特集 2019年4月2日

寝ぐせ書道

朝起き、すぐ頭で書く。寝ぐせ書道だ。

寝ぐせって直されてばかりでなんの役にも立っていない。筆にくらいならないのか。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:花粉症対策グッズを持って最強の花粉スポットを見に行く


寝ぐせが付きやすい

寝ぐせが付きやすい髪質で毎朝直す作業がストレスである。

面倒くさくて手を抜いて直していた時期があって、その時通っていた会社で「私生活が荒れているのではないか」と心配されていたらしい。そんなにだったか。

006.jpg
なんかもうおもしろくなってきて毎朝写真を撮っていた時期もあった。
007.jpg
これとか好きです。

ただ直しては付き、直しては付きの繰り返しはもう嫌だと思った。寝ぐせって何かの役に立たないのか。筆にくらいならないのだろうか。

いったん広告です

寝ぐせ書道だ

寝ぐせを筆にして書道をしよう。朝起きてすぐ半紙に向かって字を書くのだ。

朝一なのである意味書き初めである。よく考えたら習字って今年に入って初めてなので、本来の意味でも書き初めである。これが書き初めでいいのか。いいだろう。

IMG_0911.jpg
深夜、半紙と墨をセットして寝る。筆は置かない。筆は己なので。
IMG_0916.jpg
筆っぽい寝ぐせになるように、こういうタオルを妻に借りて寝た。

枕も、頭ではなく首の辺りにセッティングして、髪が逆立つようにして寝た。緊張と無理な姿勢から寝れないんじゃないかと心配だったがすんなり寝た。偉い。寝ぐせ書道家の鏡。

いったん広告です

起床

朝の5時ごろ、目覚ましがなる前に起床。寝ぐせはどうだろうか。

IMG_0917.jpg
おはようございます。

常々寝相はいい方だと思っているのだが、これでは説得力がない。縦横無尽な毛先。生きているのかな。しかしとりあえず、筆にならなくもなさそうだ。すぐ半紙に向かう。

001.jpg
墨汁をつける。
007.jpg
書く!

分かったことがある。寝ぐせってすごく立体的なのだ。頭を紙につけるが寝ぐせのどの部分が紙に触れているのか分からない。色んな場所で「カサカサッ」という乾いた音がする。耳が近いので音だけは無駄によく聞こえる。

あとすごく眠い。これは夢なのかなと思う。

003.jpg
できていく作品。
004.jpg
手も使いました。すみません。
005.jpg
できた…。

できた。書道の様子を記録するために、三脚に固定したカメラで動画を撮影していたのだが、僕が10秒ほどこの姿勢で固まっていた。なんだかゾッとしてしまった。なんの10秒だったんだろう。ちょっと寝たのだろうか。

いったん広告です

これが寝ぐせ書道だ

IMG_0920.jpg
ちょっと普通には書けなそうな筆跡。
IMG_0920_2.jpg
「朝」と書きました。
DSCN8614.jpg
いいものだと思う。(頭を洗って写真を撮った)
DSCN8619.jpg
うん、いいものだな。

5万円です。


習字をいいものに見せるテクニック

そもそもいいものなのだが、半紙を黒い画用紙に貼ったらそこから更に数段いいものになった。売約済みのシールとか貼ったらまた更にステップアップできそうだ。
008.jpg
昔撮ってた写真ですが、これも好きです。

 

▽デイリーポータルZトップへ

banner.jpg

 

デイリーポータルZのTwitterをフォローすると、あなたのタイムラインに「役には立たないけどなんかいい情報」がとどきます!

→→→  ←←←

 

デイリーポータルZは、Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。

デイリーポータルZを

 

バックナンバー

バックナンバー

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ