日曜たのしさ一万尺 2023年10月8日

捨てられない器(うつわ)

プリンが入っているガラス容器が捨てられない。

プリンだけではない、厚みがあったり、ちょっと硬かったりするだけでもうだめだ。捨てられない。

そんな貧乏性とエコロジーの結晶、捨てられない器を集めてみようと思う。
 

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。主にインターネットと世田谷区で活動。
編著書は「死ぬかと思った」(アスペクト)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思ってる。(動画インタビュー)

前の記事:住宅前バス停はどこがいちばん住宅前か

> 個人サイト webやぎの目

まずはマイ捨てられない器コレクションから。

いったん広告です

団子のケース(林雄司)

001.jpg
目薬入れ

これはもともと団子が入ってたケース。お店で見た瞬間、「このケースが欲しい!」と思って買った。 

これは買うでしょ

ペンを入れるにはちょっと短いので、少し使った鉛筆ならOK!
とっておいてもちょうどいいものがない、というのも空き容器あるあるである。

ちなみに団子はめっちゃうまいです(渋谷マークシティ1階)。

いったん広告です

チーズケーキの容器(林雄司)

近所のうまいケーキ屋で買ったチーズケーキ。そのケース。

プラスチックも肉厚でしっかりしている。無印で売っていてもおかしくないケースだと思って即保管。 

003.jpg
無印良品なら「中に入っているものが見えるようにしました」って書く

ただし大きさが中途半端(9cm✕3cm、深さは4cm)でペンは入らず、ハンドスピナー入れとしてデスクトップに鎮座している。いらないものにいらないものを入れている印象は、ある。

いったん広告です

養命酒のコップ(古賀及子) 

 

地主くんが養命酒を飲んでいると聞いて、一時期私も試していました。
いろいろ健康食品を取り入れすぎて棚卸したときにやめたんですが、計量カップだけは捨てられませんでした。なんと、裏面に鳳凰が刻印されてるんですよ。かっこよすぎか!
こんなに小さくちゃとっておいても使わないかなと思いきや、サプリメントを飲む、軽く口をゆすぐときにこの量がちょうどひと口分なんです。毎日使ってます。
 

いったん広告です

ピカールのごちそうが入っていた容器(古賀及子)

フランスの冷凍食品専門店、ピカールの、聞いたことないものを食べる記事を書いたときに買った「ラングスティーヌとサンジャックのサバイヨンソース和えソーテルヌワイン風味」が立派な陶器つきでして、あれからずっと撮影に重宝しています。

フランス発の冷凍食品屋さんピカールの、なにもかもわからないごちそう
 

いったん広告です

S&Bのカレー缶(まこまこまこっちゃん)

S&Bのカレー缶をよく買うのですが、カレー粉が缶の中で袋入りになっているのでそのまま別の容器に移して使っています。そしたらキレイな缶が残るのでなんとなく捨てるのがもったいなくなり、だいたいペン立てになります。家じゅうにあります。

プリンの瓶(鈴木さくら)

ちょっといいケーキ屋さんのちょっといいプリンの瓶をヘアクリップや眉ハサミ入れにしています。 

釜飯の漬物入れ(べつやくれい)

釜飯についてくる漬物入れで、小さい釜飯の形になっているのがポイントです。
形がかわいいし小物入れにちょうどいいかと思って取っておいたのですが、パチっと閉まらず微妙にフガフガするので使い所が思いつかずそのままになっています。 

ウニが入っていた容器(べつやくれい)

通販で買ったうにのケースです。
ミョウバンが使われておらず新鮮でめちゃくちゃおいしかったので、感激してケースを取っておいてしまいました。
なにかに使おうと思ったわけではなく、おいしかった思い出として、です。
思い出したのでまた買います。 

プッチンプリンの容器(べつやくれい)

プッチンプリンのプッチンしていないケースがあればなんでもプッチンできるなーと思って取っておきました。
そのうち何かをプッチンします。 


まだ使えるから、美味しかった記憶として、残す理由も活用法もまちまちです。

さあ、みなさんの家にも捨てられない器が必ずあるはず!食卓の上、食器棚の隅っこを確認してください。ありましたか?
あったらこちらから投稿をお願いします。

たくさん集まったらどこかのギャラリーで「捨てられない器展」やりましょうね~。 

捨てられない器のバックナンバー

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ