特集 2023年7月23日

怪獣のソフビは色を塗ると何にでもなれる

全部キングジョーです。

ウルトラセブンにキングジョーというロボット怪獣がいる。

このキングジョーのソフビ人形に好きに色を塗ることで、まったく別のキャラクターに擬態させている人がいるのだ。

作品を見せてもらいながら話を聞いた。

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:スルメはタコでもできるのか(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

キングジョーを塗っています

ウルトラセブンにキングジョーというロボット怪獣が登場する回がある。ペダン星人が地球人に復讐するため送り込んできたロボット怪獣、それがキングジョーだ。

というストーリーを知らなくても、その特徴的なフォルムとかっこよさから、キングジョーは時代を超えて人気の怪獣である。僕も子どもの頃にソフビを持っていた。

そんなキングジョーに好きに色を塗って、まったく別のキャラクターに仕上げている人がいる。サメ映画ルーキーさん(Twitter)である。

P6264946.jpg
サメ映画ルーキーさん。

サメ映画ルーキーさんとは8月に一緒にサメ映画のイベントをやるのだが、打合せの時にこのキングジョーの話を聞いて、ぜひその活動を見せてほしいとお願いして今回のインタビューが実現した(サメ映画イベントの詳細はこちら)。

P6264956.jpg
ご自身で塗ったキングジョーを大切に出してきて並べるサメ映画ルーキーさん。
P6265044.jpg
サメ映画ルーキーさんと仲間たち。
いったん広告です

最初は明確なモチーフがなかった

ーーまさかこんなに数があるとは思いませんでした。いま何体あるんですか。

サメ「40体以上あると思います。キングジョーは今年で55周年を迎えるので、最低でも55体は塗りたいなと思っています。」

ーーちょっといろいろ聞きたいことがありすぎるんですが、せっかくなので作品を見せてもらいながら聞かせてください。最初に塗ったのはどれですか?

サメ「最初はこれですね。単純にピンクだと可愛いかなと思って塗ってみたのが始まりです。」

P6264969.jpg
これがすべての始まりだった。
P6275081.jpg
ちなみにベースとなったキングジョーがこちら。この状態をぜひ覚えておいてほしい。

サメ「この頃はまだ明確なモチーフがなかったですね。こんな配色だったら可愛いかなと思って塗ってみた、くらいの動機だったと思います。青空とか木彫りもそんな感じですね。」

ーー青空とか木彫り?

サメ「はい。このあたりです。」

P6264990.jpg
青空。
P6264992.jpg
木彫り。

すごい。

僕もかつて木彫りの熊を塗ったことがあったが(木彫りの熊をエヴァンゲリヲンにする)、逆に塗って木彫りに見せているのだ。

サメ「これは電柱ですね。このあたりから具体的なモチーフを決めて、それをキングジョーに落とし込んでいくようになりました。」

P6264989.jpg
電柱をキングジョーに落とし込んだ作品。ちなみに街灯(両手)が光る。

ーーえっと、これは?

P6264977.jpg
サメ「これはプリンですね。」

シェイプはほぼそのままなのに、色を変えるだけでプリンに見えてしまうのがすごい。

ーー塗るのにどのくらい時間をかけるんですか。

サメ「だいたい一体作るのに一週間くらいのペースですね。仕事終わって家に帰ると20時くらい。そこから作業しはじめて、23時過ぎまで塗って、という生活をここ半年くらい続けています。」

P6265019.jpg
サメ映画ルーキーさんは昼間は会社員なのでキングジョーを塗るのは主に仕事終わってからなのだとか。聞いたか子どもたちよ、会社員と言ってもいろいろな人がいるんだぞ。
いったん広告です

他のキャラクターをキングジョーに落とし込んでいく

サメ「キングジョーに他のキャラクターを落とし込んだ最初がこれです。同じロボットなのでいけるかなと思って。」

P6264995.jpg
これはネコ型ロボットの。

ーーこれはあれですよね。

サメ「そうですね。色を塗っただけでシェイプはいじっていません。それなのにどことなくドラえもんに見えるんです。」

ーーぜんぜん違うのにわかるからおかしいですね。これはまさかボクシングマンガの。

サメ「矢吹ジョーです。キングジョーと矢吹ジョー、ジョーつながりです。キングジョーって足元がブーツ履いてるみたいな形してるんですよね。それがピッタリ合いました。」

P6265072.jpg
燃え尽きる前のあしたのジョーだ。
P6265074.jpg
ブーツも塗っただけでこのリアリティ。形はキングジョーのままです。

ーーこれなんかは、いったいどういうことでしょう。

P6265007.jpg
これは……。

サメ「元祖ゴジラのスーツアクターだったミスター・ゴジラこと中島春雄さんです。これは特撮好きの友人に好評でしたね。」

P6265080.jpg
スーツアクターなので汗をかいているのだという。
P6265079.jpg
背中にも汗が。ゴジラの中はキングジョーにとっても暑いのだ。

ーーこれはウルトラマンですか?

サメ「ウルトラセブンですね。セブンがガッツ星人に捕らえられた時のポーズです。」

ーーそれをキングジョーで再現したと。

サメ「そうです。キングジョーはウルトラセブンから見たら敵なんですが、一緒にしちゃうとそんなに違和感がなかったです。」

P6264971.jpg
セブンを落とし込んだキングジョー。

読者のみなさんもそろそろサメ映画ルーキーさんのやっていることがわかってきたと思う。

では問題です。これはいったい何を落とし込んだキングジョーでしょうか。

P6264974.jpg
ピカー!

サメ「サトシとピカチューです。ピカチューは電気つながりでエレキングという怪獣をベースにしました。」

初期衝動が続くうちに仕上げるのがコツ

ーー塗るときのコツとかポイントとかってありますか。

サメ「あまり凝りすぎると完成しないから、だいたいこんな感じでいいや、ってところで終わるようにしています。あ!これ作りたい、という初期衝動があって、塗っていくうちにその衝動が枯れてしまう前に終える感じですね。」

P6264972.jpg
色を合わせるだけで別のロボットに見える不思議。形はぜんぜん違うのに。

サメ「キャラ選びにおいては配色だけでイメージできるくらいインパクトがあって有名なものを選ぶようにしています。でも人の形をしているものであれば、だいたいがキングジョーで置き換えることができるなとも思いますね。」

ーー作品の中で特に気に入っているものはありますか。

サメ「そうですね、この仮面ライダーなんてシンプルに塗っただけなんですが、かっこいいですよね。」

P6265001.jpg
艶消し塗装がライダーの質感をも再現している。シンプルながら完成度の高い作品。
P6264999.jpg
「永井豪作品、石ノ森章太郎作品あたりはこれからも攻めていきたいです。」

ーー素材となるキングジョーはまとめ買いしてるんですか。

サメ「会社帰りにヨドバシに寄って、吊るしのやつを一番前だけ残して全部買い占めています。」

ーー一番前だけ残すのはなぜ?

サメ「本当にキングジョーがほしかった子どもが買いに来たら可愛そうじゃないですか。」

P6265005.jpg
「ホットリミットです。顔は諦めました。」
P6264997.jpg
ウー。これなんかはもうベースがキングジョーじゃなくてもいいと思う。
P6264996.jpg
大阪方面よりタローマンとミャクミャク。
P6264998.jpg
こちらは多摩方面より。そろそろ叱られるぞ。
P6265057.jpg
本当は全部紹介したいくらいおもしろいんですがキリがないので、詳しくはサメ映画ルーキーさんのTwitterをご覧ください。

制約の中で生まれる多様性がおもしろい

サメ「ある制約があって、その中で生まれるバリエーションみたいなものが好きなんだと思います。サメ映画もそうですよね。サメっていうしばりの中で、みんなどうやっていこうか頭をひねって考える。その結果、サメなのにトウモロコシ畑に現れたり空を飛んだりするわけです。」

なるほど。ソフビとかプラモデルのペイントってリアリティを追求していく方向がもちろん王道だと思うのだけれど、こういうまったく違った方面に伸びていく枝も大切に愛でていきたいなと思いました。

サメ映画のイベントやります

そんなサメ映画ルーキーさんと、今度サメ映画のイベントをやります。ぜひ見に来てください。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ