特集 2024年3月11日

限定!クリーム1.5倍のナイススティック

ドラッグストアのコスモスに立ち寄ったとき、クリームが1.5倍のナイススティックを見かけた。

コスモス限定というPOPが出ていて、それとは別に通常のものも一緒に販売されている。これは、食べ比べるしかないだろう!

1993年生まれ。京都市伏見区出身、宮崎県在住。天性の分からず屋で分かられず屋。ボードゲームと坂口安吾をこよなく愛している。

前の記事:毛筆でガラスに字を書くと楽しい

> 個人サイト もがき続けて100年生き抜くブログ

好きです。ナイススティック。

当たり前のように話を進めているが、ナイススティックとは山崎製パンが販売する菓子パンのことである。細長くて柔らかいパンに甘いミルククリームが挟まっているのが特徴だ。山パンの投票企画の上位に名を連ねることも多い人気商品である。

image1.jpg
これがナイススティック。約30cmの長さがあることも見逃せない

両親の出会いの場が山崎製パンの工場だったサラブレッドの僕に言わせれば、ヤマザキ製品でいちばんうまいのはマーラーカオである。マーラーカオがダントツでうまい。ナイススティックはその次の次くらいに好きだ。たいていどこでも手に入るのがいい(マーラーカオは探さないとない)。

image2.jpg
買いすぎた。左4本がクリーム1.5倍の新商品

食べ比べのために通常の物とクリーム1.5倍のものを2本ずつ買ってきた。

4本まとめて車の助手席に置いておいたら、一緒に席に乗せていた焼酎瓶の下敷きになって1.5倍のナイススティックが2本ひしゃげてしまったので、撮影用にこれはまずいと思い2本買い増しした筆者のナイススティックはぜんぶで何本あるでしょうか。ただし、ひしゃげたナイススティックも合計の数に入れるとします。

こたえ6______本

ナイススティックをくらべる

それでは、買ってきたナイススティックをくらべてみよう。

image9.jpg
見た目は同じ

まずはカロリーから見てみる。

image8.jpg
上 クリーム1.5倍  下 通常

けっこう違った……!20円でカロリーが100kcalも違う。数値だけではピンとこないけど差は明確だ。次はお待ちかね、中身のクリームを見てみよう。

image10.jpg
スミマセン、どっちがどっちか分からなくなりました。
image6.jpg
こう見ると結構違うか。上が1.5倍、下が通常。

写真では少し分かりづらいが、1.5倍のほうはクリームに厚みがあって塗り方も荒々しい感じがする。ナイススティックのクリームって白いイメージがあったけどけっこう黄色いな。
 

いったん広告です

味の違いはどうだろうか。立て続けに食べて比べてみる。

image5.jpg
ふむふむ(通常版)
image11.jpg
はいはい(クリーム1.5倍版)
image3.jpg
……!!!!!

違う!ハッキリと違う。

通常のナイススティックを食べるときは、かじりついたら舌先でクリームのありかを探る必要がある。味覚でクリームを捉えるために神経を集中させなければならない。パンに対するクリームの割合が少ないからだ。そうして掘り当てたクリームの甘さという推進力で、味気のないパンをなんとか食べ進めるのが作法なのだ。

この点において、1.5倍の方はただクリームが多いというだけの代物ではない。口に入れた瞬間にクリームが舌に当たるのである。前歯でパンを噛み切ったときの圧力でクリームが押し出されてくる。そうなるとまず甘さと脂質を感じる。しあわせなオートメーション。舌先で探し当てなくても甘味が広がるのは楽だ。そう、楽なのだ。ボケーっと食べてもうまい。怠惰なうまさ。

正直なところ、うまさそのものに大きな差があるわけではないのだけど、食べ慣れたナイススティックの違う表情が見れた嬉しさが大きい。これはいいものだ。
 

いったん広告です
image13.jpg
ここから余談です

ところで、通常のナイススティックは108円、クリーム1.5倍増しのナイススティックは128円だった。たった20円の差で贅沢が味わえるのだ。

そうなのだが、ふとレシートを見返してみると、通常と1.5倍増のものを2本ずつ買ったのに、4本とも1.5倍増の価格でレジを通っていることに気づいた。差額の40円分損をしている。

ほとんどパッケージ同じだし分かりづらいよね。わかるわかる。だがしかし感情と勘定は別問題である。

image12.jpg
店に行って事情を説明したら
image4.jpg
無事に40円取り返せた。世界よ、これが日本だ。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ