特集 2025年10月27日

高いところに登ると楽しい

趣味がない。
これだったら時間を忘れていつまでもできる、ということがない。

いや、ひとつだけある。高いところに行くことだ。
そして見えた景色と地図とを見比べるのだ。

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:鑑定しないお宝鑑定大会 後編

> 個人サイト webやぎの目

打ち合わせのあいだや、ぽっかり半日あいたとき、ビルの展望台に登っている。純粋な趣味である。ひとりで行くとなんの気兼ねもなく2時間ぐらい景色を眺めている。
高いところにいくと細かい悩みがどうでもよくなる、なんてことはなく、もっと細かいことをしている。

その細かいことを紹介します。

いったん広告です

高いところの楽しみ1・ビルの同定

高いところの醍醐味はなんといっても遠くに見えるビルがなにかを調べることだ。ビルの同定だ。
今回は三軒茶屋のキャロットタワー展望台から見てみることにしよう。キャロットタワー展望台は無料で混雑していないが住宅街しか見えない激シブな展望台である。
音楽でいえばプログレ、寿司ならイカゲソ、河川で言うなら二級河川ぐらいの通向けだ。

赤いからキャロットタワー。最近、地下の東急ストアがリニューアルして素晴らしい店になりました

無料の展望ロビーからはこのような景色が見える。都心側はレストランになっているのでなにかを食べないと見ることができない。 

無料で見られるのは派手な建物がない景色である

だが、これがいい。このぼんやりした「住宅街」が地図とつきあわせることで建物がきわっきわに飛び出してくるのだ。さっそく飛び出させてみよう。もちろん比喩だ。

真ん中あたりを目をこらして見てみる

このあたりにズームアップします
丘陵地があり、そこに突っ込む橋のようなものが見える

丘陵地に突っ込む橋?そんな秘密基地のような場所があっただろうか。地図でそのあたりを見てみる。 

3D表示できる地図だと同じ景色が現れるので興奮する

ふだんはグーグルマップを使っているが、グーグルマップのスクリーンショットは掲載できないらしいので、替わりにグーグルアースの画像を掲載します。

橋に見えたのは東名高速道路だった。多摩川を越えて高架のまま多摩丘陵に突っ込んでいる。「なんか橋みたいなのがあるな~」がだんだん解像度があがってきた。

地図の視点をもっと奥に移動させると…。

うっすら見えた煙突もあった

 この煙突は「王禅寺処理センター」という清掃工場だった。新百合ヶ丘駅とあざみ野駅のあいだにあるようだ。

なんと、これが、王禅寺処理センター!

地図を使って14km先の煙突が同定できた。この作業が好きだ。これでしか得られない満足感がある。

……楽しいのだが、この趣味の説明しにくい点は同定する建物が地味だということだ。あの煙突、新百合でしたよ!と言っても困るだろうし、私も言わない。

だが、ゴミ処理場の煙突だったとしても蜃気楼のように見えるその姿は旅情はかき立てる。いま私はこのゴミ処理場に行きたくなっている。

このようにしてぼんやり見える建物を調べていると時間を忘れる。特に忙しいと展望台にのぼって1日じゅうビルの同定をしていたくなる。

楽しい!現実逃避

これが高いところの楽しみその1である。 私のキングオブホビーだ。

私にはこう見えるようになった
いったん広告です

その場で探すのは難しい

見えた景色からその場でアプリを使って同定できるといいのだが、キャロットタワーはじめ展望台は電波が弱いところが多い。

地図の動きがもっさりしている

そういうときは写真だけ撮って家に帰ってから同定している。その作業もまた2時間ぐらいがあっというまにすぎる。

いったん広告です

それでは同定できたぼんやり写真集です

このようなキングオブホビー、ビル同定の成果を見てください。

味の素スタジアム

これは形がわかりやすいので同定もしやすい。同定するプロセスの楽しさとしては清掃工場の方が上だが、こういう分かりやすいのもサーティーワンのアイスのようでいい。

ベルーナドーム(西武球場)

ベルーナドームは狭山丘陵にあり、もともと標高が高いのでよく見える。三軒茶屋から西武球場前まで行くのは結構面倒だが、屋根だけだったらすぐ見える。試合は見えない。

分かりやすいのが続いたのでより難易度を上げた景色に書き込んだ1枚。

難易度は高いが、ひとつひとつのフックは弱い

稲城レーダー基地局は調べたら東京アメッシュ(降雨情報)に使われているらしい。八王子南口のタワマンは地元では芸能人が住んでいるという噂があるそうだ。義姉が言っていた。
聖蹟桜ヶ丘のタワマンは5000万から1億5000万だった。同定ついでに値段も調べてふーんというまでが同定である。 

海側

羽田空港は10kmしか離れてないので見えた。奥に見える橋は東京アクアラインだと思う。手前にかつて働いていた大森ベルポートが見えて声が出そうになった。デイリーポータルZ発祥の地である。あそこでピエロになったり猫缶を食べたりしていた。

さすがにこの距離は望遠のコンデジを使いました
いったん広告です

高いところの楽しみかた2・制限守ってるな~と感心する

ビル同定よりももっと分かりやすい面白さもある。
高いところから大きな道路を見るとビルが両側にみっちり立っていることだ。

切り通しか!とつっこみたくなる

三軒茶屋の近くの国道246号線沿いは高いビルを建てていいので露骨に高いビルがみっちり建っている。(道路沿いが商業地域でその奥は住宅地域) 

高いビルを建てていいところだけ色を塗ってみた(だいたいです)

また大きなビルは隣の家に日が当たるように角を削らないといけないことになっている(斜線制限)。

それを守っていろんなマンションが同じように削れているのも味わい深い。

となりの家に太陽があたるようにビルの北側が削られている

(斜線制限は道路の幅や用途地域などによって異なります)
制限があるせいで別々のビルが同じ形になっちゃっているのがおもしろい。大きすぎて気づかないけど、制限守ってるな~と思う。

削れたところがフールバルコニーになっているマンションをよく見かける。都市計画と制限の結果、いすが置けるバルコニーが誕生して人がくつろいでいるのも風が吹けば桶屋が儲かる的である。3段階ぐらいのつながりしかないが。

いったん広告です

照れる発見

キャロットタワーから南西にまっすぐの道が伸びていた。

こんな道あったのか~

水道管でも埋めてあるのかね、と思ったら同行していた妻が道の先に水道タンクがあるのを見つけた。 

駒沢の給水所だ

給水塔の水を運ぶ水道管が埋まっている道路だった。ナイス探求!と言いたくなるぐらいの発見でこれは照れた。


将来の夢

山の展望台にのぼると、天気が良いときに見える山やビルの解説が貼ってあることがある。近所のおじいさんの手作りだ。

私は将来あれを作るおじいさんになるだろう。将来ではなく、正直いうと今すぐ作りたい。

こういうのね

ここから

デイリーポータルZをはげます会

会員特典コンテンツです

この先は「デイリーポータルZをはげます会」会員向けの有料コンテンツです。会員になるとごらんいただけます。

 

▽デイリーポータルZトップへ

記事が面白かったら、ぜひライターに感想をお送りください

デイリーポータルZ 感想・応援フォーム

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」が届きます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ