丸亀市には丸亀製麺はない
丸亀市にやってきた。よく行くのが丸亀製麺なので、丸亀市に行けばおいしいうどんが食べられるのでないか?と思ったのだ。
本音を言えば、どこのうどん屋に行こうかリサーチしたのが、うどん屋がありすぎて「現地で聞くか」と思った。
---すみません、丸亀市に丸亀製麵ってあるんですかね
「丸亀市と丸亀製麵さんは関係がなくて、1軒もないんですよ」
---え、関係ないんですか?
「はい、関係なくて。よく勘違いされている方も多くて。丸亀製麵さんは兵庫県の会社ですね」
---あ、そうなんですね。
「でも、嫌っているとかそういうのはなくて仲良くさせてもらってます」
丸亀市に丸亀製麵はなかった。完。
これで終わってもいいのだ。丸亀製麵でおすすめのうどんを聞いた。
歩いていく。街並みを見ながら目的地まで歩いて行く。雨がすごい。ズボンがずぶ濡れだ。あとお腹も減ったし、気分が落ち込んできた。100億円ほしい。税金を取られないタイプの。
歩いて数分で目的地に着いた。おすすめされたうどん屋である。
今、10時前だが店内にはお客さんが多く、うどんをすすっている。家族連れの人も多く、香川の人はうどんをよく食べると聞いていたが、本当のようだ。
最初に注文をして、天ぷらなどを自分で取り、うどんを受け取って、会計する。丸亀製麺で見たやつだ!と思った。進研ゼミで見たみたいに言うなよ。
小(1玉)にしたが結構なボリュームである。正直、うどんのおいしさなんて少しの差ぐらいだろうと思って食べた瞬間、ごめんと思った。香川のうどん、ちょっと次元が違うぐらいうまい。ひとりで「うわ!うまい」と言いながら笑ってしまった。
食べた瞬間に牛肉の甘辛さ、いりこだしの風味が口の中で見事に合わさって「うわ、うまいな」と思った瞬間、うどんのもちもちと歯ごたえの中にあるコシもやってきて「わー!!うまい!!どうしよう!!!」とパニックになるぐらいおいしい。
東京で食べるうどんよりも2段階ぐらい上のおいしさだ。これが香川のうどんか。
讃岐富士を見に行こう
うどんを食べて丸亀駅に戻ってきた。次はどこのうどん屋に行こうかと悩んでいたところ、ふと目に入ったものがある。
讃岐富士って丸亀製麵の店内に写真が飾られているやつだ。
後日、都内にある丸亀製麵に行った。店内に飾ってある讃岐富士を撮ろうと思って行ったのだが、食べに行った店舗に目的の写真がなくて、普通にうどんを食べて帰ってきた。ぶっかけうどんを2玉食べた。余談。
これが丸亀市にあるらしいのだが、歩いたり、バスで行くには時間がかかりすぎる。雨だし。
なのでタクシーに行くことにした。あとで、運転手さんにもおいしいうどん屋を聞きたい。
駅前にあったきれいな讃岐富士の写真を撮りに行きたいので、その撮影場所まで行ってもらう。その場所は晴れの日は写真を撮りに来る人が多いそうだ。
だが、雨がやまない。「午後までにやむって言ってたのにね」と言いながら車は走る。
「今日、写真を撮る人いますかね?」と聞いたら「いないよ、雨だもん」と言われて、確かにと思った。
だんだんと雨が強くなり、ワイパーの動きも早くなっていく。これ見える? 雨の池に行くだけにならない?祈ろう。みんな祈って!!
全然見れない。すごく曇っているし、運転手さんは心配そうにこちらを見ているし、大きな池を見に来ただけだな。でも、こういう日もあるよ。あるなよ。
全然見たい景色は見れなかった。でも、行ってみることが大事だから。
これタクシーが急に走り出して、いなくなってしまったら途方に暮れるなと思った。でも、記事の撮れ高として最高だな。そんな心配、しなくてもいいよ。