チラ見せはげます会 2022年10月25日

たくさんの人から一気に悩みを聞くと頭がほかほかになります

15人の方から一気に悩みを聞きました。

人に悩みを相談されるのってちょっと嬉しかったりする。悩みを打ち明けてくれるということは、その人が自分のことを少なからず頼りにしているということだからである。

今回、15人の人から一気に悩みを相談される機会に恵まれた。考えすぎて頭がほかほかになりました。

 

チラ見せはげます会では会員だけが見られるページに載っている記事の一部を公開しています。続きが読めるのははげます会だけ!
はげます会の説明・入会はこちら

行く先々で「うちの会社にはいないタイプだよね」と言われるが、本人はそんなこともないと思っている。愛知県出身。むかない安藤。(動画インタビュー)

前の記事:やまいもがでかい(デジタルリマスター)

> 個人サイト むかない安藤 Twitter

この企画、おれたちで大丈夫か

先日、デイリーポータルZの有料会員「はげます会」のみなさんから、相談したい悩みを抱える人を募集した。

とはいえ聞くのは僕らである。

PA237084.jpg
編集部安藤とライター江ノ島。写真のこっち側に編集部橋田もいます。

たぶん悩みを解決できるスキルも経験も、なんなら金もないぞ。僕たち二人は前日に別の取材で焼肉をたくさん食べたので、この日は悩みを聞く前からすでに胸がいっぱいだった。

PA237091.jpg
ライター江ノ島くんはクリームだと思って買ったたい焼きがあんこだったとぼやいていた。
PA237087.jpg
今回の企画の首謀者、編集部橋田。一番元気。(本当は古賀さんもいるはずだったのだけどなんと体調不良でお休みになってしまった。大事にしてください)

しかし悩みというのは解決するためだけに相談するものでもない気がするのだ。

誰かに話せばそれだけで楽になることもあるだろうし、聞く方も前述のとおり、頼られている感じがして嫌な気はしないはずだ。むしろみんな何について悩んでいるのか興味があるし積極的に聞きたい。

そんな両者の都合が一致したイベントなのである。この日は対面で12人、オンラインで3人の方から悩みを聞いた。

PA237102.jpg
相談者は江ノ島、橋田、安藤の待つ部屋に順番に入って悩みを相談するスタイルである。そういったスタイルの相談会が他にあるのかどうか知らないけど。

悩みは十人十色

悩み相談は各部屋で個別に受けるので、他のメンバーがどんな回答をしたのかは互いに知らない。以下は編集部安藤が受けた悩みに対する回答の一部である。

ちなみに悩めるみなさんには今回話したことを記事にしていいか許可を取っています。あいつらに相談すると何でもかんでも記事にされるぞ、とは思わないでください。

以下、安藤が受けた悩みです(抜粋。内容、言い回しは適宜編集しています)。

(悩み)現在就職活動中。テレビ局とかメディアへの就職を希望。明日提出のエントリーシートがまだ書けていない。
(アドバイス)こんなところで相談している場合ではないので早く帰ってエントリーシートを仕上げてください。
メディアと一言で言ってもテレビも新聞もネットもどれもメディアだし、どれひとつとっても同じではないので、まずはどこでもいいから希望の業界に籍を置いてみるのがいいかもしれませんよ。気に入れば続けたらいいし、思ったのと違ったらさっさと他に移るのも手です。

 

(悩み)さいきん写真を撮るのはスマホでいいのではと思っている。わざわざカメラを持ち歩く意味はあるんでしょうか。
(アドバイス)写真を撮るだけなら正直スマホでいいと思います。その場でインスタにアップできるし、アップした写真を「見た?」って電話もできます。
僕はだいたい毎日カメラを持ち歩いていますが、これは写真を撮るというよりもカメラを触っているのが好きだからです。持ち歩いているけど1枚も撮らない日もざらにあります。
PA237111.jpg
この方はRicohのGRというカメラを持っていました。すごくいいカメラなのでぜひ毎日持ち歩いてください。
(悩み)サカナクションが好き。でも曲名とか覚えていないので人に勧められない。
(アドバイス)わかります。僕も海外のガシャガシャした音楽が好きでよく家で流していますが、誰のなんという曲なのかさっぱりわかっていません。
子どもの頃はCDを買うと必死で全曲聞いて、いわゆる捨て曲でも(何度も聞いているうちに好きになるはず)と自分をだまして聞き込んでいました。またそういう聞き方してみたいですね。サカナクションはかっこいいから僕も好きです。

 

(悩み)猫が飼いたいが、踏ん切りがつかない。
(アドバイス)飼った方がいいです。猫を飼うとたいへんなこともありますが、仲良くなるとたいへんだったことは全部忘れます。うちにも新しい子猫がこのまえやってきました、見てくださいよこれ(ひっかき傷だらけの腕を見せながら)。

 

(悩み)人との雑談が続かないんです。
(アドバイス)この人と話を続けたいな、って時って、だいたいその人のことがちょっと気になるとか、少なくとも嫌いな人じゃないですよね。
相手に興味を持つといろいろと聞きたいことが出てきて会話が続くと思いますよ。今朝何食べましたか?とか、どうでもいいことでもその人のことなら知りたい、ってなるので。僕は今朝はパンでした。

 

(悩み)毎日どうやったら明るくパワフルに生きていられるんですか。
(アドバイス)僕はわりと「毎日楽しそうだね」と言われることが多いですが、楽しくやってるところだけを記事に書いたりSNSに流したりしているからだと思います。陰では泣きながら電柱を蹴飛ばしたり一人で頭を抱えて転がったりしています。元気な人もだいたい見えない部分はそんな感じだと思います。無理していつも明るくいる必要はないんじゃないでしょうか。

まだまだ続くみんなの悩み。この続きははげます会のページで読めますので、興味がある方は入会してください!

chira_20221019.jpg

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ