特集 2023年7月27日

歩き遍路で歩かなかった遍路道を歩く

四国にある弘法大師空海ゆかりの八十八箇所霊場(札所)を巡る四国遍路。交通手段が発達した現在は自家用車やバスツアーなど手段が多様化したが、今もなお昔と同じように徒歩で周る人も少なくない。

それぞれの札所は「遍路道」と呼ばれる巡礼路で結ばれており、四国を一周することですべての札所を巡ることが可能である。中には昔ながらの風情を残す古道もあり、四国遍路の歴史を味わうことができる。

私も以前に歩き遍路をやったのだが、その時には歩かなかった遍路道もたくさん存在する。今回はそのうち特に雰囲気が良い古道を紹介したい。

1981年神奈川生まれ。テケテケな文化財ライター。古いモノを漁るべく、各地を奔走中。常になんとかなるさと思いながら生きてるが、実際なんとかなってしまっているのがタチ悪い。2011年には30歳の節目として歩き遍路をやりました。2012年には31歳の節目としてサンティアゴ巡礼をやりました。(動画インタビュー)

前の記事:廃線たどって碓氷峠を歩いて越える(デジタルリマスター)

> 個人サイト 閑古鳥旅行社 Twitter

歩き遍路の醍醐味は、昔ながらの遍路道

光陰矢の如しとは言ったもので、恐ろしいことにもう12年も前のことになるのだが、2011年に約2ヶ月かけて歩き遍路を完遂した。

歩き遍路をやる動機は人によって様々であろうが、私の場合は「昔から人々が歩いてきた遍路道を歩きたい」というのが主目的であった。

001.jpg
四国に行くと、このような歩き遍路を目にする機会も多いだろう
002.jpg
第1番札所の霊山寺から第88番札所の大窪寺まで、1200km以上の道のりである
003.jpg
遍路道は所々に道標が置かれており、遍路を次の札所へと導いている
004.jpg
現在は車道になっている区間も多く、昔ながらの趣きを残す遍路道は貴重だ

遍路道は基本的に旧街道など昔から地域の人々が利用してきた道筋をたどっており、遍路以外にとっても重要な道である。故に現在は舗装路で上書きされていることが多く、特に平地の区間は顕著である。

一方で山道になると、車道は傾斜のキツい箇所を迂回して通されるので、古道がそのまま残っていることが多い。

005.jpg
第11番札所の藤井寺から第12番札所の焼山寺へと登る遍路道は――
006.jpg
急な山道が続くことから「遍路転がし」と呼ばれている、最初にして最大の難所だ
007.jpg
第20番札所の鶴林寺へと登る遍路道は石畳が敷かれており雰囲気が良い

このように、歩き遍路をやっていると様々な遍路道と出会うことができる。昔から現在に至るまで、大きく変わっていないであろう古道の風景を満喫することができるのが歩き遍路の醍醐味だ。

一方で、昔ながらの古道であっても、様々な理由によって現在は歩く人が少ない遍路道も存在する。私が歩き遍路をした当時には、歩くどころかその存在すら知らなかった古道も少なくないのだ。

そのような、歩き遍路の時には歩かなかった遍路道を歩くべく、2020年秋と2023年春にカブ(原付バイク)で四国を周ってきた。

いったん広告です

第31番札所の竹林寺へと続く遍路道

最初に紹介するのは第31番札所の竹林寺へと上がる遍路道である。竹林寺は高知市南東部の五台山にあり、山麓から境内まで通じる遍路道が全部で4つ存在する。

そのうち現在最も多くの歩き遍路が利用しているルートが北側から続く遍路道である。私も歩き遍路ではこのルートを通った。

008.jpg
現在、歩き遍路の多くは五台山の北側に架かる橋を渡って竹林寺を目指す
009.jpg
北ルートは果樹畑から始まり、牧野植物園の敷地を通って竹林寺へと続いている

ところが、江戸時代に最も多く利用されていたルートは、西麓から続く遍路道であったと思われる。

今でこそ五台山は陸続きであるが、それは明治初頭の干拓によるもので、かつては浦戸湾に浮かぶ島だった。

なので江戸時代は高知城下から船で西麓の吸江(ぎゅうこう)へと渡り、そこから竹林寺へと上る西ルートを歩いていたのである。 

青色が現在の主要ルート、赤色が江戸時代の主要ルートである

今でこそ歩く遍路は少ない西ルートであるが、しかしながらその道筋はしっかり残っており竹林寺まで通行が可能である。

010.jpg
吸江の住宅地から始まる西ルートの竹林寺道
011.jpg
鬱蒼とした木々の中に苔むした石段が続き、実に良い雰囲気だ
012.jpg
途上には貞享元年(1684年)に築かれた、高さ約3mもの経塔がそびえている

こうして見ると、西ルートは北ルートよりも明らかに道幅が広く、石段もきちんと整備されている。道端に残る石造物も非常に立派だ。

そのような道の様子からも、かつてはこの西ルートこそが竹林寺への主要参道であったことがうかがえる。

013.jpg
北ルートと西ルートは、竹林寺の山門前で合流する
014.jpg
第32番札所の禅師峰寺へは、これまた風情ある石段の南ルートを下っていく
いったん広告です

八幡浜と第43番札所の明石寺を結ぶ八幡浜街道・笠置峠越

お次は愛媛県西部の八幡浜(やわたはま)に残るふたつの古道を紹介したい。まずは八幡浜と南側の宇和町を結ぶ八幡浜街道の「笠置峠越(かさぎとうげごえ)」である。 

八幡浜と宇和町の境にある、かつては遍路も歩いていた峠道だ

佐田岬半島の付け根に位置する八幡浜は古くより天然の良港として栄えた港町で、九州から渡ってきた遍路の玄関口でもあった。

四国遍路最大の特徴は、すべての札所が遍路道によって環状に繋がっているという点である。必ずしも第1番札所から歩き始める必要はなく、四国に上陸した遍路は港の最寄りにある札所から始めていた。

なので八幡浜から四国に入った遍路が最初と最後に歩いたのが八幡浜街道である。現在の四国遍路でこの道を歩く人は極めて稀だろうが、昔は遍路も歩いていたので遍路道に含めても良いだろう。

015.jpg
八幡浜側における笠置越の起点は釜倉という集落である
017.jpg
集落裏手の果樹畑を抜けると、すぐに山道へと入る
018.jpg
道沿いにひっそりとたたずむお堂もあり、なかなかに雰囲気がある
020.jpg
遍路は少ないだろうが、ハイキング等で歩く人は多いらしく、しっかりした登山道だ
021.jpg
傾斜はさらに急となり、つづら折りの山道を上っていく
022.jpg
道端に築かれた石積の祠には二体の石仏が祀られていた

祠の横にあった説明版によると、右の石仏は大日如来像、左は馬頭観音像であるという。大日如来は牛、馬頭観音は馬を守護する仏であり、街道を行く牛馬の安全を祈願して祀られたのだ。

かつては多くの人々や荷物を積んだ牛馬が行き交っていた、八幡浜街道の活気が偲ばれるというものである。

023.jpg
登山口から約30分、山道を上り切り笠置峠に到着した
024.jpg
笠置峠には寛政6年(1794年)の銘があるお地蔵さんが鎮座する

この地蔵尊の台座には「あげいし」(第43番札所の明石寺)や「いづし」(大洲市の出石寺)、「やわたはま」の名と距離が刻まれており、この街道が遍路道であった歴史を物語っている。

また笠置峠から尾根伝いに南へ少し行ったところには、古墳時代前期に築かれた前方後円墳である「笠置峠古墳」も存在する。

025.jpg
笠置峠の近くにたたずむ前方後円墳「笠置峠古墳」
026.jpg
墳丘の上からは宇和盆地が一望のもとだ

古墳は権威の象徴であり、集落や河川、街道からの眺望を意識して築かれるものだ。この場所に古墳が存在することからも、笠置峠は地域の主要路として重視されていたことが分かる。

遥か古代より人々が歩き続けてきた、いやはや実にロマンあふれる古道ではないですか。

いったん広告です

八幡浜と大洲城下を結ぶ八幡浜街道・夜昼峠越

先ほどの笠置峠越は八幡浜から南側の宇和盆地へと通じる街道であるが、東側の大洲方面へと通じる街道も存在する。その名も「夜昼峠越(よるひるとうげごえ)」である。昼でも夜のように暗いというのが由来らしい(諸説あり)。

八幡浜と大洲の境にある、やはりかつては遍路も歩いた峠道である

その名の由来通り、夜昼峠は笠置峠よりもさらに鬱蒼とした山道なのだろうと想像していたのだが、実際の夜昼峠は様相がかなり異なっていた。こちらは峠まで開墾され、農地が続いているのだ。

027.jpg
コントリートで舗装されてはいるものの、道幅は旧街道のままで石造物も多い
028.jpg
峠まで農地として利用されているので、開けており明るい道である
029.jpg
坂道を登り切って夜昼峠に差し掛かったが……あれ、道が途切れた?
030.jpg
いや、よく見るとこの奥へ未舗装路が続いているようだ
031.jpg
道筋は分かるものの、あまり踏み固められておらず土がふかふかしている

夜昼峠の八幡浜側は開けていて明るい道であったが、大洲側に入った途端に薄暗い山道となった。この明暗のギャップこそが夜昼峠という名の由来だったりするのではないだろうか。

なお、先ほどの笠置峠は全区間が国土地理院の地図に記載されているのに対し、こちらの夜昼峠は八幡浜側だけの道筋しか記されておらず、峠から先の大洲側は記載がない。

おそらく明治時代に道路(現在の国道197号線の旧道)が開通し、開墾されている八幡浜側はその後も農道として維持されたものの、大洲側は廃道となり地図の表記がなくなったのではないだろうか。

032.jpg
主要街道として賑わっていたのだろう、道幅はかなり広く、近代の石積も残る

長らく歴史の中に埋もれていた夜昼峠の大洲側であるが、近年になって復興が進められ、こうして歩けるようになったのだと思う。まだ土が踏み固められていないのはそのためだろう。

072.jpg
ちなみに夜昼峠の旧道には明治38年(1905年)竣工の千賀居(ちがい)隧道が残る
073.jpg
トンネルをくぐったあとにトンネルの上を渡る(写真の手すりがある部分の下がトンネル)、日本最古級のループ道路として貴重な存在だ

さて、夜昼峠越の古道は途中で明治の旧道と合流して集落に差し掛かるのだが、そこには行き倒れた遍路を祀る「遍路墓」が現存しており、この街道が遍路道として利用されていた歴史を伝えている。

033.jpg
遍路墓は野ざらしが多いが、ここは小屋の中に祀られており大事にされている印象だ
034.jpg
集落から先の古道も下草が多く、あまり人が歩いていない感じである
035.jpg
坂道を下り切り、夜昼峠越の古道を歩き切ることができた

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ