特集 2023年9月6日

目指せトーマス、モルカー! 新しい乗り物キャラを考えよう

子どもたちに人気の乗り物キャラ業界に参入したいッ!

ちびっ子たちはかわゆいキャラクターがだ〜い好き!

世にあふれるキャラクターたちは、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんの財布からお金をチューチュー吸い出しています。

中でも人気のカテゴリーのひとつが〝乗り物キャラ〟。自動車や飛行機といった乗り物を擬人化したキャラクターです。

ボクも乗り物キャラを生み出して一儲けしたいところですが……、鉄道、バス、重機、農機具に至るまで、ほとんどの乗り物が既にキャラクター化されちゃってるんですよ!

まだキャラ化されていない乗り物を何とか見つけ出し、無理矢理キャラクターにしてみたいと思います。

1975年群馬生まれ。ライター&イラストレーター。
犯罪者からアイドルちゃんまで興味の幅は広範囲。仕事のジャンルも幅が広過ぎて、他人に何の仕事をしている人なのか説明するのが非常に苦痛です。変なスポット、変なおっちゃんなど、どーしてこんなことに……というようなものに関する記事をよく書きます。(動画インタビュー)

前の記事:やたら忙しかった、昭和の小学生の夏休み

> 個人サイト Web人生

2309_乗り物キャラ_イラスト_001_01.jpg

2309_乗り物キャラ_イラスト_001_02.jpg

2309_乗り物キャラ_イラスト_001_03.jpg

■ちびっ子に需要のない乗り物をキャラ化

002.jpg
シルバーカーのキャラ「シルバーカー シルバ」

 『きかんしゃトーマス』などの乗り物キャラは小さいお子さんたちに大人気! だったら、子どもが興味を持たない乗り物だったらキャラ化されていないのでは……!?

ということで生み出されたのが、押してよし、座ってよしなお年寄りの味方・シルバーカーのキャラ。

シルバと友情を深める人間キャラも当然、お年寄りということになるでしょうから、ちびっ子が喜ぶアニメになる予感はまったくしません。

そんなシルバのライバルとして登場するのがこちらのキャラ。

003.jpg
シニアカートのキャラ「シニアカート シニカ」

人力で押さないとピクリとも動かないシルバーカーと比べ、電動シニアカートの機動力は段違い! ……まあ、ほぼ徒歩と同じくらいの時速6kmしか出ないけど。

シルバとシニカ、宿命のライバル同士、サーキットで競争するエピソードなんかもありそうですが、お年寄りを乗せた状態で爆走したら……大惨事必至!

⏩ 次ページに続きます

▽デイリーポータルZトップへ つぎへ>

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ