先日、スーパーでこんなものを見つけた。
二度見した。いったい何を言っているんだ。
ようかん←わかる
パン専用←どういうこと?
コーヒー味←??????
パッケージのイラストを見るに、パンに載せて焼いていただくものらしい。それの、コーヒー味。
いま筆者の脳内に浮かんでいるのは殺伐としたスレに突然のカニ(ウニ)(TAKO)の画像だ。
パンと羊羹の組み合わせ、もしかすると筆者が知らないだけで一部地域ではメジャーなのか?と調べてみたところ、2013年の古賀さんの記事がヒットした。デイリーポータルZにはなんでもある。
パッケージ裏におすすめの食べ方が掲載されていたので、そちらに習って食べてみようと思う。
たったこれだけ。焼いてる最中ようかんがグツグツいっていたため、十分冷ましてからいただくことにする。
上顎がね、火傷すると痛いからね。
オシャレっぽい喫茶店のメニューに見えないこともない。
溶けたようかんは、「あんまんの中のこし餡」そのものの味だった。つまりこれはあんまんの中のこし餡&スライスアーモンド載せトースト。順当にうまい。
肝心のコーヒー味だが、食べていると遠くからコーヒーの風が吹く。たまに苦さも感じる。が、やはり「あんまんの中のこし餡」感が強くて、コーヒーの主張はさほど感じなかった。
こし餡感が強いということは、スライスアーモンドだけでなくバターなど載せてもおいしくいただけるだろう。
パン専用ようかん(コーヒー味)は、スーパーマーケットのジャム売り場あたり ほかAmazonなどで購入可能。
見かけたらぜひ入手してみていただきたい。