特集 2025年3月21日

お寿司の可能性無限大!自分で作る「おうちではま寿司セット」

はま寿司のテイクアウトに、「おうちではま寿司セット」というものがある。自分でお寿司を作ることができるのだ。

家ならいくらでもアレンジ出来るじゃないか。

作ろう!お家で理想のはま寿司を!!

イカをこよなく愛する人形劇人。特にコウイカが好きです。

前の記事:アルパカのパーカーをつくる

> 個人サイト >note >ライターwiki

おうちではま寿司セット

はま寿司は家でも作れるということをご存知だろうか。

スクリーンショット 2025-03-19 16.00.41.png
見よ!このワクワクする光景!!(はま寿司 WEBサイト)

シャリとネタ、別々になっているセットがあるのだ。

今まで思ったことなかったけど、写真を見た瞬間、私はこれを求めていたんだ……と気づいた。シャリという白いキャンバスに、理想の寿司を描いてみたかったんだ。みなさんもそうじゃないですか。

何にも染まってない、純粋無垢なシャリ。無限の可能性を秘めている!!

こんな魅力的なお寿司セット、買うしかないですよね。

近所にはま寿司ができたので行ってきます!

買いました〜!!

追加シャリも購入。12貫で194円。1貫約16円か……。改めて、お寿司ってほぼ上に乗っているネタの値段なのだ。

舟盛りに乗せてみた

シャリだけだと白昼夢みたいで怖い。早くネタを乗せていこう!!

いったん広告です

お寿司を作ろう

まずは王道にこのセットを楽しむため、変な我を出さずに普通に作っていこう。

かっこよく握りたいので、YouTubeでお寿司を 握る動画を見てから始めることにした。

エアーで練習する私。うん、いける気がする

シャリではなく、ネタの裏側にワサビをつけるのが基本のようだ。

 自分的にはかっこよく握っているつもり

 後から写真を見たら、あまり寿司屋で見かけないフォームばかり写っていた。かっこよくお寿司を握るって技術なんだな。

私が作ったはま寿司!!
いったん広告です

食べよう

まだまだネタもシャリも残っている。

いくらでもおかわりできるので、まずは食べよう!

うまい……

自分で作ったと言っても、作業としてはシャリにネタを乗っけただけなので、普通にはま寿司である。美味しい……!!身体中に染み渡る多幸感。お寿司でしか埋められない心の穴が、少しずつ満たされてく……。

でも、お寿司のおいしさの上に、自分が作ったという誇りが1個乗っかっているのだ。お寿司が食べられる喜びが、1.5倍ぐらい増えている。誇り込みで美味しい……!!

いったん広告です

ネタダブル乗せ

自分でお寿司を作るなら、やりたかったことがある。ネタダブル乗せだ。

こういうことです

昔、海沿いのお寿司屋さんで、マグロが本当にこれぐらいのボリュームで感動したことがある。あの日のマグロは、シャリを包み込むような勢いだった。

あのマグロを再現するには2枚乗せしかない。

寿司の滞在時間が……長い……!!

寿司1貫食べただけだが、海鮮丼を食べたかのよう。口の中の満足度が爆上がりだ。1秒でも長く舌の上に滞在して欲しい。

お寿司って、一口で食べられるように計算されているのに、それを裏切る背徳感も同時に味わうことができた。すみません、寿司職人さん、これめっちゃ美味しいです。

えびダブルのせも最高でした

これをお寿司のデフォルトにして欲しいぐらいだが、中々お店では食べられないだろう。お家ならではのアレンジである。

イカ&マグロという違うネタ重ねもやってみた

 美味しいは美味しいのだが、口の中の幸福度で言えば、同じ種類の方が良い。メガマックも同じ種類のハンバーガーを重ねるのは、こういう理由か……と思った。

いったん広告です

炙りたてサーモン

バーナーを使えば、炙りたてサーモンを食べることも可能だ。

お店で注文しても、回転寿司のレーンで届くまでにややタイムラグがあるだろう。真の炙りたてサーモンは、家でしか食べられないのではないか。

タイムラグゼロ。カウンターしかない、回らない寿司屋になった瞬間
サーモンの上にいくらを乗せて、親子寿司にもできる

ネタが多めに入っているので、かなり大胆に使える。贅沢にお寿司をアレンジできるのは嬉しい。

⏩ 追加シャリでオリジナル寿司

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

katteyokatta_20250314.jpg

> デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ