特集 2023年5月24日

1日スマホとパソコンを本気で断つ

最近スマホの見すぎで危機感がでてきた。トイレにいくとき、ちょっと冷蔵庫に水を取りに行くとき…など家の小さな移動でもスマホを持っていることに気がついたのだ。

調べると1日8時間以上は余裕で使っていることがわかった。本当に怖い。

逆にこんなにスマホジャンキーになった体で、1日スマホ(PC)を断つと自分がどうなるか興味が沸いた。実践してみました。

1990年沖縄生まれ。営業日のお昼休みに(ほぼ)毎日更新する「今日の休憩」というブログを運営しています。

前の記事:ご飯の好みだけを書く「食のプロフィール帳」を作る

> 個人サイト 今日の休憩

今回のルールと前日準備

今回行う、スマホPC断食デーのルールをご紹介します。

ルール:
・起床から就寝までを一日とし、起きている間はスマホ、PCに一切触らない
・インターネットにつながるものも使用不可

・ネット通信がないゲーム、カメラ、テレビetcはOK

・スマートウォッチも外す

一日の一部だけ、ではなく本当に起きてから寝るまで触らないぞ、というストイックルールです。

ただ、普通に迷惑をかける可能性があるので

・職場に迷惑がかからないよう土曜日に実行

・職場のslackに「土曜連絡つきません」と表示変更

・家族にも丸一日連絡がつかないと伝え、緊急連絡先を伝えておく

 という準備もしました。でははじめます。

いったん広告です

起床:時間がわからなくてパニック

朝がきた。まず時間を知りたいが、寝室に時計がない。「え?時間ってどうやってみるの?」と軽くパニックになる。

IMG_0295.jpg
寝る前に遊んでいたswitchがあったのでswitchで時計をみることができた。みなさん、switchは時計としても使えます

いつもなら、この後30分ほどだらだらスマホでSNSを見てから起きる。今日はそれがないのでサッと起きれるかと思っていた。

名称未設定のアートワーク (18).jpg
が、しっかり何もない状態で30分ぼーっとした。朝の怠惰はスマホのせいではなかったことが判明しややショックをうける。
いったん広告です

 昼:いけるか!?美容室

午後は妹が働く美容室でヘアカットの予約をしていた。

もちろんスマホなしで向かう。いつもならGoogleマップで到着時刻から逆算して家を出るが、今日はそんな効率的なこともできない。

DSC02653.jpg
あと外で時間を知りたいと腕時計をと大学ぶりに引っ張り出してきた。いつでも時間がわかる!めちゃくちゃ便利!!腕に時計つけようって考えた人天才じゃないか?

出かける前、天気予報が見れず、洋服がわからない。テレビでも天気予報がちょうどやっていなかった。絶望する。勘による服装に着替えて家を出た。

スクリーンショット 2023-05-23 21.56.21.png
この間、夫と妹は「今、あなたのお姉さんが家を出ました」「了解しました」という調査中の探偵のようなやりとりをLINEでしていたらしい

気づかぬうちに周囲にも迷惑をかけている。申し訳なくなる。

いったん広告です

移動:めちゃくちゃ暇

また、今日という日を記事に書くので、メモを取り写真を残しておかなきゃいけない。

DSC02654.jpg
慌ててデジカメとノートを用意した。いつもはスマホで全て済ませているので急に大荷物だ。

あとカメラって重い!コンパクトデジカメが欲しかったあの頃の気持ちを明確に思い出した。

電車に無事乗れたが音楽が聞けないことに気づく。こんなところまでスマホに面倒みてもらってたのか私は……と家にいるスマホに感謝する。

3751541_s.jpg
電車でやることがないので乗客を見るとみんなマジマジのまじでスマホを触っている。自分はいつもこう見えてるんだな〜としみじみする(画像はイメージです by写真ACさん)

無事美容室ミッションはクリアした。カラー中めちゃくちゃ暇だったが、途中雑誌を恵んでいただき大喜びで読む。新しい情報が嬉しくて、いつもより文字がぐんぐん入ってくる。

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←
ひと段落(広告)

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ