特集 2023年7月19日

神社に奉納された数学の問題「算額絵馬」を解いてみる

「算額絵馬」というものがある。

和算(昔の日本の数学)が書かれた絵馬のことで、昔は数学が解けたことに感謝して、神社に絵馬を奉納することがあったという。

なんだそのかっこいい風習は。私もぜひやってみたい。でも奉納するのはハードルが高い。

というわけで、奉納されている「算額」を解く方に集中することにした。高校を卒業して以来の数学である。

どうでもいいことを真剣に分析してみる記事をたくさん書いているエンタメライター。音楽や映画が特に好き!

前の記事:真剣一本!友達のランドセルのふた開け対決!

> 個人サイト note

数学を解くとか以前に問題が読めない

まずは実物を見て欲しい。これがウワサの算額絵馬だ!

image33.png
横幅50cmぐらいの巨大な絵馬。よくわからないけど図形の問題っぽいということはわかる。

こういう和算の問題が書かれた絵馬は、全国各地の神社にちらほらあるらしい。

image3.jpg
これは前に山梨の神社で見つけた算額絵馬。下には出題者・回答者の本名と住所が書かれており「個人情報」という概念はなかった。

今回は、その中でも一番近場にあった渋谷・金王八幡宮の絵馬を解いてみたい。

image5.png
金王八幡宮にやってきた。渋谷のド真ん中なのにめちゃくちゃ静かで、会社員の休憩スポットとしても大人気。
image9.png
この神社にある資料館に、大きな算額絵馬が3枚ぐらい展示されている。

この絵馬の写真をパシャパシャ撮って、家で一生懸命解いてみる。が...

image38.png
なにも読めない。

数学とか以前に、問題がまったく読めなかった。

図形だからなんとかなるだろと思っていたが、まず何を聞かれているのかわからない。

image7.png
見た目でなんとなく「これ日本語じゃないよな」と思っていたが、Google翻訳にも「これ日本語じゃないよ」と言われてしまった。

算額絵馬を解くには、まず語学が必要なのだ。私の力では、スタートラインに立つこともできない。

いったん広告です

自分で解けない算額はできる人に丸投げしよう

どうしていいのかわからなくなったので、ここは潔くひとりで解くのを諦めた。

担当編集の石川さんに正直に「なにも解けません」と相談し、力になってくれそうな人を集めてもらった。

こうして急編成で集められたのがこのチームだ。

image35.png

まいしろ(以下、まい):この企画を言い出した人。数学も中国語もできない。にぎやかしを担当。

石川さん(以下、石川):DPZ編集。この企画に巻き込まれた人。にぎやかしを担当。

唐沢むぎこさん(以下、むぎこ):DPZライター。アジア美術史専攻という頼もしい経歴。問題文の解読を担当。

三土たつおさん(以下、三土):DPZライター。数学が大の得意。数学の解き方を担当。

ほりさん(以下、ほり):DPZライター。謎解きが大の得意で「謎解きみたいなものだから」と言って来てもらった。数学の解き方を担当。

こうして専門家とにぎやかし達の愉快なチームが出来上がった。あとは問題を解くだけだ!

江戸時代の数学の解き方は中学数学から考えると「なんかキモい」

image33.png
いくつかある絵馬のうち、まずはなんとなく見た目が一番カンタンそうだったこの問題から取りかかる。

まい:最初に懺悔したいんですけど、私これ何を聞かれてるのかもわからないんですよ

image22.png
一応読めるところまでは読もうとした

石川:これは中国語なんですか?

まい:Google翻訳では中国語って出るんですけど、書いてある文章をそのまま自動翻訳したら「手術当日に円柱を破壊せよ!」とかいう不穏な文章になりました

むぎこ:これ、中国語ではあるんですけど、中国語の古文ですね

まい:本当に当たり前のことなんですけど、中国語にも古文あるんですよね

むぎこ:古文といっても大きく違うわけではないんですが、現代文として翻訳すると変になっちゃうとは思います。あとは、数学用語をそのまま翻訳しているので、「割り算」を「破壊」って翻訳したり、そういう誤差があるんじゃないかな

まい:つまり、絵馬を理解するためには4つのステップが必要...!?

image12.png
どのステップも難しくない?

むぎこ:一文字ずつ読んでいきましょう。まず「如図」は「図のごとく」。「術曰」は「術にいわく」で「解き方は」という意味ですね

まい:すごい!暗号解読みたいだ!!

image36.png
わからなかったところをむぎこさんが全部スルスル読んでくれて感動した。

むぎこ:ここがたぶん答えの式になっているんですよね

 

image4.png

まい:ここ、そもそも文章じゃなくて数式だったんですね

ほり:僕いま問題を解いてるんですけど、パッとと見たところ、中学校の数学レベルっぽいですよ

三土:これ三平方の定理ですよね

image11.png
これがむぎこさんが解読してくれた問題。それをもとにほりさんと三土さんが問題をサクサク解き始める。なんて頼もしいチームなんだ!!!
image40.png
でも皆がすごすぎて、私と石川さんはものすごくヒマになった。

 

石川:でもあれですよね、図がかわいいですよね

image8.png
ヒマすぎて「図」を鑑賞し始める私たち。

まい:いまの数学の図も、これぐらいかわいくして欲しいですよね

石川:絵馬も扇の形で風流ですよね

image15.png
解読に取り組むメンバーの隣で、絵馬をひたすら鑑賞する。本当に他になにもできることがない。

むぎこ:あ!ちなみに、この絵馬は1864〜1865年に書かれたものみたいですよ。150年ぐらい前ですね

まい:すごい、絵馬を鑑賞している間にどんどん中身が解読されていく...

⏩ サイトの英知が結集され、ついに解ける…!

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ