推す飯 2020年9月3日

成城石井で買える「ロステ スナックサラミ」は良いぞ

成城石井で買える「ロステ スナックサラミ」がおつまみとしていかに優秀か。ライター乙幡啓子が推します。(編集:古賀及子)

インターネットにラブとコメディを振りまく、たのしいよみものサイトです。

前の記事:今週の記事まるっと3行まとめ(8/20~8/26)

> 個人サイト デイリーポータルZ

推す飯 第四回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第四回の今回は好きなおつまみ情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はライター乙幡、パリッコ、トルーと編集部の古賀です。

第一回へ
第二回へ
第三回へ

zoom.jpg
左上から時計回りに、ライター乙幡、編集部古賀、ライタートルー、パリッコの4人がご機嫌をうかがっております

 

いったん広告です

白カビ生えたサラミが! うめー!

古賀
乙幡さん、これ、どういうきっかけで出会ったんですか??

乙幡
オランダ人夫と日本人妻のピアニストのハイソな友人宅で、出てきたんですよ、こういう白カビ生えたサラミが! うめーってなって。

IMG_8015.jpg
右下に「チーズ同様に白カビの酵素で発酵させた旨味を楽しめます」とある

トルー
説得力がすごいですね。

古賀
その家族構成の家で出てくるつまみのうまそうさ。

乙幡
で、最近近所に成城石井ができて、これまたハイソな店で「ケッ!」って感じで距離とってたんですけど、最近「逆にいってみっか」となって。生ハムとか成城石井に置き換えていったらバカウマで、そのついでに見つけたのです! あのうまいサラミを! 以上が経緯ですな。世界がひらけました。

パリッコ
へー! そうか、ちょっといいものをかいに行く店ととらえればいいんですね、成城石井。

いったん広告です

サラミってなんでしたっけ

古賀
(食べて)これすごいっすねええええええええ! なにこれ、サラミにポップコーンみたいな味まざってません??? 香ばしさということ?

IMG_8017.jpg
ひとつが銀杏くらいの大きさ

パリッコ
すみません、僕用意していたはずなんですがサラミだけなぜかなくしてしまい……。写真を見返すと去年の7月に全く同じものを偶然食べてるので、思い出します。

118331393_313706643231603_5574786444428131458_n.jpg
パリッコさんから送られてきた思い出の写真、めちゃめちゃいい雰囲気だな

パリッコ
酔って食べちゃったのかな~~。すんません!

乙幡
これ、ひとくちサイズだから怖いんすよ。バクバク食って。

トルー
サラミってなんでしたっけ ってなりますね!

古賀
サラミとしてはかなりやわらかいですよね。

いったん広告です

炙りに行こう

乙幡
みんないま冷蔵庫から出したばかりかと思うんだけど、時間が経って、中の油が溶けてきたらもっとイイから! じゅわっとして!

パリッコ
炙るとかは? 邪道ですか。

トルー
炙るとすごそうですね。

乙幡
ガタッ! 炙りに行こう!

古賀
おお! 炙ろう炙ろう! 

パリッコ
提案しといて僕だけ炙れないんすけどね。

トルー
しっかりした味になりました。 おいしい!

118654439_755785381889879_6446216821115640914_n.jpg
直火であぶったトルー

古賀
ほんとだ、味が濃くなったね、それに油が軽くなった!

IMG_8022.jpg
フライパンで軽く焼いた古賀
118617490_635041387443770_6954752495733386207_n.jpg
乙幡さんはグリルで。それぞれの炙り

乙幡
あぶったらカロリー増えましたね。

古賀
増えた! 増えた! 不思議ですね……一気に肉肉しくなって。

トルー
炙った方がさらに好きかもしれないです。香りも強くなった。

いったん広告です

油は喉で吸う

古賀
甘噛みしながら漏れ出た中の油を喉で吸うとめっちゃうまいっすよ……。

トルー
「喉で吸う」

乙幡
すごい、頭部の断面図がイメージできる。発音のときみたいな。

古賀
舌を上あごにつけて、みたいな。

トルー
Lの発音だ。

パリッコ
ははは、サラミの新しい食べかた、サラミのL吸い。

乙幡
薄切りのサラミでも、白い油を歯でこそげるのが好きなんですが、これ「吸えます」ね。

古賀
ちょっと肉汁のカプセルみたいな感じありますよね。

乙幡
肉のほおずきみたいな。

パリッコ
どんどん知らない言葉出てくる

乙幡
漢字で書くと部首は肉月ですね。肉月に…「L」?

いったん広告です

夜店の成城石井

乙幡
これ団子状に串にさして炙りたい。

トルー
屋台にあったら買いますね

パリッコ
成城石井への冒涜ともいえる

乙幡
成城石井の食材をかたっぱしから屋台飯に!

パリッコ
記事にできそうですね。

乙幡
はっぴ着てやろう。

トルー
高いチーズとかの屋台

古賀
「よびこみ君」を流しましょう

パリッコ
成石縁日

乙幡
チンチンクロワッサン

トルー
あと知らないフルーツとかですかね

乙幡
飴にくぐらそう! 平坦な味に!

トルー
味変えちゃうんだ(笑)

成城石井、うちの近所のは「東久留米石井」って名前にして

古賀
成城石井って、高級スーパーだと思うと行きづらいから「世界のうまかもん大バザール」みたいな店名にしてくれないですかね。

パリッコ
「世界のうまかもん」なら、多少高くても納得できますね。「成城」がハードルなんすよね。スーパー石井でもぜんぜん良い。

トルー
確かに……。

パリッコ
あ、それかあれだ。よく「〇〇食堂」っていって、〇〇に地名が入るチェーンがありますよね、あれみたいに、うちの近所のとこなら「東久留米石井」に変えてほしい。

古賀
急にめっちゃフレンドリーになった。

乙幡
ターゲット層がブレまくり!

古賀
うちの近所、「品川石井」だと急にお笑いコンビ感が……。

トルー
二人組だ。

乙幡
三平ストアが成城に出来たら成城三平ですな。

定期的に食べたくなる味です

古賀
そうして話してる間も味わって食べてるんですが、やっぱこれ異常にうまいですね。

乙幡
これ、調子に乗ってスナック感覚でぽいぽいいくと後悔半端ないですが、定期的に食べたくなるんですよね。

古賀
切らないで食べられるのもすごい。貴族がピクニック持って行くやつですよね。

トルー
これとおにぎりっていいですね。

古賀
貴族がおにぎり食べるかな。

パリッコ
正直食べたい

古賀
パリッコさんのサラミどこへいってしまったんだよ。

118615697_4234938303242857_8915407301525313565_n.jpg
収録翌日、パリッコさんから「ZOOMの集合時間が近づき、慌てすぎていたようで、普通に冷蔵庫にありました」「みんなの言ってたことが追体験できました! 背徳のつまみですねこれは」と、こちらの写真が届いたのでした
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

フランス ロステ スナックサラミプレーン 90g
価格:539円(税込、送料別) (2020/9/2時点)


推す飯 第四回

「推す飯」とは、明るくてらいない気持ちでただ好きな飯を推す活動です。第四回の今回は好きなおつまみ情報を持ち寄りリモートで試食しました。参加者はライター乙幡、パリッコ、トルーと編集部の古賀です。

第一回へ
第二回へ
第三回へ

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ