでいると、ふと孤独を感じることもあるかもしれないけど、大丈夫、キミは一人じゃないんだぜ★ と、突然の謎の兄貴肌エールを胸に、これからもテレワークしていきましょう。ではまた。


 

はい、以上いかがでしたでしょうか、今週の「そもそもインドアなので常に家」。みなさんも家で生きていきましょう。

zz.jpg
一線を超える犬。

 

 

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ