特集 2021年4月18日

事件みたいなTシャツがやってきた!〜お気に入りのTシャツよ集まれ!シーズン3〜

流行ってますか?

Tシャツのみんなー、気に入られてるかーい?
いえー!←Tシャツたちのレスポンス

今回もTシャツの可能性を感じさせるいいTシャツたちが集まってくれましたよ!

まだまだ世の中には味わい深いTシャツが生息していますね。

スクロールして気に入られているTシャツたちを見てってください。

1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー)

前の記事:リアル版のりたま


お気に入りの理由が多彩すぎて系統立てて紹介するのが難しかったので、めちゃ大雑把に分けました。

じわじわ味が出てくる系


これ、素でじわじわおもしろくなったTシャツです。

まずこのカニと目があってちょっと「ふふ」ってなってカーニバルの文字を読むじゃないですか。一拍おいてカーニバルじゃないことに気づくんですよね。カニだな、と。そこでだめでした。

かわいいから着てあげてください!

 

巨大リス?と思ったら巨大リスでした。巨大リスすげーかっこよくないですか?

Tシャツの地が赤いのも昔の特撮映画感があってかっこいい!あと巨大の「大」の字が妙なかわいさ!

 

うらっかわにしたところが工夫だ!

うらっかわから見るほうが虫の顔が正面から見えていいんですね、知らなかった。

あと、これを着るとむやみに人がよってこなさそう。

 

さっきはリスが巨大化してたけど今度はモルモットだ!

GUINEAPIGZILLAも石原さとみさんならめちゃいい発音で呼んでくれそう。

ところで小動物を巨大化させたTシャツ、流行ってるの?

デバラ(ハダカデバネズミ+ゴジラ)がくる日も近いかな。

 

どれも味のあるTシャツなんですが、個人的にうらやましさ爆発なのはヨーグルッペですね。色も渋くてかわいい。

チワワは、どういうわけか目が離せなくなりますね。チワワの目力…。


上毛かるたTシャツ、すごいですね。

「よ」の札の重要さがよくわかってないんですが、これをとることが名誉!みたいなことなんですか。

あと全部の札のTシャツがあるのかどうかも気になる…。

 

プリントが金色のコブラTシャツ!

かっこいい要素しかないですね。乙幡さんがほしがりそう。

なお乙幡さんはかつてコブラになろうとしたことがあります

026.jpg

 

忍者外伝のTシャツ。外伝の部分がものすごくスピーディー。

ていうかそもそも忍者外伝て何?

古賀さんさ、このTシャツをリメイクして自分用のTシャツとかにしたらいいのに。

 

これ、すごく凝ってるしちゃんとおしゃれなのがいいですね。

富山好きのことをトヤマニアって呼ぶという知見も得ましたよ!

 

謎の生き物の着ぐるみTシャツ、かわいいー。

これ、ジグザグミシンでとめてあるっぽくてそこもかわいい。

王道のお気に入りTシャツですね!


あー、わかります!

こういう細かいところに気を使われちゃうともうだめですよね。気に入っちゃう。

しかもプリントじゃなくて織りっぽいし。すごく丁寧。

名称はわかんないけど。

 

じわじわくるともちょっと違うんですが、いいTシャツだなーと思ったのでここで紹介。

着物ってちゃんと着ようとすると本当に面倒だから、こういう楽なのがもっと増えたらいいですよね。あと、単独で着ると何らかの職人ぽくなりそう。

いったん広告です


エピソードで味がより深まる系

 

Tシャツは気持ちを表明するのにも使えて便利、の見本ですね

効果があったのか、はたまたむしろ逆効果だったのかも知りたいところです。

 

こだまるくんが何もかも謎なのがツボ。

狸小路商店街のグッズなのかと思いきや、狸小路商店街の祭りで買ったTシャツなのか。

謎が解ける気配がないところが清々しい。

 

そっくりさんのノベルティってところがすごい。しかもヴィンテージもの(そっくりさんなのに!)。

出会えたときに買わないともう二度と買えないやつはガスを止められてでも買うべきですよ!

 

ベルリン在住のほりべさんからの投稿なんですが……ほりべさん8歳のころから大きさ変わってない?

あと、30年着てるのにめちゃ状態よくない??

 

体に気をつけて、しか言えない!

 

5枚買ってローテで着よう!

見た瞬間にもう忘れないインパクト系

 

魔除けのみなさんの魔を除けたる感じがいいですね。

目力と鼻力と口力が強い。

個人的には右下の目が上に飛び出して毛が生えている人が好きです。

 

まずイラストのインパクトがすごいんですが、それが光ってるのがまたすごい。

で、写真がおしゃれ(とくに2枚目)なのがまた謎!


このたべっこどうぶつがはりついてる感!

見た瞬間「きゃー!」って思いましたよ。保育園じゃなくてもモテそう。

ところでWOLFはどうなってるかわからないな…。

 

これは投げやりというひとことで片付けていいのか悩むデザイン。

このインパクトはなかなか簡単に出せないのでは。

「なにそれー?」とは思います!

 

絶妙の「待て」ですね。

この妙な冷静さは何でしょう。ものすごく落ち着いているような感じがするけどそもそも落ち着いた人はこのTシャツ着るかな…。

これからも大事に着用してください!

 

最高です。

もう最高という言葉しか出てこないんですが、何をするとこんな事件性のあるTシャツができるんですか。ほんとうにだれも死んでないですか。

…と思うくらいよかったです。


以上、2021年のみなさんのお気に入りTシャツたちでした!

投稿してくれたみなさん、ありがとうございます!!

ここに紹介しきれなかったTシャツもあるので、 #DPZお気に入りT3 からもごらんください!

味わい深いTシャツたちを見ると、これからも独特のTシャツ道にはげんでいかねばならんな…と背筋がのびる思いです。

またみなさんの家によさげなTシャツがたまってきた頃合いを見計らって投稿コーナーを復活させますのでその際にはまたよろしくお願いします!

See you next T-shirt

▽デイリーポータルZトップへ

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
↓↓↓ここからまたトップページです↓↓↓

 

今日のみどころ