ちょっと聞いてよ 2022年7月7日

うっかり溶かしたアイスを極上スイーツにする方法

うっかり溶かしたアイスは、冷凍フルーツさえあればおいしく食べられます。

日本ソムリエ協会認定ワインエキスパートの花屋。花を売った金で酒を買っている。

前の記事:海で仕事をすると楽しい

> 個人サイト はてなブログ

IMG_9442.jpg
アイス。

おいしいですよね。
特にこの時期はおいしさに拍車がかかっているので、1日2個食べたとて誰もその人を責めることはできないと思います。

でも、そんなアイスには一つ欠点があって……

IMG_9445.jpg
溶ける。

氷菓に対して何言ってんだと思われるでしょうが、クリーム系のアイスや濃厚ねっとり果汁系のアイスって、買った帰り道で溶けてることありませんか?夏って道が鉄板だから。

ちなみに上記の写真は冷凍庫が半開きになってて死んだアイスです。これは季節とかでなく人間が悪い。

再冷凍すると水分だけ先に固まって、たとえハーゲンダッツでも「爽」のような食感になり、なんだか損した気分になりますが……溶けたアイスをおいしいスイーツとして復活させる技を考えたので、今回はそちらの紹介です。
 

IMG_9441.jpg
用意するものは冷凍のフルーツ、溶けたアイス、これだけ。

冷凍のフルーツはなんでも構いません。アイスと違って溶けても液体にならないので、ベリー、パイン、マンゴーなど、何種類か買って冷凍庫に眠らせておくと便利です。

IMG_9444.jpg
冷凍フルーツの量は、アイスの溶け具合によって変えるとよいです。溶けてるほどフルーツを多めに。
IMG_9447.jpg
オシャめきたいバイブスのときは、別途トッピング用に少量のフルーツを解凍。

常温の水に1分ほど浸しておけばOKです。キッチンペーパーで水気を絞るとトッピングしやすくなります。

IMG_9449.jpg
溶けたアイス、冷凍フルーツをブレンダーやミキサーなどにかけたら……
IMG_9450.jpg
こんな感じの、ゆるめのジェラート状に。

ベリーがしっかり凍っているので、溶けかけのアイスと混ぜることでねっとりしたテクスチャになります。

DSC_5208.jpg
いい感じの器に飾ったら完成。

さっきまで半開きの冷凍庫で死んでたとは思えない、かわいいアイススイーツになりました。

IMG_9452.jpg
トロトロでねっとりしていて甘酸っぱい

これがものすごく美味しいんですわ。
というか、ベースのアイスがそもそも美味しいので、失敗しようがありません。
冷凍ベリーも、そのまま食べると案外薄味で飽きてしまうのですが、個人的にはこの食べ方が一番おいしくいただけました。

チョコレートアイスにベリー、ソーダアイスにパイナップルなど、組み合わせ次第でさまざまなフレーバーが作れます。
もし溶けすぎてどうしようもないときは、牛乳を加えてスムージーにしてしまうのもアリ。

 

うっかりアイスを溶かしてしまったときに、ぜひお試しください。

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ