特集 2024年3月7日

安そうで安くない販促ポップを作る

0%OFF

閉店セールをやっているお店があった。

店中に「閉店セール」と書かれたポップが貼られている。文字を読まなくても安くなっているのだなと分かる。配色やデザインのせいだろう。

安くなっていそうな色や形があるのだ。それさえ守れば、文字の部分は何を書いても安く見えるんじゃないだろうか。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:最もパンにしやすいブラックレターの文字は「L」


セールのポップの特徴をまとめる

セールっぽいデザインで、セールじゃないことが書いてある、という販促ポップを作りたい。

セールのポップを画像検索でたくさん観察した。特徴だなと思ったのはこの辺りである。

  • 背景は赤
  • 勢いのある書体で大きく「閉店セール」とか「売り尽くし」とか書いてある
  • 黄色も入っているといい
  • 同じポスターを何枚も並べる
その辺を踏まえて作ってみる

閉店セールのポスターという設定。こういうのが壁にずらっと貼られていた。ちゃんと閉店セールっぽい。

文字には白いフチをつけて、更に影もつけて浮いて見えるようにした。こういうクドさもポイントかもしれない。 

文字を変えてみよう

閉店セールっぽいな。安くなっていそうだ。早く買わないとなくなってしまいそう。 

ひらがなもいいな

まだ安そうだ。中央のワゴンに何かが山積みになっていて、人だかりができていそう。店員さんはハッピを着ていてメガホンで叫んでいそう。 

知らんがな、ということも書いてみよう

まだまだ安そうだ。筆文字のせいか、ラーメン屋さんにも見えてきた。どちらにしても勢いがあっていい。お店の人がエネルギッシュに働いていそう。替え玉が無料そう。 

ポスター、完成

ここからもう少し情報を足して、ポスターっぽくしてみた。

「いつも通り」を採用しました

数字が書いてあるとお店のポスターっぽさが出る。いつも通りなので0%OFFだ。すごく安そう。

左上、意味なく「超」と言っているのもいい。本当はいつも通りに程度なんてない。いつも通りには「いつも通り」か「いつも通りじゃない」かしかない。でも「超」と付ける。安そうだから。 

お店を再現

ポスターの他に販促ポップをいくつか作った。部屋の一角をお店とみなして、安そうになるか試してみよう。

ここをお店とします

棚を空にしてTシャツを置いた。全然安そうじゃない。 

プリントしてきた販促ポップを切って貼っていく
貼った!

「安そうさ」が爆発した。客も店員も入り乱れて店中を駆け回る足音が聞こえる。要らないものまで買ってしまいそう。 

いったん広告です
細かく見ていこう。まずポスター。同じものを何枚も貼るのがいい

ここが一番の安そうになるポイントだと思った。伝えたい、気づいて欲しいというパッションが何よりも優先されるのが「安そう」の世界なのだ。それさえ守れば「いつも通り」も安そうになる。 

そして棚のこちら、
こういうやつをイメージして作りました

これも繰り返しである。しかも小さい方は向きを変えてきているのが恐ろしい。少しでも「安い」と言えるのなら向きなんかどっちでもいいのだ。このパッションだ。 

余ったのは無作為に貼ってみた

一回でも多く「普段」と言いたい。この姿勢が「安そうさ」に貢献している。 

いったん広告です
これはパネル
こういうやつをイメージした

この中では落ち着きのあるデザインだが、ちゃんと馴染んでいる。下に小さく書かれた「やっている」がいい味を出したと思う。 

スイングポップも作った

「いつもと同じ」なんて、ビヨンビヨンしながら言うことではない。でもこのグイグイ来る感じこそ「安そうさ」だ 

009.jpg
もう一度全体を見よう

こんなにいつも通りと書いてあるのに「何かやっているな」と思う。そこに言葉は要らない。大事なのは熱量である。

断言しよう。「安そう」は、作れる。


015.jpeg
猫に人気だった

猫は環境の変化に敏感らしい。いつも通りが好きなのだ。いつも通りって書いてあるいつも通りじゃない空間を作ってごめん。朝作って夕方には片付けた。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ